DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2005年1月2日(日) 迎春

あけましておめでとうございます。

デンパーク、そしてデンビールは今日から営業です。
本年もよろしくお願いいたします。・・・醸造人

2005年1月3日(月) ソシンロウバイ、モミジ

寒かったですが、風があまりなくお正月らしいお天気。

デンパークの花と花木のページでも紹介していますが、花木園と市民農園の間にあるソシンロウバイの莟が今にも開きそうです。どういうわけか、ロウバイが咲くと新しい年が始まったなぁと感じます。今年はまだ昨年の葉が残っています。このまま葉を残したまま花が咲くのか、それとも花開く頃には葉は全部落ちるのか、ちょっと気になるところです。

ところで、鉄砲山のモミジが良い色に紅葉しています。この辺りでは秋のモミジはそれほど良い色になりません。でも、今頃なぜか紅葉しているモミジは、寒暖の差が効いたのか、とても良い色です。
世間は新春、鉄砲山は秋の紅葉。変な感じです。でも、秋の紅葉狩りに行き損ねたという人には朗報かもしれませんね。・・・醸造人

2005年1月10日(月) 大切な記録を長く残すには

毎年今頃は雪がちらつく寒い日になることが多いですが、今日も寒い日になりました。

先日わが家の8ミリビデオが壊れてしまいました。そこで8ミリビデオの現状はどうなっているのだろうと思いウェブで調べてみたら、何ともうすでに8ミリビデオは生産されていませんでした。私が購入したのは10年前ですが、もう消えてしまっていました。かなりショックでした。
さらに調べていたら、デジタルデータは長期保存に向かない・・・かも知れないというページを見つけました。曰く、

 今,幼稚園や小学校の学芸会,運動会ではビデオで撮影する親だらけである。カメラしか持っていない親はほとんどいない。当然,家の本棚にはビデオテープが並ぶか,ハードディスクにファイル保存される事になる。

 問題はテープである。あと10年もすれば,間違いなくテープは読めなくなるはずだ。その頃になると,ビデオテープの再生装置が市場から消えているからだ。つまり,再生装置の市場価値が亡くなった時,ビデオテープは情報を記録している物からゴミに変化する。映像ファイルとしてハードディスクやDVD-Rに保存してある場合も10年後は多分大丈夫だろうが,20年後となるとどうだろうか。

おっしゃる通りです。
ところで写真はどうでしょうか。最近、デンパークでもデジカメでお子さんを撮っているお父さんを良く見かけますが、せっかく撮った可愛い姿を20年後にも見られるのでしょうか。銀塩のフィルムを使うカメラで撮った写真なら何十年後でも見られるでしょう。・・・醸造人

2005年1月14日(金) ソシンロウバイ、ウメ、チューリップ

昨日は風も冷たくとても寒い日でしたが、今日は寒いながらもお散歩が気持ち良いくらいの日でした。

花木園と市民農園の間のソシンロウバイが花を開いていました。良い香りです。まだこれからどんどん花が開いてきますので是非一度見てみてください。

ウメの古木の花が咲いていました。なんだかちょっと早すぎるような気がしますが。

ところで、フローラルプレイスの中はすっかり春の装いです。深紅のウメが良い香りを放ち、チューリップが咲いています。それに、温室のような作りなので中に入ると暖かいです。・・・醸造人

2005年1月20日(木) マンサク

今日は風が冷たく寒い日でした(昨日、一昨日は風が弱く良い日だったですが)

マンサクの莟がほんの少し開きかけていました。今年は莟がたくさんついているので、咲いたら見事でしょう。去年までは花が少なくてちょっとさみしい感じの樹でしたが、「今年は違うぞ!」という感じです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。
www.kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Contact]
[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]

安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。
www.katch.ne.jp/~denpark/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51