DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2005年4月2日(土) フサアカシア、ギンヨウアカシア、キブシ、ハクモクレン、ヒヤシンス、ベニバスモモ、レンギョウ、トサミズキ、サンシュユ、マンサク、シデコブシ、ネグンドカエデ、フクシア

今日は曇り空ながらも風もなく過ごしやすい日でした。そして、1805年4月2日にアンデルセンが生まれてからちょうど200年ということです。
フローラルプレイスの中でアンデルセン童話の朗読をしていました。今日と明日の二日間、午後1時からと午後3時からの二回ずつです。私も聴かせていただきましたが、とても巧いです。一人で朗読するのですが声音を変えながら何人ものキャラクターを演じ分けていました。伴奏にバイオリンやピアノがついて、雰囲気を盛り上げてくれているのも良いです。読み聴かせの会などでお話を聞くのが好きな子どもたちならどっぷりと物語の世界に入り込んでしまうのではないでしょうか。朗読をしてくださっているのは、朗読の窓「驢馬の耳」の飯島晶子さんと河崎早春さんです。お二人は愛知万博のデンマークナショナルデイ(2005年4月20日午後4時開演)でもアンデルセンの童話を朗読されるそうです。今回デンパークで聞き逃した場合はこちらにお出かけになるのも良いかもしれません。


花木園でフサアカシアが満開です。とても良い香りがしています。ピークは過ぎましたがギンヨウアカシアも咲いています。こちらはほとんど匂いがありません。花木園をさらに奥に進むとキブシハクモクレンヒヤシンスベニバスモモなどが満開です。ヒヤシンスは芽吹き始めたアジサイの下で良い香りを放っています。
園内の至る所でレンギョウが咲き始めました。トサミズキは満開です。
ムーンライトウォークではベニバスモモが満開です。サンシュユマンサクは花がしおれ始めました。シデコブシの莟がもうまもなく開きそうです。ネグンドカエデ‘キリス・ゴールド’もちょっと大振りの楓らしい花を咲かせて独特の雰囲気を出しています。
フローラルプレイスではフクシア‘チェッカーボード’が面白い形の花を咲かせています。この花、形が面白いせいか、カメラを持った人たちは必ずと言ってよいくらい写真を撮っています。・・・醸造人

2005年4月3日(日) ホヤ アルクボディアナ

雨の予報がとりあえず外れて夕方までは時折晴れ間も見える過ごしやすい日でした。愛知県地方では夜になって、ものすごい雷をともなった大雨になりました。


ホヤ アルクボディアナ(Hoya arboldiana) ガガイモ科がフローラルプレイスで咲いています。ニューギニア原産 つる性常緑木本 栽培は高温多湿を好むが、用土の多湿は避ける。冬は最低温度6〜8℃が必要。 デンパークでは年間を通じて不定期に開花しているが、夏の花色は白に近く、冬は桃紅色に咲く性質がある。  デンパークには1999年にタイより導入された。とのことです。この植物、Googleで検索してもデンパークの記事ぐらいしか見つかりません。時々、こういった珍しい植物がみられるのがデンパークの面白いところの一つではないでしょうか。

ところで、昨日の日記で紹介した朗読の窓「驢馬の耳」のメンバーを飯島晶子さんと河崎早春さんと紹介してしまいましたが、河崎さんではなく菅野洋一郎さんでした。記事の訂正とお詫びを申し上げます。飯島さんのブログで早速記事が出ていました。しっかりデンパークの宣伝もしていただいているようで、ありがとうございます。だから言うわけではありませんが、飯島さんも菅野さんもとても巧いです。今回ライブで聴かせていただいたから特にそう感じたのかもしれませんが、本当に楽しませていただきました。・・・醸造人

2005年4月5日(火) シデコブシ、カミヤツデ

暑いぐらいのよいお天気でした。一昨日の雨と今日の陽気で桜が一気に咲いてくれると入学式に間に合うのですがどうなりますことか。


秘密の花園がオープンしていました。といってもまだパンジーくらいしか花はありません。
デンパークのシデコブシが咲き始めました。昨年は3月27日には咲いていましたから、今年は桜同様開花が遅れているようです。
クラブハウス前のカミヤツデが今年もユーモラスな若葉を伸ばし始めました。昨年2本残っていた木の1本が枯れて、残りの1本も花が咲いたのでもうおしまいかもしれないと言われていましたが、いまのところ順調に葉っぱを伸ばしています。・・・醸造人

2005年4月7日(木) シデコブシ、モクレン、ネグンドカエデ、ハクモクレン、キブシ、ナシ、ダイオウグミ、ポポー、アケビ、ムベ、サクラ

今日は朝方雨が降っていましたが、昨日と同じように暑い日になりました。ピカピカの一年生も今日からお兄さんお姉さんに手を引かれながら学校です。車に気をつけて元気に遊んで(勉強して)きてください。車を運転する人は(もちろん私も)いつもにも増して子どもたちに気をつけて運転しましょう。


シデコブシが満開です。モクレンはこれからです。奇妙な形のネグンドカエデの花が満開です。
花木園のモクレンは満開です。ハクモクレンは花が散り始めました。キブシもピークを迎えているようです。
世界の梨園でナシの花が開き始めました。ダイオウグミポポーもつぼみがついています。アケビ(バナナアケビと紫水晶)の花が咲いていました。ムベはまだつぼみです。

園内の桜の様子

淡墨桜がピークです(桜の園)。ソメイヨシノが開き始めました(鉄砲山)。マメザクラシダレザクラの花が開き始めました(グラスウォーク)。‘思川’のつぼみが色づき始めました。(ホレフェスト裏手から市民農園)・・・醸造人

2005年4月8日(金) チューリップ、モミジバフウ、ベニバナトチノキ、ハナノキ、ミツマタ、ヒュウガミズキ、イスノキ、サクラ

今日も朝方雨が降っていましたが、すぐに上がって暑い日になりました。


チューリップが咲き始めました。園内の至る所で綺麗な花を咲かせています。モミジバフウベニバナトチノキが芽吹き始めました。とてもユーモラスな形です。
グラスウォークとムーンライトウォークでハナノキミツマタヒュウガミズキが満開です。
ホレフェストのすぐ裏にイスノキがありました。莟のようなものが色づいていましたがどうやらこれが花のようです。イスノキのページに、ソメイヨシノと同じころ、花が咲く。と書かれていました。愛知県のこの辺りでは、いままさにソメイヨシノが見頃を迎えています。イスノキは虫えいができやすいことで有名な木のようです。あちらこちらのページに書かれています。イスノキの虫こぶで笛を作るのページに、虫こぶで作る笛の話が書かれていました。夏休みの工作の候補の一つにしてみてはいかがでしょう。・・・醸造人

園内の桜の様子

ムーンライトウォーク側の川沿いのソメイヨシノは二部咲き。山の上は満開でした。ただ、花の付き方が悪いようです(鉄砲山)。

2005年4月10日(日) アメリカザイフリボク、ハナカイドウ、ヤマモモ、ベルセミア、アケボノスギ、ユリノキ、ドラゴンヤナギ、ヒトツバタゴ、コナラ、サクラ

今日は曇り空。暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日でした。


アメリカザイフリボクハナカイドウヤマモモが咲き始めました。
フローラルプレイスの中の花工房とトーベンおばさんの家の間にある案内板の下でベルセミアが咲いています。フェルトハイミア・カペンシスのページに一般的な説明がありました。
新緑の季節になってきました。デンパークでも、アケボノスギ(メタセコイア)、ユリノキドラゴンヤナギヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)、コナラなどが若々しい新芽を出してきました。ドラゴンヤナギは剪定された枝先から緑の炎を上げているような面白い形に芽吹いています。
ムーンライトウォークとデンパーク館の裏手の丘の間に、選定されて刈り取られたナシの枝で作った柵があります。この枝、まだ生きているようで、白い花が咲いています。このまま根が生えて、生長するようなことがあるのでしょうか。しばらく観察してみたいと思います。・・・醸造人

園内の桜の様子

ムーンライトウォーク側の川沿いのソメイヨシノは8部咲き(鉄砲山)。‘思川’がちらほらと咲き始めました(ホレフェスト裏手から市民農園)。マメザクラは8部咲き、シダレザクラは4部咲き(グラスウォーク)。

2005年4月14日(木) アメリカザイフリボク、ビブルヌム、ドウダンツツジ、ダイオウグミ、ポポー、ナシ、リンゴ、アケビ、ムベ、カリン、マルメロ、モクレン、サクラ

今日はよいお天気。そして夏のような陽気でした。


アメリカザイフリボクが園内のあちこちで満開です。
花木園でビブルヌム‘アン・ラッセル’が満開です。ミツマタやジンチョウゲのようなつき方をする花です。ドウダンツツジも花が咲き始めました。モクレンも白や紫の花がまだ楽しめます。
世界の梨園では、ダイオウグミがものすごい数の花を咲かせています。これだけの花がすべて実になったらどんなことになってしまうのだろう、と想像するだに恐ろしいくらいの数です (でも、実際には数個しか実になりません)ポポーも花が開き始めました。ナシもほとんどの品種が花を咲かせています。リンゴも‘バレリーナ.メイポール’は咲き始めました。アケビも満開です。ムベはこれからです。カリンのピンクの花が開きそうです。マルメロは新緑が綺麗ですが、花は見えません。今年は咲かないのでしょうか。
デンパーク館裏手の芝生にいる紫色のモクレンが今年はとてもたくさん花をつけていて、ちょうど見頃を迎えています。去年はお休みの年だったのか、花が少なく寂しい様子でしたが今年は一昨年同様大にぎわいです。

ところで、昨日今年初めてのツバメを見ました。つがいでコンビニエンスストアーの軒先に巣を作っていました。・・・醸造人

園内の桜の様子

ムーンライトウォーク側の川沿いのソメイヨシノは満開(鉄砲山)。
‘思川’は風の丘からホレフェストの裏手までは8部咲き。週末には市民農園の樹も咲きそうです(風の丘から市民農園)。
マメザクラシダレザクラともにほぼ満開です(グラスウォーク)。
淡墨桜は新緑が美しいです(桜の園)。

2005年4月15日(金) レゴランドはいかが?

今日もよいお天気。そして暑くなりました。


今後の日曜日にレゴランドバンドの演奏があります。私はまだ見たことがないのですが、見た人の話ではかなり楽しめるそうです。このパフォーマンスが入園料の600円で見れるならかなりお得だろう、という話でした。今度の週末の予定がまだ決まっていない人は検討してみても良いかもしれませんね。・・・醸造人

園内の桜の様子

ムーンライトウォーク側の川沿いのソメイヨシノは散り始めました(鉄砲山)。
‘思川’は風の丘からホレフェストの裏手までは満開。市民農園も一気に花が開いてきました(風の丘から市民農園)。

2005年4月19日(火) チューリップ、ハナズオウ、シャクナゲ、ハナカイドウ、ポポー、ラビットアイ・ブルーベリー、リンゴ、サクラ

今日もよいお天気。そして暑くなりました。


正面ゲートから入ってすぐのところのチューリップ‘クリスマスマーベル’もそろそろ終わりでしょうか。赤から白へのグラデーションがとても綺麗で、まるで輝いているかのように見えます。
園内の所々と鉄砲山でハナズオウが咲き始めました。水のステージ向かって左手の植え込みに‘Silver cloud’という名のハナズオウが咲いています。この花はほかのものに比べて色が薄くて可愛らしい感じです。グラスウォークには枝がしだれた樹形の面白いものがいます。
フローラルプレイスの裏手でシャクナゲが咲いていました。‘太陽’という品種はちょっと大きめで真っ赤な花が綺麗です。ハナカイドウも満開です。こちらはちょっと花が少ないような気がします。
世界の梨園でポポーが咲き始めました。クロユリのような暗紫色の花が下向きに開いています。樹もまだ小さいので見落としてしまいそうです。ラビットアイ・ブルーベリー‘ホームベル’が花をつけていました。まだ莟がほとんどですがこれからどんどん開いてくるでしょう。リンゴ‘バレリーナ・メイポール’が満開です。この花、フローラルプレイスでも綺麗な花を咲かせています。ほかのリンゴも花が開き始めました。・・・醸造人

園内の桜の様子

‘思川’も散り始めました。舞い散る花びらがなかなか綺麗です(風の丘から市民農園)。

2005年4月21日(木) アメリカハナズオウ、モクレン、セイヨウヒイラギ、サクラ

昨日は久しぶりの雨でしたが、今日はよいお天気。そして暑くなりました。


東ゲートから秘密の花園に向かう途中にアメリカハナズオウ‘フォレスト・パンジー’が咲いています。今年は花が少なめですが紫の若葉とともにピンクの可愛い花を咲かせています。
デンパーク館裏手のモクレン‘アレキサンデリーナ’は根元に紫の花びらを散らしながらまだ咲いています。
ムーンライトウォークでセイヨウヒイラギ‘オー・スプリング’が良い香りの花を咲かせています。黄緑色の葉っぱに同じような花なので、見た目には目立ちませんが匂いでよくわかります。花を近づけて香りをかごうとしたら、葉っぱの鋭いトゲで鼻を引っ掻いてしまいました。・・・醸造人

園内の桜の様子

サクラの花はほぼ終わりです。‘思川’はまだ少し花を残しています。

2005年4月22日(金) ガクアジサイ、ヤエザキカシワバアジサイ、オルソシフォン、ラベンダー、ドドナエア

今日もよいお天気。でも、風が強く肌寒さを感じました。


フローラルプレイスの中のガーデンルームでフラワーショー「ホワイト&グリーン」が開催されています。「ホワイト&グリーン」フラワーショー「ホワイト&グリーン」開催のページでどんな花があるのか紹介していますが、それ以外にもガクアジサイ‘スミダノハナビ’やヤエザキカシワバアジサイなどが咲いています。
面白い形の花もありました。名前はオルソシフォンで別名をネコノヒゲというそうです。確かに雄しべが猫のヒゲのように長くピンと伸びています。
今回のテーマは白と緑ということですが、それ以外の色の花もあって、青色のラベンダー‘ブルーリバー’と紫色のドドナエア‘プルプレア’です。ラベンダーは良い香りがしていました。・・・醸造人

2005年4月24日(日) ハレーシア・カロライナ、ネビウシア、シロヤマブキ、リンゴ、ムベ、アケビ、マルメロ

今日もよいお天気。暑すぎず寒すぎずで絶好の行楽日和になりました。


花木園でハレーシア・カロライナ‘ロゼア’が淡いピンクの花を咲かせていました。この樹はエゴノキの仲間のようです。ネビウシア・アラバメンシスという花が咲いていました。絵日記.jp : Endo's Mobilegarden on the Enikkiのページに写真がありました。花びらのない花ということです。シロヤマブキも咲いていました。
世界の梨園ではリンゴが満開です。‘バレリーナ.メイポール’、‘バレリーナ・ボレロ’、‘津軽’です。‘ふじ’は昨年はたくさん花をつけていましたが、今年は大きく剪定されて花は見られそうもありません。ムベアケビマルメロが満開です。‘バナナアケビ’の花は弱いながらも独特の香りがあるように思います。今日のように風があまり強くない日にアケビのアーチの下に入ると何となく匂います。・・・醸造人

2005年4月26日(火) ジャパン・ビアカップ2005で‘人魚姫の恋’が入賞

今日は天気予報通り激しく変化するお天気でした。朝日が見えたかと思ったら曇り空になって、お昼過ぎに大粒の雨が降り雷も鳴りました。その後また晴れてきて、今度は強風が吹き荒れました。

デンビールの一番色の薄いビール‘人魚姫の恋’が「ジャパン・ビアカップ2005」というコンテストで入賞しました。これは、日本地ビール協会というところが毎年行なっているもので、‘黒鍬麦酒’と‘裸の王様’は以前金賞をいただいたことがあります(2001年と2002年)。‘人魚姫の恋’は2003年から毎年出品はしていたのですが、賞は取れずじまいでした。そして、3回目の今年ようやく入賞しました。時間がかかった分嬉しさも一入です。・・・醸造人

2005年4月27日(水) ハンカチノキ、トウオガタマ、フジ、ホップ

昨日とうってかわり、今日はとても暑い日になりました。


花木園でハンカチノキが花をつけています。
白樺林・ホスタガーデンでとても良い香りのする花が咲いています。ツバキのような葉っぱにとても小振りのモクレンのような花をつけています。香りはとてもフルーティで、強く匂っています。名前が分からなかったので調べてみました。Googleで「香りの良い花」と検索したら番外編・良い香りの植物のページが一番に検索され、その中に写真とコメントが載っていてトウオガタマ(Michelia figo)モクレン科という植物だということが分かりました。このページの著者にとっては20番目に好きな香りの花のようです。植物の話あれこれ36トウオガタマトウオガタマのページに詳しい説明がありました。私は初めて知った植物ですが、江戸時代からあるよく知られた植物だったようです。
フジの花も咲き始めました。
今年もデンビールの裏手の芝生からホップが芽を出しました。もうすでに1 mほどの長さになっています。・・・醸造人

2005年4月30日(土) ヒラドツツジ、モリシマアカシア、ヒトツバタゴ、ベニバナトチノキ、トウオガタマ

暑い日になりました。


花木園でヒラドツツジ‘御代の栄’が満開です。白とピンクが不規則に混ざった面白い花をつけています。モリシマアカシアらしき樹の花が咲き始めました。今年はあまり香りが強くありません。鼻を近づけないと分からないくらいです。
ナンジャモンジャの森と花木園のヒトツバタゴの花が白く色づき始めました。昨年は4月23日には満開でしたから今年はかなりゆっくりしているようです。
花木園や園内のあちらこちらにあるベニバナトチノキの花が咲き始めました。
白樺林・ホスタガーデンのトウオガタマはまだまだ強い香りを放っています。今日はあまり風が強くなかったせいか、白樺林・ホスタガーデンと半場川の間の道を歩いていても匂いが分かりました。この樹の横を通る人は何の匂いだろうと気になるみたいで、皆さん匂いを嗅いでいました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51