DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]
[デンビール入り口] [デンパークマップ]

2004年11月2日(火) カキ、アケビ、ムベ、カリン、マルメロ

今日はよいお天気。外で作業をしていると暑いくらいでした。

世界の梨園にあったカキの実が無くなっていました。風で落ちてしまったのでしょうか。渋柿なので誰かが持っていったということはないと思いますが。

アケビもまだ開いていない実が一つだけ残っていましたが、ほとんど無くなっていました。ムベは、まだ色が青いこともあってか、ほとんど残っています。でも、色づき始めているので無くなるのは時間の問題かもしれません。

カリンマルメロも色づき始めています。カリンはしっかり着いていますが、マルメロは変色して落ちてしまったものがたくさんありました。・・・醸造人

2004年11月5日(金) ムラサキシキブ、ベニバナトチノキ

このところよいお天気続き。外へ出るのが気持ちよい気候です。

花木園にあるムラサキシキブがたくさん実をつけていて綺麗でした。この季節の花木園は彩りを添えるようなものがほとんどないのでちょっと目を引きます。

デンパーク館裏手のベニバナトチノキが狂い咲きしています。数本並んでいるうちの一本の一つの枝に若々しい葉っぱとともに小振りの花が見られます。春のような若々しく新鮮な色合いが、この季節にはちょっと不思議な感じです。
10月24日の日記でまだ残っていると書いた実が無くなっていました。きっと落ちた実を誰かが拾っていったのでしょう。・・・醸造人

2004年11月6日(土) マンサク、シロバナヤマブキ

このところよいお天気続き。外へ出るのが気持ちよい気候です。

今、デンパークのマンサクは葉っぱも落ちて冬の装いです。枝先には葉芽と花芽が着いています。
ところでその花芽ですが、今年はたくさん着いているように見えます。毎年春を告げるように咲き出すマンサクですが、デンパークのものは花が多くありませんでした。でも、今の様子だと今度の春はたくさん花をつけるかもしれません。楽しみです。

花木園で、シロバナヤマブキが実を付けていました。ヤマブキ(バラ科)のページなどで、「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞあやしき」(兼明親王)の和歌が有名ですが、ここで詠まれている実のならないヤマブキは花弁が八重になったヤエヤマブキで、一重のものは結実します。という話がよく書かれています。ところで、ヤマブキの実というのは何かに利用できるのでしょうか。・・・醸造人

2004年11月27日(土) 大根掘り、カミヤツデ

すっかり秋らしい気候になりました。もうじき冬ですね。

市民農園で大根採り体験をやっていました。1本100円だそうです。今日は寒かったせいかあまりお客さんがいませんでしたのでまだたくさん残っています。この後、11月28日(明日ですね)、12月3日、4日、5日にも実施されるようですので、お子様連れで参加してみては如何でしょうか。詳しいことはデンパークまでお問い合わせください。

クラブハウス前のカミヤツデが花を咲かせていました。デンパークでは初めてではないかと思います。二本残っていた樹が今年の夏に一本枯れてしまいました。そして、一本だけ残っていた樹が花をつけました。もしかするとこの樹も種子を残してこのまま枯れてしまうのかもしれませんね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版] [デンビール入り口] [デンパークマップ]

webeer@kurokuwa-beer.com
Akiary v.0.51