DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]
[デンビール入り口] [デンパークマップ]

2004年12月9日(木) モミジ、ハゼノキ、マルメロ、ザクロ、カリン

今日は風もなく過ごしやすい日でした。ちょっと肌寒かったですが、てくてくお散歩するにはちょうど良いくらいでしょうか。

デンパークもすっかり冬景色になってきました。落葉するものは皆ほとんど葉を落としています。
そんな中、鉄砲山のモミジハゼノキの紅葉はちょうど見頃になっていました(とは言ってもこの辺りのモミジはあまり鮮やかな色にはなりませんが)

世界の梨園のマルメロはすっかり実を落としてしまっていました。今年は何かの病気にでもやられたのか、しっかり色づく前に茶色くなって次々と落ちてしまっていました。すぐ近くのザクロも実が少なく、小さいし、色もよくありません。でも、カリンはよく色づいた実をいくつか付けています。・・・醸造人

2004年12月11日(土) ドウダンツツジ、モミジバフウ

今日は少し風がありましたが、暖かくてよい日でした。今日からデンパークも夜間営業が始まります。夜はさすがに冷えますから、しっかり防寒対策をしてお出かけください。

花木園では、ドウダンツツジの紅葉がまだ残っていました。すっかり葉を落として赤くて可愛い冬芽を見せている株もありました。

花木園横の休憩所の周りのモミジバフウがとても綺麗に色づいています。黄色から赤に向かって樹全体でグラデーションが掛かっています。この辺りで見られる紅葉としてはかなり見事な色ではないでしょうか。・・・醸造人

2004年12月13日(月) 休園日

デンパークもデンビールもお休みです。

「杜氏千年の知恵―米、水、人を生かし切る日本の酒造り」という本を読みました。八海山という有名な清酒を造っている酒蔵の杜氏さんが書いた本です。良い酒を造ることをいつも考えていた、とおっしゃっていました。もの造りに携わるなら当たり前のことと言われそうですが、言うは易し行なうは難し、ではないでしょうか。私などはつい他のこと(例えばこのウェブページ作りなど)に興味を持ってしまい、ビール造り以外のことに時間を費やしてしまいます。エマソンの「力の秘密は集中にある。」と言う言葉とともによく考えてみたいと思います。・・・醸造人

2004年12月20日(月) ユリ

いつもなら月曜日はお休みですが今日は営業しています。少し曇っていましたが、暖かい日でした。

フローラルプレイスの奥のガーデンルームの飾り付けがなかなか格好良かったです。テーマはホワイトクリスマス。白い花をつける草木と白い飾りでモノトーンの世界になっています。そして、ユリ の花が良い香りを放っています。

デンパーク館で「ステンドグラス展 ー煌めくときー」を開催しています。どの作品も綺麗で格好良いです。壁に掛かっている作品は、窓のない部屋の中なので当たり前ですが、今ひとつ光が映えていません。是非一度太陽の光に透かして見てみたいと思いました。・・・醸造人

2004年12月21日(火) デンパーク ロマンチックXmas

今日は昨日とはうってかわって冬型の気圧配置ということで、風の強い寒い日になりました。

昨日の夜、夜間営業中のデンパークに家族を連れて遊びにいってきました。公園内のあちらこちらでイルミネーションが光っていてとても綺麗でした。非日常的な雰囲気というのか、ちょっと楽しくなる雰囲気ではないでしょうか。一度ご覧になってみることをお薦めします(今日からまた寒くなってきましたので、お出かけの際は防寒対策はしっかりしていってください)。・・・醸造人

2004年12月24日(金) ポインセチア

今日も寒い日でした。そしてクリスマスイブです。今年も終わりに近づくにつれ冬らしくなってきたようです。

12月12日放送の「所さんの目がテン!」というテレビ番組のテーマがポインセチアでした。それまで私個人はポインセチアには全く関心がありませんでしたので気にしたことがありませんでした。でも、番組で見て成長の早い竹と同じつくりであるとかなんとポインセチアは木だった!というようなことを知ってなんだか親しみを覚えるようになりました。そして、この日記のネタを探しつつ園内を散策していると、なんとフローラルプレイスにいたではありませんか。それも、園芸店でよく見かける30センチメートルほどの背丈のものばかりでなく、1メートルほどの大きさのものもあるではありませんか。これはきっとこのデンパークで越年したものでしょう。そうだとするとちょっと珍しい樹なんじゃないかと嬉しくなって、その夜家族を連れて見に来てしまいました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版] [デンビール入り口] [デンパークマップ]

webeer@kurokuwa-beer.com
Akiary v.0.51