DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2005年10月4日(火) オータムフラワーショー、アサギマダラ、キンモクセイ

朝から曇り空。夕方には雨になりました。


オータムフラワーショーが始まっています。約75種類、2000株の秋の草木で飾られていますのでにぎやかです。でも、色合いは秋らしい落ち着いた感じなので、ホッと一息つけるような雰囲気があります。そして、その奥のガーデンルームでは、体長50センチメートルはありそうな巨大な蜘蛛がいました。作り物と分かっていても、あのサイズだと迫力があります。

園内でアサギマダラを見ました。この蝶々は海を越えて渡りをすると言う面白い性質をもっているそうです。ウェブを調べると熱心に調査されている方の多さに驚きます。それはそれとして、なかなかきれいな蝶々ですので、飛んでいる姿を眺めているだけで和めます。

ところで、今朝目を醒して窓を開けたらキンモクセイの香りがしていました。今年初めてです。秋ですねぇ。・・・醸造人

2005年10月6日(木) 秋の限定ビール、秘密の花園

昨日まで雨でしたが、今日はさわやかなよいお天気。明日はまた雨でしょうか。


秋の限定ビール発売開始しました。今回はVMOと呼ばれているスタイルのビールです。ビールのことの中のときどきあるビールのことデンパーク H17年 秋のイベント情報のページで説明していますので覗いてみてください。

園内の秘密の花園がなかなかきれいになっています。春に比べて花は少ないのですが、葉っぱがきれいに色づいていて賑やかに見えます。・・・醸造人

2005年10月13日(木) コスモス

昨日今日とよいお天気。でも、明日から崩れるのかな?


デンパーク正門前の畑で、コスモスがきれいに咲いています。まだ咲き始めたばかりなので、萎れた花がほとんどありません。今度の週末は、お天気さえ良ければ、最高の写真日和になるのではないでしょうか。もちろん、写真など撮らなくて、ただ眺めるだけでも十分楽しめます。・・・醸造人

2005年10月18日(火) ベニバナトチノキ

昨日から雨が続いて、肌寒い日になりました。


先週の土曜日に、ベニバナトチノキの実をひとつ拾いました。大きな実が殻といっしょに落ちていました。今年は、豊作のようなのでまだまだたくさん枝先についています。あといくつくらい拾えるでしょうか。
ところで、拾った実はデンビールのレストランの仕込み釜の前のテーブルにおいてありますので、興味のある人はご覧になってください。・・・醸造人

2005年10月23日(日) ホップ

とても寒い日になりました。午後から時折雨がぱらつきました。


デンビールのレストランの入口にいるホップが花をつけています。本来の開花時期よりかなり遅いですが、たくさん毬花がぶら下がっています。この木は今年の夏は、気温が高すぎたのか、ほとんど花をつけていませんでした。それがこのところの涼しさで思い出したかのように花をつけています。ホレフェストにお立ち寄りの際は一度見てやってください。ホップってどんな花なの?という方は、EM菌と竹炭酢でホップつくり5のページなどを見ていただくと良いかと思います。・・・醸造人

2005年10月28日(金) トウカエデ、ガマズミ、アケビ、ムベ、クロガネモチ

暖かい日になりました。絶好のお散歩日和でしたね。


モミジなどの紅葉はまだまだ先のようですが、トウカエデは色づき始めました。黄色の部分と赤い部分と緑の部分が同時に見られて、これはこれで絵になるかもしれません。
園内の木の実がいろいろ色づいています。ホスタガーデンでは、ガマズミが奇麗なおいしそうな実をたくさんつけています。そして、葉っぱの色も赤くなっているものもいます。ここには何種類かのガマズミがあるようです。実のつき方や色がそれぞれ異なっていて面白いです。2004年10月14日の日記を見ると、昨年も奇麗に色づいた実が見られたようです。ガマズミは実付きの良い樹木なのでしょうか。
世界の梨園では、アケビムベの実が熟しています。
鉄砲山では、クロガネモチの木がオレンジ色の実をたくさんつけていてなかなか壮観な眺めになっています。このクロガネモチ、豊橋市の街路樹に使われているようで、豊橋市/街路樹/トウカエデ・ハナノキ・トチノキ・クロガネモチのページに木の説明が載っていました。ところで、愛知県安城市には、樹齢400年の県下屈指の巨木があるそうです。こちらのページ全国地域観光情報センターのページに紹介されていました。・・・醸造人

2005年10月29日(土) グミ

あいにくの雨空でした。


ムーンライトウォークの北側の端でグミの花が咲いています。とても強い芳香のある品種で、蜜も多いのか、スズメガやハチがハロウィンパーティさながらの大騒ぎです。この季節にこれだけ虫が集まっているのは珍しいのではないでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51