DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2005年7月2日(土) ホップ、カンナ、オニバス、パイナップル、ハス

昨日に続いて曇り空と雨空のぐずついたお天気。


デンビールの裏で飼っているホップが花をつけています。毬花も見られます。今年はいつもより早い開花です。
カンナ園のカンナのほとんどが花をつけています。葉の色の変化と花の色の変化がとても面白いです。
水のステージ横の池でオニバスが葉を広げていました。まだ、葉っぱだけですが今年も花をつけるのでしょうか。
道の駅でパイナップルの苗が売っていました。これから花が咲きそうです。面白い形の植物です。どうやって育てるのか分かりませんが、うまく育てられたらお洒落かもしれません。ハスも売っていました。これもうまく育てたら面白そうです。・・・醸造人

2005年7月3日(日) レゴの日、ぐるデン!

午後から雨が降り出しました。もう少し降って水瓶に十分溜ると良いですね。


あさっての火曜日(7月5日)は、レゴの日です。お目当ての製品がある人も特にない人もちょっとお得な日ですよ。
ぐるデン!の2回目が7月21日(木)に開催されますが、その申し込みがやはりあさっての火曜日(7月5日)から受付開始です。興味のある方はお早めにお申し込みください。電話 0566-92-7112

今日園内を自転車用の精悍なヘルメットをもって歩いている女性を見かけました。ウェアーも派手さはないけどビシッと決まっていました。休日のポタリングでしょうか、かっこ良かったです。こういったお客さんのためにも、デンパークの駐輪場を整備してほしいなぁ、と思ってしまいました(せめて、ワイヤーロックで自転車を縛り付けるための柵のようなものだけでもあるといいなぁ)春山くんからの写真レポ4のページに欧州や日本の駐輪場事情が紹介されていました。日本は全体に遅れているといっていいでしょう。・・・醸造人

2005年7月9日(土) パイナップルリリー

安城では朝から雨模様。


7月2日の日記で、パイナップルの苗が売っていました。と書きましたが、パイナップルではなくパイナップルリリーと言う植物でした。何となく形が似ているために付けられた名前で、アフリカ原産のユリ科ユーコミス属(Eucomis autumnalis)の植物です。パイナップルはパイナップル科パイナップル(アナナス)属(Ananas comosus)の植物で、南米原産です。Bromeliaceae パイナップル科のページによると、16世紀になってスペイン人により世界中に広められた。花を観賞する品種も含め、今では100以上の品種がある。と言うことです。・・・醸造人

2005年7月10日(日) DENPARK News & Press Release

天気予報では雨ということでしたが、安城では薄曇りでした。時折陽射しも出ていました。そのためか、ものすごく蒸し暑い日になりました。(南知多ビーチランドでは時折雨が降っていたそうです。)


デンパークのサイトでDENPARK News & Press Releaseのページがブログ形式で開設されていました。デンビールのデンパーク最新情報とほぼ同じ内容ですが、ナビゲーションの仕方がちょっと違います。デンパークさんのページの方がかっこいいです。しかも、写真付きです。・・・醸造人

2005年7月14日(木) サルビア、ナシ、リンゴ、ヒョウタン、ハス、カンナ

朝方雨が降りましたが、その後は天気予報通りよい天気でした。でも、暑さは予報を上回ったのではないでしょうか。


風車の広場の裏手にあるサルビアガーデンでいろいろな色のサルビアが咲いています。紫やオレンジ色のものなど珍しい色合いのものがありました。
世界の梨園でナシリンゴの実が大きくなってきています。リンゴ‘バレリーナ・メイポール’と‘バレリーナ・ボレロ’の実にはコガネムシとアゲハチョウがいっぱい集まっていました。ちょっとした興奮状態で実をかじったり汁を吸ったりしています。でも、‘津軽’やナシにはほとんど虫がいませんでした。去年もナシよりもリンゴの方が人気があったのを覚えています。ヒョウタンの実も大きくなってきました。軽くたたくといい音がします。
水生植物の池ではハスがきれいな花を咲かせています。
カンナ園では色とりどりのカンナの花がきれいです。カンナ園はホレフェストの入口のあたりから右側に見えています。・・・醸造人

2005年7月17日(日) アカシア・レティノデス

数日前の予報では雨のはずでしたが、一昨日くらいから晴れの予報となり、実際には薄曇りになりした。そして、今日も蒸し暑くなりました。


去年今年の6月15日の日記でソウシジュに似たアカシアの仲間のことを書いていますが、今日名前が分かりました。アカシア・レティノデス(Acacia retinodes)だそうです。デンパークのスタッフが教えてくれました。さすが、専門家ですね。見せていただいた文献の写しには、オーストラリア原産の常緑小高木で四季咲きである。と書かれていますが、デンパークでは6月にしか花は見られません。また、来年が楽しみです。・・・醸造人

2005年7月29日(金) The Beer & Pub vol.2

先日の台風の後、日に日に暑くなってきていますが、今日は最高に暑くなりました。明日になってもっと暑くなったらどうしましょう。


雑誌”The Beer & Pub 2005 summer vol.2 大人組9月号増刊”の中の「編集部が検証する 読者のビア・レポート」のコーナーでデンビールの人魚姫の恋を取り上げていただきました。お酒に詳しい方々がいろんなコメントをしてくださっています。その中の一つに、それなりに世間を知っている着こなし上手な山口智子。というのがありますが、個人的にとても嬉しい評価です。ありがとうございます。ビン製品のラベルについての藤原氏のコメントも面白かったです。
雑誌大人組のサイトはこちらです。"The Beer & Pub"の購入もできるようですし、他にもいろいろな雑誌を発行しているようなので、興味のある方はぜひご覧になっていただければと思います。
私は、近所の本屋さんに入手可能かどうか問い合わせています。果たして、大人組の雑誌は本屋さんで買えるのでしょうか。・・・醸造人

2005年7月30日(土) The Beer & Pub vol.2続き

今日は曇り空。


昨日紹介しました”The Beer & Pub vol.2”で"人魚姫の恋"が取り上げられたのは、読者のテイスティングレポートで推薦してくださった方がいたからのようです。佐藤さん、いつもありがとうございます。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51