DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2005年6月3日(金) カタバミ、スモモ、ザクロ、クレマチス

昨日の雨も上がりよいお天気になりましたが、湿度が高くじめじめと暑くなりました。もうすぐ梅雨ですね。


花木園で白花のカタバミが咲いていました。白い花のカタバミというとミヤマカタバミがありますが、花の大きさや形が違います。この花は芋カタバミをそのまま白い花にしたような感じです。カタバミのページとその関連ページにいろいろなカタバミの写真がありますが、どれとも違います。イモカタバミのページの白いものとそっくりなので、デンパークのものもイモカタバミの変種なのかもしれません。白花(右の写真)は珍しい。ということです。
東ゲートの近くのスモモ‘とんとむかし’に実がなっています。今年は去年よりたくさんあります。
世界の梨園のザクロ‘カリフォルニア大実’の花がきれいです。去年はほとんど実りませんでしたが今年はどうなるでしょう。
デンビールのレストラン・ホレフェストのテラス席の外側の一重のバラの植え込みの中に釣り鐘型のピンク色の花をつけたクレマチスが咲いています。なかなか可愛い花です。・・・醸造人


2005年6月5日(日) シモツケ、キョウカノコ、アジサイ、ユリ、アメリカザイフリボク

昨日は午後から雷が鳴って激しい雨が降りましたが、今日は朝からよいお天気。陽射しがまた一段と強くなったような気がします。


園内のあちらこちらでシモツケが咲いています。
シモツケといえば、白樺林・ホスタガーデンでキョウカノコ(京鹿子)がきれいに咲いています。これからしばらく楽しめそうです。
鉄砲山の周辺のアジサイが色づき始めています。昨年に比べて色づくのが遅いようです。2004年6月3日の日記で、アジサイも青やピンクや紫の花が咲き競っていてきれいです。と書いていますが、今年はまだまだこれからです。
フローラルプレイスのガーデンルームではユリ‘カサブランカ’が見頃です。アメリカザイフリボクの実も深紅色に熟して彩りを添えています。・・・醸造人

2005年6月7日(火) クチナシ

良いお天気になりました。


クラブハウスの前のクチナシが咲き始めました。良い香りを漂わせています。・・・醸造人

2005年6月8日(水) 白花のカタバミ、イモカタバミ

曇りがちながらも明るいお天気でした。お日さんのお照らしがキツくありませんでしたので、お散歩に最適な日だったのではないでしょうか。


6月3日の日記で書きました、白花のカタバミがデンパーク館と鉄砲山の間の通路沿いにもたくさん咲いていました。こちらではピンクのイモカタバミもいっしょに咲いています。この2種は花の色以外全く同じように見えますから、やはり前回書いた通り、イモカタバミの白花種なのだと思います。その中に一株だけ、イモカタバミの普通のピンクと白の中間の淡いピンクの花を咲かせているものがいました。白花種と普通種のハイブリットでしょうか。・・・醸造人

2005年6月11日(土) ギボウシ、アメリカキササゲ、麦刈り

今日は雨。朝からよく降っていましたが、午後から小降になりました。東海地方は今日梅雨入りしたそうです。昨年は6月6日でしたから5日遅いですね。


ガーデンルームでホスタコレクションを開催していますが、ギボウシ(ホスタ)の花が咲き始めました。白樺林・ホスタガーデンのギボウシも花をつけているものがいました。
白樺林・ホスタガーデンではアメリカキササゲも花をつけていました。こちらは今日の雨で花を落とし始めていました。
ところで、昨年同様、数日前から安城では麦刈りが始まっています。大きな装置でどんどん刈り取っていく様子はなかなか見応えがあります。・・・醸造人

2005年6月15日(水) ソウシジュ、カンナ、ミズレンブ、アリストロキア ギガンティア、パピルス

今日は雨。なんだか久しぶりのような気がしますが、今が梅雨だからでしょうか。


花木園でソウシジュ(?)が良い香りの花を咲かせています。アジサイも咲き始めています。でも、今年は去年より花が少ないように感じます。
カンナ園のカンナが咲き始めています。こちらは花の色もいろいろですが、葉っぱの色も、赤や黄色や緑に斑入り、と色とりどりできれいです。去年の6月20日の日記でも書いていますが、デンパークはカンナの種類が多いので色々楽しめます。
フローラルプレイスで、今年もミズレンブを見つけました。今なら花と実と両方見られます。
トロピカルフラワーショーのページにも書いてありますが、アリストロキア ギガンティア(Aristolochia gigantea)が変な形の花を咲かせています。花写真(アリストロキア・スイートアリッサム(ニワナズナ)・アルストロメリア(ユリズイセン))のページに、 アリストロキアの名は「最良の出産」という意味で花の形から出産を容易にする薬効があると想像されたことによる。と書かれていました(薬効とありますが、aristolochic acidのページに「腎臓障害を起こす」と書かれていましたので口に入れないほうが良いでしょう)アリストロキヤ・ギガンティアのページに詳しい解説とともに写真が載っていました。
パピルス(Cyperus papyrus)もありました。こちらのページにパピルスのことが分かりやすく書かれていました。・・・醸造人

2005年6月16日(木) ヒメコバンソウ、ネズミムギ

今日も雨。ちょっと前の予報では曇りのはずだったのですが、この時期天気予報もなかなか難しいのかもしれません。


昨年は半場川の川原にヒメコバンソウが一面にかわいい実をつけていましたが、今年はほとんど見かけません。代わりにネズミムギのようなちょっと背の高いイネ科の草本が茂っています。ヒメコバンソウはその下でひっそり実をつけています。・・・醸造人

2005年6月19日(日) ボダイジュ、ソウシジュ、シマトネリコ、黄葉ネム、白花ネムノキ、ハクウンボク、ストケシア

蒸し暑い日になりました。午後からは風が出てきたので木陰は涼しく過ごしやすくなりました。


クラブハウス前のボダイジュが満開です。といっても花は目立ちません。そのかわり良い香りを放っていますので、クラブハウスの近くに行くとよくわかります。
今日までクラブハウスでギボウシ(ホスタ)デンパークコレクションの展示会が開催されていました。そして、最終日の今日は展示品が販売されましたが、すぐに売り切れてしまったようです。なかなかの人気ですね。
花木園でソウシジュ(?)がまだまだ良い(強烈な)香りを放っています。その隣のシマトネリコも花が咲き始めました。今年は昨年より開花が遅れている花が全般に多い中、この樹は昨年とほとんど同じか少し早いくらいの開花となりました(昨年は6月24日に咲き始めました)。
黄葉ネム白花ネムノキも咲き始めました。こちらは昨年より少し遅いようです。
白樺林・ホスタガーデンでハクウンボクが面白い質感の実をつけていました。この実は秋に熟すということなので今はまだ未熟な状態ということですね。
ムーンライトウォークでストケシア‘ルテア’と名札のついた花が咲いています。淡い黄色の面白い雰囲気の花です。ストケシアというとルリギクの別名があるように瑠璃色のものが普通のようですが、デンパークのものはちょっと違います。・・・醸造人

2005年6月24日(金) スイレン、グンネラ マニカータ、アサガオ

とても蒸し暑い日になりました。天気予報通りです。ということは明日もでしょうか。


水のステージ横の池でスイレンが咲き始めました。
フローラルプレイスのマーケット横のハンギングバスケットコーナーに今年もグンネラ マニカータ(Gunnera manicata)が登場していました。今年は7月中旬まで公開する予定だそうです。※公開は7月中旬までを予定しておりますが、デリケートな植物ですので気候等諸条件により急遽変更することがあります。あらかじめ ご了承ください。ということなので興味のある人はお早めにどうぞ。
世界の梨園のアーチに毎年ヘチマやヒョウタンが巻き付いていますが、今年はアサガオもいました。もう花が咲いていました。
ところで、デンパークの園内にレゴショップがありますが、>>「レゴ(05)の日」5%OFF サービス!!
毎月「5日」と「5日のある週の土・日曜」には、レゴ(R)商品の5%割引サービスを実施。お見逃しなく!!
ということです。今頃何を言っているの、といわれそうですが私は最近に知りました(ちなみに、6月はもう終了しています。7月は5日と9日、10日です。)
このレゴショップは、品揃えがとても充実しています。おそらくほとんどの製品が揃っているのではないでしょうか。しかも、いくつかの製品は組み立てられた実物が展示されています。今年の4月に発売された「8652 エンツォ・フェラーリ1/17」などは自動車には特に興味のない私が見てもかっこいいと思ってしまいました。レゴ好きの方は、目の保養のためだけでも訪れてみる価値があると思います。・・・醸造人

2005年6月26日(日) ネジバナ、ピンクの花、ヒョウタン

昨日より雲が多かったでしょうか。陽射しは強くありませんでしたが、むしむしと暑くなりました。


昨年は風の丘でネジバナをたくさん見かけましたが、今年は一本も見かけません。不作なのか、乱獲による絶滅なのか、それ以外の理由なのか、疑問が残ります。
白樺林・ホスタガーデンでピンクの花が咲いていました。名前が分かりません。全体から受ける印象はオジギソウです。花を引き延ばしてブラシのようにして、葉っぱを押しつぶして広げて、全体にゴツくしたような感じです。この説明では何のことだかさっぱり分からん、とおっしゃる方はぜひ実物を見に来てください。莟がたくさんついていますから、しばらく楽しめるのではないでしょうか。
世界の梨園でヒョウタンの実がなっていました。・・・醸造人

2005年6月28日(火) ヤマモモ、ハス

今日も蒸し暑い日になりました。これだけ暑いと、にわか雨を期待してしまいます。


ワイルドシングスのあるところでヤマモモの実が色づいていました。まだ、熟していないので緑からピンクのグラデーションがきれいです。
藤棚の前の池でハスが咲き始めています。・・・醸造人

2005年6月30日(木) 鉄砲山は涼しいぞ!

昨日は久しぶりの雨。今日はまた良く晴れて暑くなりました。


デンパークのサイトのアドレスが新しくなりました。新しいアドレスはhttp://denpark.jp/です。もちろん、これまでのアドレスもまだ生きています。

今日のように、暑くても風のある日は鉄砲山の上が涼しくて快適です。もちろん、クーラーの効いた部屋に比べれば暑いわけですが、林の中で冷やされた涼風が木陰の中を通り抜けているのでとても気持ち良いです。今日のように湿度の高い風でも気持ち良いです。仕事がなければ、ビールとサンドイッチをもってピクニックに行きたいところです。この時期、平日はデンパークも空いていますので、ゆっくりランチとその後のお昼寝が楽しめそうです。(本当はもっと混雑していると売り上げが増えてありがたいわけですが、のんびりを楽しむなら今くらいが良いのかもしれません。)
もう一つ気持ちのよい場所は水の近くですね。例えば、田んぼの近くは土やアスファルトの地面とは比べ物にならないくらい涼しい風が吹いています。これからどんどん温暖化が進むのは避けられないようですから、夏の暑さを乗り切るために田んぼや池の重要性が再認識されるようになるかもしれません。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51