DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]
[デンビール入り口] [デンパークマップ]

2004年8月4日(水) 稲、ナシ、ヒョウタン

台風10号からこちら、朝が涼しくなっています。気温の変化が激しいので寝冷えなどしないように気をつけましょう。

ここ数日この日記を更新していませんでしたが、実は作業用のiBookが故障していて書けませんでした。今回はハードディスクが壊れていました。機械というのはいつかは壊れるものと分っていても、いざそうなってみるとやはり動揺してしまいます。今回の故障では一気に壊れるのではなく何かの拍子にハードディスクが見えることがあったのでデータの回収ができたのは不幸中の幸いでした。
それ以外に醸造用の機器もここ数ヶ月毎月のように何かが壊れています。トラブルが続いて少々うんざりしています。

などと言いながら日記をサボっている間に田んぼの稲から穂が出ていました。ナシもそろそろ収穫が始まるのでしょうか、農家の方が製品を入れる箱を持っている姿を見かけました。

デンパークのナシも実が大きくなってきましたが、既にコガネムシにかじられています。

世界の梨園のヒョウタンの実も大きくなってきています。通路の真ん中にぶら下がっていた大きな実(よそ見していてぶつかったらかなりいたそうな感じの大きさ)は無くなっていましたが、危険回避のために係りの人が片付けたのでしょうか。・・・醸造人

2004年8月7日(土) デラウェア、ブルーベリー、テッポウユリ、リコリス、ナツズイセン

朝日が出ている中、土砂降りの雨が降っていました。久しぶりにドラマチックな景色を見ることができました。
ところで、今日は安城市では七夕祭りが開催されています。お隣の岡崎市では恒例の花火大会です。

世界の梨園にいるデラウェアブルーベリーの実がほとんど無くなっていました。下には熟した実が落ちていなかったので誰かが食べたのでしょう。

グラスウォークにテッポウユリのような形の百合が咲いています。暑い日差しの中、白い百合が楚々と咲いている姿は美しいです。その他にもリコリス‘オフホワイト’とナツズイセンが咲いています。こちらも奇麗です。

ハスの花は少なくなりましたがまだ咲いています。カメラを持った人たちがよく足を止めて写真を撮っています。あの独特の透明感が写欲をくすぐるのでしょうか。・・・醸造人

2004年8月13日(金) ツクツクボウシ

このところまた暑い日が続いています。東京では真夏日の連続記録を更新したというニュースがありました(8月12日)。ただ、1.2.4 真夏日と熱帯夜のページによりますと真夏日よりも熱帯夜の方が確実に増加してきているそうです。
ところで、このページを含む20世紀の日本の気候 目次のサイトはデータも豊富で読みごたえのあるサイトです。今の気候、そしてこれからの気候に興味のある人は一読の価値があるかもしれません。

デンパークではいつの間にか蝉の声がツクツクボウシの声になってきています。・・・醸造人

2004年8月20日(金) ホップ

台風が去って、今日の愛知県地方はさわやかな良い日になりました。昨日までは蒸し暑くて過ごしにくい日が続いていました。

デンビールのホップはなかなか毬花になりません。玄関前の木は葉っぱも萎れてかわいそうな状態になってきました。バックヤードに昔からある樹は毬花をつけ始めましたが、今年植付けた株はまだ毬花になっていないようです。今年の安城市辺りの夏の気候はホップには厳しかったのかも知れません。・・・醸造人

2004年8月21日(土) オニバス

今日も暑くなりましたが、ひと頃より過ごしやすくなりました。

鉄砲山の周りの池にオニバスがありますが、花が咲き始めました。紫色の奇麗な花ですが、ハスの花ほどの派手さがないのでちょっと分かりにくいかも知れません。
オニバスはハスとは異なり日本に自生しています。でも、RDB図鑑〜希少な生きものたち〜のページによると、今では数が減って絶滅危惧種に指定されているようです。
こちらのオニバスのページにオニバスについて詳しく書かれていました。曰く、ヨーロッパのものも氷河期に絶滅し、インド・台湾・中国大陸・ウスリー地方・日本にまたがる東アジアの一角にただ1種生き残ったのが、いまのオニバスです。長い歴史を生き延びてきた貴重な遺存植物なのです。と言うことです。・・・醸造人

2004年8月22日(日) イネ

今日は曇り空で蒸し暑くなりました。

稲刈りが始まっていました。黄緑色の葉っぱに黄色い実がついた状態でしたが刈り取っていました。一番に収穫するのは何という品種なのでしょう。・・・醸造人

2004年8月23日(月) ナシ

デンパークもデンビールもお休みです。

毎年、通勤の道すがら梨の直営店でナシを買っているのですが、そのときお店のおばちゃんに聞いた話では、今ちょうど幸水が終わりかけで豊水の収穫が始まっていると言うことでした。ということで今なら両方手に入れられます。見た目も味も違うので、食べ比べてみると面白いですね。・・・醸造人

2004年8月30日(月) 休園日

デンパークもデンビールもお休みです。

今日は台風16号が接近しているので朝から激しく雨が降っています。
今年は台風による被害がいつもの年より多いような気がします。私の住んでいる地域は今のところ大きな被害はありませんが、金口木舌 台風17号のページを見ると沖縄や九州地方では大変なことになっているようです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版] [デンビール入り口] [デンパークマップ]

webeer@kurokuwa-beer.com
Akiary v.0.51