DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2005年9月10日(土) オニバス、スイレン、パラグアイオニバス、カツラ、ベニバスモモ

空が高く感じられるようになり夏も終わりかなと思いますが、まだまだ暑い日が続いています。今日と明日は、9月のレゴの日ですので、いつもより5 %安く買えます。


水のステージ横の池で、今年もオニバスが咲いています。でも、いろいろな色のスイレンがたくさん咲いているので、あまり目立ちません。それに、パラグアイオニバスもいるのでなおのこと目立ちません。今日もカメラをもつ人の目は主にスイレンに向かっていたようです。
カツラが紅葉し始めています。この辺りの紅葉はあまり色が冴えませんが、緑から赤に向かって面白いグラデーションがかかっています。すぐに全部の色が揃ってしまうでしょうからお早めにご覧ください。
その一方でベニバスモモに花が咲いていました。深紅の葉が茂る中、淡いピンクの可愛い花がぽつりぽつりと咲いています。毎年見られるとは限らない光景ですので、こちらも花が散ってしまう前にご覧ください。・・・醸造人

2005年9月11日(日) インドシクンシ

雲が多く蒸し暑い日になりました。


フローラルプレイスで、インドシクンシ(Quisqualis indica)が咲いています。学芸員の部屋: 2005年08月 アーカイブのページに、モモの果実を甘く熟したような香りが辺り一面に漂っている。と書かれていますが、昼間はそれほど強く匂ってはいません。どうやらこれは夜にならないと匂わないようなので、閉園間近に訪れるともっと香りを楽しめるかもしれません。

ところで、大温室奥のガーデンルームで、フラワーショー「オータムガーデン」が開催されています。とっても秋らしい色合いの空間になっています。・・・醸造人

2005年9月13日(火) キョウチクトウ、ヒガンバナ、クズ

太平洋高気圧が張り出してまさに夏のようなお天気でした。“暑い”の一言でしょうか。


夏になった頃からずっと花をつけているので今更かもしれませんが、キョウチクトウの花が良い香りを放っています。見かけたら匂いをかいでみても良いかもしれません。
いつの間にかヒガンバナが花を咲かせていました。今年はなかなか暑さが去らないせいか、色が冴えないような気がします。
ところで、今あちらこちらでクズの花が咲いています(デンパークの中にはいませんが…。)。この花とても良い香りがします。弱い匂いではないので、今日のように風のない日は、自転車でそばを通り過ぎるだけでも花の咲いている区間中ずっと良い香りに包まれます。クズの花がこんなに良い香りがするなんて今まで知りませんでしたが、また、毎年の楽しみが増えてしまいました。・・・醸造人

2005年9月15日(木) ベニバナトチノキ

昨日一昨日に比べると風がさわやかで過ごしやすい日でした。


今年はベニバナトチノキにたくさん実がなっています。ざっと数えたところ7個ありました。昨年は2個ですから、今年は豊作ということでしょうか。ところで、2004年10月24日の日記で、果実にトゲが無い、と書いていますが、固いタネを包む果肉のような部分の表面にはトゲがありました。昨年は果実全体を見ていなかったということです。

数日前のお店のアンケートで、夏の限定ビール‘サマーナイト’に高い評価をしていただいているのを見つけました。もちろんすべての人に評判が良いわけではありませんが、常連のお客様から高い評価をいただくととっても嬉しく思います。更なる精進を期したいと思います。小牧のSさんありがとうございました。・・・醸造人

2005年9月28日(水) シオン、オミナエシ、マルバルコウ

夜中から昼過ぎまで雨。そのせいか寒い日になりました。


グラスウォークで、シオンオミナエシがきれいな花を咲かせています。シオンの紫とオミナエシの黄色が重なって秋らしい色合いを見せています。「山溪カラー名鑑 日本の野草」によると、シオンという植物は、日本では九州などにわずかに自生が見られる程度だそうです。でも、栽培の歴史は古く、平安時代の『今昔物語』にはユリ科のワスレナグサに対して思いを忘れない草としてでているそうです。この季節少し淡い紫というのは、コムラサキ同様日本の秋によく似合うのかもしれません。その他にも、グラスウォークには外国のイネ科の植物がたくさんいます。形の面白いものや色のきれいなものなどいろいろなものがいますので、いつもとちょっと違った秋の景色を楽しめます。

行き帰りの道すがら、マルバルコウを見つけました。花は小振りですがかなり目立つオレンジ色をしており、個人的に惹かれる草本のひとつです。元々は熱帯アメリカのもので、江戸末期に渡来したと言われているそうです。その頃日本は熱帯アメリカの国と交流があったのでしょうか。それとも、他の国を経由して入ってきたのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51