DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]
[デンビール入り口] [デンパークマップ]

2004年7月1日(木) シマトネリコ、モリシマアカシア

よいお天気。そして、暑くなりました。押しつぶされそうな日射しでした。

花木園のシマトネリコの花がどんどん開いてきました。それと同時にどんどん散っていました。近くに立つと風が吹くたびにパラパラと花が落ちて頭に降り掛かってきます。
シマトネリコのページにも、一旦開くと、あっと言う間に小さな花びらが散ってしまう。と書かれていました。これほど忙しない感じの花も珍しいのではないでしょうか。

モリシマアカシアと思しき樹にまた花が咲いていました。・・・醸造人

2004年7月2日(金) ヤマモモ、ナンキンハゼ

よいお天気。今日も暑い日になりました。夕方6時で30℃。沖縄の那覇と同じです。

ヤマモモの実がほとんど無くなっていました。下にはあまり落ちていないようでしたので、何かが食べたのでしょう。コガネムシが頭を突っ込んでいるのとヒトがもぎ取っていたのは見ましたが、鳥が食べているところは見かけませんでした。

ナンキンハゼの花が好い香りをはなっています。強い香りではないので、つい鼻を近づけてしまいますが、ハチなどの虫たちがたくさんいますので、匂いを嗅ぐときは注意した方が良さそうです。・・・醸造人

2004年7月3日(土) グンネラ、サルスベリ

よいお天気。今日も暑い日になりました。夕方6時で32℃。沖縄の那覇より高いです。

ハンギングバスケットコーナーグンネラ‘マニカータ’(オニブキ)が展示されています。グンネラ公開中のページによると、現在公開中のものも自生地に近いかなり巨大なものです。常に水を必要とし、寒さ、熱風に痛みやすいグンネラは栽培が難しく、貴重なものです。と言うことです。一見の価値があるかも知れません。

花木園サルスベリ‘オサゲ’の花が咲き始めました。6月27日の日記で白花の‘ナチェ’が咲き始めたと書きましたが、この花はピンクで、よく見るサルスベリの花です。サルスベリも強くはありませんが好い香りです。匂いを嗅ぐときは虫に気をつけてください。
百日紅 (サルスベリ)のページに名前の由来など面白い話が書かれています。・・・醸造人

2004年7月4日(日) シバ、ハリエンジュ、ギンドロ

雲の多いお天気。でも、暑くなりました。

この前の月曜日に公園内のシバの手入れが行われたようです。風の丘のシバもきれいに刈られて花は無くなっていました。ついでにシバ以外の草もなくなっていました。

無くなってしまった、と言えばムーンライトウォークの芝生に芽吹いていたハリエンジュ(ニセアカシア)も無くなっていました。このハリエンジュは5月の中頃からポツポツと芽を出し、順調に生長していましたが、ついに抜き去られてしまったようです。が、昨日また新しい芽が出ていました。
ハリエンジュの謎を解くのページにも詳しく書かれていますが、この樹は種子を飛ばして拡散するいわゆる陽樹(パイオニアプラント)だそうです。実際にデンパークで観察されるようにかなり旺盛な繁殖力を持っているようです。いつ頃まで芽吹きが続くのか、今年は樹になっている種子が少なかったようだが来年もたくさん芽吹くのか、といったようなことが気になります。

陽樹と言うとヤナギ類もその代表ですが、デンパークのギンドロもその例に漏れないようです。この樹も親木の周辺にどんどん芽が出ています。
ただ、こちらは種子で増えているのか根で増えているのか分かりません。関西の森探訪4 (13)万博の森〜猿の目で見る人がつくった天然の森〜のページの、「ソラードが通るギンドロの林は、数本植えておいたら、種子を散布して勝手にどんどん増えたんです。という文章を見るとタネで増えるようにも思えますが、ギンドロのページでは、地中を走る根のところどころから芽を出してくる性質も、例えば街路樹に使うポプラや大阪の山でも多いヤマナラシに共通する性質です。と書かれています。・・・醸造人

2004年7月5日(月) 休園日

デンパークもデンビールもお休みです。

2004年7月6日(火) 熱中症

午前中雲がありましたが、午後からよく晴れてきました。気温は33℃まで上がりました。ラジオの天気予報で、「明日も暑くなるので熱中症に気をつけてください」といっていました。デンパークも歩道の上はかなり暑くなります。小さなお子様やお年を召した方などは充分注意してください。お出かけ前にtenki.jp(熱中症予防情報)のページで危険度を予測しておくのも良いかも知れません。熱中症の予防方法は、熱中症の予防法 「熱中症、熱射病、日射病のHP」のページにも書かれていました。

 熱中症予防8ヶ条
1. 知って防ごう熱中症
2. 暑いとき、無理な運動は事故のもと
3. 急な暑さは要注意
4. 失った水と塩分を取り戻そう
5. 体重で知ろう健康と汗の量
6. 薄着ルックでさわやかに
7. 体調不良は事故のもと
8. あわてるな、されど急ごう救急処置

今日は会社のMacintoshが壊れてしまい、その復旧で大わらわでした。普段事務仕事に使っているPower Macintosh 4400のスイッチを入れたら、?マークのついたフロッピーの絵が現れ起動できなくなっていました。別ボリュームから起動して何とかデータだけは回収できたのは不幸中の幸いでした。コンピュータは便利な道具なんですが、(他の家電製品に比べると)不安定でおもりに手間がかかるのが玉にキズですね。特に休み明けにいきなり立ち上がらなかったりすると、朝からガックリしてしまうので止めてほしいのですね。機械相手に文句を言っても始まりませんが。・・・醸造人

2004年7月8日(木) ヒョウタン、ラビットアイブルーベリー、ハス

今日も暑くなりました。33℃を超えたようです。

世界の梨園のヒョウタンが実をつけていました。まだヒョウタンらしい形ではありません。これから形が変わっていくのでしょうか。

その下でラビットアイブルーベリー‘ホームベル’の実が少し色づいていました。名前の通りの赤色のものと熟したブルーベリー色のものが見られます。

水生植物の池ではハスの花が咲き始めました。莟がたくさんあるので、これからどんどん咲きそうです。デンパークの情報もご覧ください。・・・醸造人

2004年7月9日(金) 大豆

今日も暑くなりました。と、このところ毎日書いていますが、今日は最高気温を更新したようです。名古屋で35℃、岐阜で37℃だそうです。7月6日の日記にも書きましたが熱中症には充分注意しましょう
梅雨なのに雨が少ないような気がします。今年の夏の水は大丈夫なのでしょうか。

デンパークの正門の前の畑で、大豆が芽を出していました。麦の収穫が終わった後は大豆の栽培です。
食どっとこむのページで株式会社 おとうふ工房いしかわの石川伸さんが、岩手県の玉山村、大分県の宇佐、そして愛知県では高浜・刈谷・安城の圃場と契約して大豆を作ってもらっている。と書いています。安城ではおいしい大豆が採れるようですね。これまで大豆の産地など気にしたこともありませんでしたが、今度からちょっと気をつけてみようと思います。・・・醸造人

2004年7月11日(日) サルスベリ、サンショウバラ

昨日の雨は雷を伴う激しいものでした。浸水の被害に遭われた方もいらっしゃるようです。JWN 愛知・一宮などで局地的大雨 1日降水量284ミリ 「東海豪雨」超すによると、観測史上最高だった二〇〇〇年九月十一日の東海豪雨での二五六ミリを超え二八三・五ミリに達した。ということです。
さて、今日はよいお天気でまた暑くなりました。でも、風があるせいかいくらか過ごしやすい日でした。

花木園でサルスベリ‘ツケギー’が咲き始めていました。この花は濃いピンクです。

同じく花木園でサンショウバラの実が大きくなっていました。トゲトゲのいっぱいついた面白い形の実です。この花はバラ科の木本で一重のきれいな薔薇らしい花を咲かせていました。豊かな自然と生き物たち サンショウバラによると、この花は、山中湖村の象徴(しょうちょう)として村の花に選ばれているそうです。百花(サンショウバラ)のページに実のきれいな写真がありました。恐いもの見たさに触ってみたくなる形です。・・・醸造人

2004年7月12日(月) 休園日

デンパークもデンビールもお休みです。

2004年7月13日(火) お花畑、フランクリニア、ムクゲ、ユリ

今日もよいお天気。そして、暑くなりました。このまま梅雨明けに向かっているようです。

先週からデンパーク内のお花畑の植え替えが進行中です。ファンタジーガーデンヨーロッパ風お花畑はすでに植え替えが終了していて、夏らしい色合いになっています。

ホスタガーデンフランクリニアという名前の樹が花をつけていました。ツバキの仲間だそうで、花の形は確かにツバキです。白くてナツツバキに似ています。でも少し大振りですし、花の数も多そうです。
この樹の情報はあまり見つけられませんでしたが、緑化情報ナビのページを見るとアメリカの樹のようです。こちらのサイトでアメリカの切手の絵柄になっているのを見つけました。こちらの方は、特筆すべきは紅葉がキレイらしいのだ。…中略…ほ、ほしいかも・・・とおっしゃっています。デンパークのものが秋にどんな紅葉を見せてくれるのか楽しみですね。

鉄砲山の入り口(水のステージ裏手の入り口)を入ると黄色のムクゲが咲いています。一時にたくさんの花をつけているわけではないので目立ちませんが、なかなかきれいな黄色です。そのまま鉄砲山を上っていくと左手にヤマユリのような大きな花をつけた白いユリが好い香りをはなっています。・・・醸造人

2004年7月14日(水) ハス、フジ

今日もよいお天気。そしてものすごく暑くなりました。3時ごろ外に出てみたら、下校途中の小学生たちが真っ赤な顔をして歩いていました。熱中症にならないように注意しなければいけませんし、なったときの対処をもう一度確認しておきましょう。スポーツ医・科学 - 熱中症を防ごう - 日体協のページに比較的解りやすく書かれていました。その他、熱中症の予防法 「熱中症、熱射病、日射病のHP」熱中症の応急手当 「熱中症、熱射病、日射病のHP」もご覧ください。

水生植物の池のハスが見頃です。このハスをバックに記念写真を撮っている人たちが大勢います。デンパークに訪れたなら一度挑戦してみても良いかも知れません。ただし、非常に暑い日が続いていますので、熱中症にならないよう充分注意してください。

蓮の近くにフジの樹がありますが、今頃狂い咲きしています。わが家の近くの公園でも藤の花が咲いていました。徒然なるままに 2004年のページでも6月13日の記事でフジが狂い咲きしたと書かれていました。
「スワッ、何かの前触れか」、と思いましたが、植物生理の不思議のページを見ると、新聞等で、秋に桜が狂い咲きしたなどのニュースが載ることがありますが、台風等で葉が飛ばされた、虫に食べられた等の原因が必ずあるはずです。と書かれていました。実際この方は、藤は6、7、8月の好きなときに咲かせられます。とおっしゃっています。そういえば、今年は6月に台風4号と6号が来て強風で木々を痛めつけていきました。

ところで、こんな季節にこそ案外過ごし易く楽しめるのがフローラルプレースの温室です。特別に涼しくはありませんが、直射日光や地面からの輻射熱がないのでそれほど暑さを感じません。今の時期ですと、いかにも熱帯といった雰囲気の植物がいっぱいありますから非日常的な雰囲気も楽しめます。平日は空いていますので、ゆっくりくつろぐことも出来るのではないでしょうか(もちろん、デンビールのレストラン・ホレフェストをはじめ、建物の中は冷房が効いて涼しくなっておりますので、冷たいものでも飲みながらゆっくり涼んでいただくのも良いかと思います)。・・・醸造人

2004年7月15日(木) ベルギービール

今日もよいお天気。そして暑くなりました。

6月23日の日記でベルギービールを手に入れたと書きましたが、今日は味の感想など書いておこうかと思います。
カンティヨン・フランボワーズ・ロゼ・ド・ガンブリヌス …ランビックです。酸味が強くて気持ちよい味わいでした。ただ、オーク樽の匂いなんでしょうか、慣れないと飲みにくい香りです。これが本来の香りなのか、それとも船旅で痛んでしまった香りなのか、ちょっと気になってしまいました。
ウェストマール・ダブル…まず、黒麦芽の苦みが口の中に広がり、飲み込んだ後とてもフルーティで複雑な好い香りが鼻に抜けていきます。この香りがトラピストビールの中では一番好きです。この香りを作り出した酵母に祝福を!
グリムベルゲン・ダブル…これが元々の味だとすると、癖の強いビールということになると思います。一般的なビール酵母以外の酵母を使用しているのでしょうか。でも、もしかすると船旅の影響が出ているのかもしれません。
アンカー・オールド・フォグホーン…バーレワインということで濃い味わいのビールです。グラスに口を近づけるとホップのアロマがドンときます。飲んでみると柑橘系の香りやフルーティな香りが口いっぱいに広がります。味わいは思ったほど重くなくおいしいビールでした。
一口にビールと言ってもいろいろな味わいがあって面白いですね。また違うビールも手に入れてみようと思っています。・・・醸造人

2004年7月17日(土) ヒョウタン、ブルーベリー

今日は少し雲がありましたが暑くなりました。夕立もありました。

世界の梨園でヒョウタンの実が大きくなってきました。梨のアーチの入り口の真ん中に大きな実がぶら下がっていますのでぶつからないように気をつけてください。

その下で、ラビットアイ・ブルーベリーが色づいてきていますが、いつのまにか実の数が少なくなっているような気がします。色づくとすぐに誰かに食べられてしまうのでしょうか。・・・醸造人

2004年7月18日(日) セミ、ネズミモチ、クワ

昨日は久しぶりに夕立があり今朝は涼しくなりました。昼間も風が気持ちよくいくらか過ごし易かったでしょうか。

今デンパークでもセミが元気です。クワの木の両隣のネズミモチの葉に非常に多くのセミの抜け殻がついています。多いところでは一枚の葉っぱに三つもついています。間にあるクワの木にも抜け殻はついていますが、ネズミモチほどではありません。蝉の幼虫にとってはネズミモチの方が魅力的なのでしょうか。でも、成虫はそれほど多くついていません。成虫の方は、抜け殻がほとんどついていない杉の木に多くいることもあります。蝉の好みを含めた暮らしぶりといったようなことは、どの程度知られているのでしょうか。・・・醸造人

2004年7月19日(月) スイレン、フランクリニア

今日もよいお天気。また暑くなりました。

フローラルプレイスの奥のガーデンプレイスでスイレンが咲いています。人工的な小さな池の中に咲いているので花の匂いがかげるほど近づけます。好い香りがしています。写真を撮る方は、接写が可能です。ただし、少し暗くなっていますので三脚はあった方が良さそうです。それに、水面に天井や側面のフレームが映ってしまうので偏光フィルターがあるとよいかもしれません。

7月13日の日記フランクリニアが咲いていると書きました。匂いを嗅いでみたところ、花らしい好い香りでした。私は好きな匂いですが、花を近づけないと分からないくらい弱い匂いです(匂いと嗅ぐときは虫に注意しましょう)。・・・醸造人

2004年7月20日(火) 休園日

デンパークもデンビールもお休みです。

2004年7月21日(水) ナシ、リンゴ

昨日は千葉県の方では40℃を超えたそうです。大変なことになってきました。
ところで、愛知県地方は今日もよいお天気。時折雲がお日様を隠してくれたので少しだけ息がつける感じでした。でも、ここ数日の暑さのせいで、みんな疲れがたまっているようです。事故になる前にペ−スを落とした方が良さそうです。

世界の梨園のナシリンゴの実が大きくなってきていますが、充分大きくなる前に落ちてしまう実も多いようです。
ところで落ちた実に鳥のくちばしの跡がついていました。大きさから見てカラスだと思います。まだ、堅そうな実でもカラスは食べるようです。
・・・醸造人

2004年7月23日(金) セミ

今日は雲がうっすらと広がっているせいか、少しだけましな暑さになっています。

クスノキエノキアメリカキササゲアカガシワの木の根元にはセミの幼虫の抜け出てきた穴がたくさんあいていました。でも、エノキのすぐ隣にいるモミジバフウやクスノキのすぐ隣のヒトツバタゴの根元にはほとんど穴があいていませんでした。蝉にももちろん好みがあって然るべきだと思いますが、ヒトツバタゴやモミジバフウが好かれない理由は気になります。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版] [デンビール入り口] [デンパークマップ]

webeer@kurokuwa-beer.com
Akiary v.0.51