DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2005年11月4日(金) 趣味の園芸公開収録

今日は、NHK趣味の園芸で「風に映えるオーナメンタルグラス」が再放送されていました。講師はデンパークの緑化コーディネーター山本規詔氏です。
11月23日には趣味の園芸の公開収録があります。講師は山本規詔氏で、シルバーリーフの魅力と効果的な使い方について紹介してくれるそうです。会場は、デンパークの水のステージ(雨天時は花の大温室フローラルプレース)です。デンパークに入園すれば誰でも見られるそうなので、趣味の園芸のファンの方もそうじゃない方もご覧になってみてはいかがでしょうか。・・・醸造人

2005年11月10日(木) ネリネ

昨日はものすごく寒い日でしたが、今日はうってかわって暖かいくらいのよいお天気でした。


今年もフローラルプレイスでネリネが奇麗な花を咲かせています。何ともいえない不思議で奇麗な質感の花です。それに菊の花の匂いでしょうか、温室全体が良い香りに満たされています。ところで、ネリネは東ゲートの受付の窓口にも飾ってありました。
デンパークのネリネの解説が、秋の宝石 ダイヤモンドリリー ネリネのページにありました。・・・醸造人

2005年11月11日(金) ナンキンハゼ、ケヤキ、トウカエデ

薄曇り。一日中、太陽が白く見えていました。


ナンキンハゼケヤキがきれいに紅葉してきました。
水のステージ前のケヤキは、一本だけ明るいオレンジに色づいています。他のものはちょっと褐色がかった普通のケヤキの紅葉です。もう葉が散り始めているので、鑑賞するなら今週中かもしれません。
鉄砲山の入口のナンキンハゼは葉っぱが紅色、実が銀色に色づきとてもきれいです。
おっと、トウカエデを忘れるところでした。こちらも園内のあちらこちらで賑やかに色づいています。・・・醸造人

2005年11月22日(火) NHK「趣味の園芸」番組公開収録

空気の冷たい寒い日になりました。でも、土曜日日曜日ほど風が強くなかったので、いくらか外に出やすかったのではないでしょうか。


明日はいよいよ、NHK「趣味の園芸」番組公開収録の日です。


11月23日(水・祝)には、デンパークにて「趣味の園芸」の公開収録を行います。冬の寒さのなかでも美しい葉を楽しめるシルバーリーフの魅力と効果的な使い方について、デンパークの山本規詔が紹介します。
あわせて、冬に元気な草花も多数紹介。デンパークの園内を散策しながら、花壇やコンテナで実例もたっぷりご覧いただけます。
なお、収録終了後、司会&講師による園芸相談会を行う予定です。
■期日 平成17年11月23日(水・祝)
 午後2時開演(終了予定 午後3時)
■会場 デンパーク 水のステージ ※雨天の場合は花の大温室フローラルプレイス
■テーマ 「もっと使いたいシルバーリーフ」、「園芸いまが旬 冬に元気な草花」
■司会 柳生真吾、目加田子

観覧のための事前申込みは必要ありませんが、デンパーク入園料が必要となります。
■この収録の放送は、12月4日、9日(再放送)の予定です


せっかくのチャンスですので、興味がありましたらご覧ください。・・・醸造人

2005年11月24日(木) The Beer & Pub vol.3

午前中は風もなく過ごしやすい日でした。
The Beer & Pub vol.3が近所の本屋さんにおいてありました。vol.2は店頭になかったので取り寄せてもらったのですが、vol.3はありました。この雑誌、ちょっと人気がでてきたのでしょうか。私も早速購入いたしました。・・・醸造人

2005年11月27日(日) モミジ、ムクナ・ベンネッティー、タッカ・インテグリフォリア

あまり寒くなく過ごしやすい日でした。ただ、午後から雨がぱらつきました。


モミジといえば、ここ愛知県では香嵐渓が有名ですが、デンパークでも良い色に色づいています。デンパークのモミジは鉄砲山にいます。正門をくぐるとすぐ目の前に見えます。今年はいつもより色が良いように思います。これから紅葉狩りでも、と計画されている方はぜひデンパークに足をお運びください。
大温室では、ムクナ・ベンネッティー(Mucna bennettii)とタッカ・インテグリフォリア(Tacca integrifolia)が咲いていました。
ムクナ・ベンネッティーの方は平成11年からデンパークで育てられている珍しい熱帯の植物です。炎のようなつる植物 ムクナ・ベンネッティのページに拠ると、日本の一般家庭での栽培は難しく最低18℃を必要とする。そうです。
タッカ・インテグリフォリアが今年もお目見えしていました。私は今頃気がついていますが、愛安@ヨメゴのイビキ♪のページを拝見すると、10月には見ることができたようです。昨年は10月21日に見ていました。ところで、タッカ・シャントリエリはいないようです。今年はお休みでしょうか。・・・醸造人

2005年11月30日(水) ヒトツバタゴ、ハゼノキ

風が冷たく寒い日になりました。


ナンジャモンジャの森のヒトツバタゴ(Chionanthus virginicus)の葉が落ちて紫黒色の実がたくさんついているのがよく見えるようになってきました。白い花の時期も圧巻ですが、実も数が多いので面白い景色になっています。
その近くのふるさと館の入口から鉄砲山を見ると、ハゼノキが常緑のクスノキなどに囲まれて朱色に色づいています。こちらも鮮やかで見応えがあります。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51