DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2005年3月3日(木) マンサク、トサミズキ、サンシュユ、アカシア

曇りがちのお天気でしたが、寒さは厳しくありませんでした。今日はお雛様。女の子がいるご家庭では何かお祝いをしたのでしょうか。

グラスウォークの一角にあるマンサクは少しずつですが花の数が増えてきています。

その他にも、トサミズキサンシュユアカシアなどの莟が今にも開きそうなくらい膨らんできています。
・・・醸造人

2005年3月8日(火) マンサク、サンシュユ、ウメ

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は春らしく暖かい日でした。

グラスウォークの一角にあるマンサクの花が開いてきました。まだ、三部咲きと言ったところですが、今週は暖かい日が続きそうなので週末には十分楽しめるのではないでしょうか。

その他にも、サンシュユが咲き始めました。秘密の花園の南側の分かれ道のところにいる一番大きなサンシュユです。

安城農林高等学校の実習梅園のウメが見頃です。入口にある紅梅と入って右手の白梅が満開です。まだ莟の多く残っている品種もあるようなので、しばらく楽しめそうです。・・・醸造人

2005年3月11日(金) ツクシ、ギンヨウアカシア

今日は雨。サクラ、花粉症、いろんな意味で待望の雨でしょうか。

ツクシを見つけました。といってもデンパークの中ではありません。近くの田んぼの土手にいました。昨年の日記を見るとやはり今頃発見しています。

私はまだ見に行っていませんが、デンパークの花と花木のページによると花木園のギンヨウアカシアが咲き始めたようです。・・・醸造人

2005年3月13日(日) マンサク、サンシュユ、アカシア

今日は雪の降る寒い日でした。

マンサクの花が見頃になってきました。今日のようなお天気の日には、普段見られないようなドラマチックな風景が見られます。雲のわずかの隙間からさす日差しで照らされた黄色い花が濃い灰色の雪雲を背景にして浮き立っていました。写真を撮りたいくらいかっこいい景色でしたが、残念ながらカメラを持っていませんでした。
ところで、デンパークのマンサクは匂いが強くありません。でも、鼻を近づけると微かに良い香りがします。

ムーンライトウォークのギンヨウアカシアも花が開いてきました。

サンシュユもだんだん花が開いてきています。・・・醸造人

2005年3月14日(月) 休園日

今日も昨日同様寒い日でした。

昨日からこの日記の外見を変えてみました。・・・醸造人

2005年3月18日(金) マンサク、ウメ

今日は変わりやすいおかしな天気でした。朝の天気予報では「晴れ」となっていましたが、どんどん雲が広がって雨が降ってきました。その後晴れてきたと思ったらものすごい北風が吹いてきました。

ムーンライトウォークのマンサクが満開です。
安城農林の梅園のウメが満開です。

安城ドットコムというサイトで、「アンデルセン生誕200年記念講演会」の案内を見つけました。場所はデンパークのデンパーク館2階研修室。日時は、第1回 「アンデルセン、その不滅の童話 −時代を超えてー」が平成17年4月9日(土) 午後1時30分受付 午後2時より開会、第2回  「アンデルセンとデンマークの魅力を語る」が平成17年4月16日(土) 午後1時30分受付  午後2時より開会ということです。お問い合わせは、安城市商店街連盟事務局(クリエーションプラザ)TEL 0566-72-5002とのことです。・・・醸造人

2005年3月21日(月) ヒサカキ、サンシュユ、マンサク、トサミズキ、スモモ、ベニバスモモ

今日はとても暖かくなりました。


今年もヒサカキの香りが漂い始めました。好みが分かれる匂いですが春の香りの代表ではないでしょうか。去年の日記を見ると、もう少し早くから咲いていたようです。

サンシュユが見頃になってきてました。マンサクは良い香りがしています。

トサミズキも花が開き始めました。スモモ‘とんとむかし’も開き始めた花がありました。ベニバスモモの莟もはち切れそうです。・・・醸造人

2005年3月23日(水) キブシ、ヒヤシンス、ウチワノキ、アカシア

今日も雨模様。


花木園でキブシが咲き始めました。ほかにもヒヤシンスウチワノキが咲き始めています。アカシアが満開です。・・・醸造人

2005年3月24日(木) ウグイスカグラ、パンジー、アケビ、マルメロ、カリン、ミツマタ

よいお天気なりました。風は少し冷たいものの日差しが暖かくてお散歩には気持ちの良い日になりました。

鉄砲山でウグイスカグラを見かけました。ちょうどピンクの可愛い花が咲いています。デンパーク館側から登ると、登り切ったあたりにひっそりと咲いています。
世界の梨園のナシたちの芽はまだ堅い感じですが、下に植えられたパンジーは色とりどりの綺麗な花を咲かせています。アケビマルメロカリンが新芽を出していました。アケビの新芽は莟でしょうか、とても可愛いくてフォトジェニックな様子です。
グラスウォークから鉄砲山に登るところにあるミツマタが咲き始めました。
桜の園の奥のミツマタは満開でした。微かに良い香りがしています。ツツジの莟が色づいていました。もうじき咲きそうです。・・・醸造人

2005年3月29日(火) ベニバスモモ、トサミズキ、ハナノキ、アメリカハナノキ、サンシュユ

朝から風がビュンビュン吹いていましたが比較的暖かい日になりました。そんな日にもかかわらず、なのか、そんな日だから、なのか分かりませんが、小さなお子さんを連れたお客様がとても大勢いらしてました。ワイルドシングスなどの遊具は大にぎわいでした。


ベニバスモモスモモの花が開き始めています。トサミズキもかなり花が開いてきています。
グラスウォークのハナノキアメリカハナノキの花が咲いています。
サンシュユは花が開き切りました。・・・醸造人

2005年3月30日(水) ミツマタ、レンギョウ、ユキヤナギ、ツツジ、淡墨桜

今日も朝から風がビュンビュン吹いていました。でも、昨日より寒い日になりました。ワイルドシングスは今日も賑わっていました。「子どもは風の子」とはいいますがさすがですね。


ムーンライトウォークとグラスウォークのぶつかるあたりにミツマタレンギョウユキヤナギが咲いていました。ここのミツマタは桜の園のものより花が小振りで開花も少し遅いようです。でも良い香りは同じです。
その桜の園でツツジが咲いています。濃いピンク色の花はよく目立ちます。淡墨桜も咲き始めていました。早い樹はもう8部咲きといったところです。ただ今年のデンパークの淡墨桜は全体に花が少なそうです。この後どの程度咲いてくるのか気になるところです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51