DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2006年1月2日(月) あけましておめでとうございます。

お昼前まで雨でしたが、その後はよいお天気。


今日から営業開始です。今年もさらによいビール造りを目指します。どうぞよろしく。・・・醸造人

2006年1月8日(日) 黄花ツバキ、カレープラント

気温は低いものの、風が弱くよいお天気。


フローラルプレイスの奥のガーデンルームの前当たりに黄花ツバキ‘初黄’がきれいな花を咲かせています。この花はなかなか珍しい種類のようです。初黄・・・世界初の種間雑種ツバキのページに拠ると、中国産の金花茶(黄色の花を咲かせる原種)と日本産のツバキ‘鴫立沢’との間にできた世界で初めての種間雑種です。と言うことです。それはそれとしても、なかなかきれいな花ですのでこの機会にぜひご覧いただけたらと思います。

フローラルプレイス内のデンマークの街並でシルバーリーフが展示されています。その中にカレープラントというのがいます。カレーの匂いがしています。初めは何の匂いか分かりませんでしたが、匂いの中心部あたりを探したらカレープラントの名札のついた鉢が在りました。言われてみると確かにカレーです。
カレープラントのページに詳しい説明が在りました。初夏に黄色いかわいい花を付けるようです。何となく日本のハハコグサの仲間に似た雰囲気の花です。
ところで、このカレープラント、名前から連想されるようにスパイスとして利用されているようです。カレー道:スパイス塾 - のページにその一例がありました。・・・醸造人

2006年1月12日(木) ロウバイ、冬芽

久しぶりにあまり寒くないよいお天気。


昨年はロウバイの花が、1月14日には咲いていましたが、今年はまだ堅いです。年明け一番に咲き始めるロウバイがまだなので、園内で花はほとんど見られません。でも、いろんな樹の冬芽が膨らんできておりとてもユーモラスな形が楽しめます。・・・醸造人

2006年1月20日(金) ソシンロウバイ

ほとんど一日曇り空。でも、風があまり強くなかったので、外に出るのはそれほど苦になりませんでした。


デンパークのソシンロウバイはもう少しで花が開きそうです。でも、明日はまた雪の予報なので開花は来週でしょうか。
ホレフェストのお店の中では花が開いてよい香りをさせています。来週まで待ちきれない、という方はぜひデンビールのレストラン・ホレフェストにお立ち寄りください。ちなみにロウバイの切り花はデンパークの正面ゲートの横にある道の駅で買ってきました。ということはホレフェストまで来なくてもロウバイの香りと花は楽しめるかも知れないということですね。・・・醸造人

2006年1月21日(土) 八重咲きフリージア‘ハネムーン’

今日も曇り空。雪は降りませんでした。


今、ガーデンルームで「バレンタインフラワーショー」が開催されています。今日ちょっと見てきましたが、八重咲きフリージア‘ハネムーン’は可愛いです。それに良い香りがします。春が待ち遠しいからでしょうか、とても好きになってしまいました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51