DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2006年3月2日(木) モモ、ミツマタ、サンシュユ

風の強い日になりました。でも、お天気はよかったし、ひと頃に比べれば暖かな日ざしが気持ち良かったです。


デンビールのレストラン ホレ・フェストで切り花のモモが咲いています。レストランの中は暖かいせいかどんどん花が開いてきています。明日の桃の節句にはきれいに咲きそろうかもしれません。お立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください。

淡墨桜の池ミツマタが咲いています。良い香りがしています。その香りに誘われてかミツバチが忙しそうに蜜を集めていました。グラスウォークのミツマタはまだ莟です。

ムーンライトウォークサンシュユが咲き始めています。少しずつ開いていく様子は日に日にはっきりしてくる春の訪れを目て見ているようでワクワクします。・・・醸造人

2006年3月8日(水) ウメ、ロウバイ

暖かくよいお天気。でも、風がうなっていました。


東ゲートを入ってまっすぐ進むとウメの古木があります。今ちょうど花の見頃を迎えています。近づくとよい香りで迎えてくれます。

そのまま進むと分かれ道に突き当たりますが、そこにいるロウバイはまだ莟が残っています。花の数は少なめですが、おそがけによい香りを楽しませてくれています。・・・醸造人

2006年3月14日(火) ヒサカキ、サンシュユ、ウメ、ロウバイ

寒い日になりました。風も強く雪も舞いました。


先週末からヒサカキが咲き始めたようです。林の側を通ったたらあの匂いがしてきました。今年は寒さが厳しく開花が遅れた花が多かったのですが、ヒサカキはそれほど影響を受けていないようです。ちなみに昨年は3月21日、一昨年は3月16日に匂いを嗅いでいます。

サンシュユも見頃になってきています。ウメもまだこれから楽しめます。ロウバイはさすがにおしまいです。・・・醸造人

2006年3月18日(土) 淡墨桜、ハクモクレン、ハナノキ

あまり寒くなく、風もほとんどありません。でも、昼過ぎから雨。天気予報より早めに降り始めました。


淡墨桜が咲いています。毎年2本だけ早くから咲き始めますが、そのうちの早い方はもうすでに5分くらい咲いています。残りの樹はまだ莟ですからこれからしばらくお花見が楽しめそうです。今年はいつにもまして早い開花です。

安城和牛の店「花車」さんの入口の前にいるハクモクレンの花が開いていました。今日は花木園の方は見に行っていませんが、そろそろ花開く頃でしょうか。

グラスウォークのハナノキも開花しています。地味な花ですが、独特の赤い色が楽しめます。・・・醸造人

2006年3月21日(火) ベニバスモモ、スモモ、ツバメ

今日は春分の日。お彼岸の中日でもあるので今日はおはぎをいただきます春分の日、お彼岸のページにお彼岸のことが詳しく書かれていました。)。曇りがちで雨もぱらつきましたが、あまり寒くなく過ごしやすい日でした。


ベニバスモモの花が開き始めました。スモモ'とんとむかし'も花が開き始めました。スモモの開花は去年と同じくらいのタイミングです(一昨年より少し遅め)。

ツバメを見ました。2羽のツバメが池の上をスイスイと飛んでいました。・・・醸造人

2006年3月24日(金) 淡墨桜

風が強く吹いていますが、暖かい日になりました。


淡墨桜が見ごろです。デンパークのウスズミザクラは樹によって咲き始める時期に差があります。早いものは満開になっていますが、遅い樹はまだ2部咲きといったところです。よくあるソメイヨシノのように、「一気にどっさり」という感じではありませんが、「じっくりゆっくり」と楽しめます。
ところで、2年前の3月21日の日記の淡墨桜関連のリンク先が変わってしまっていました。根尾村が本巣市に統合されたことにともなって以前のサイトが無くなったためのようです。現在は本巣市のサイト映像で見る淡墨桜のページからいろいろな情報にアクセスできます。・・・醸造人

2006年3月28日(火) ベニバスモモ、淡墨桜、ネグンドカエデ、シダレカツラ

雨が降ったり日が射したり、と落ち着かない天気でした。


ベニバスモモ淡墨桜が満開です。明日からまた冬型のお天気になるそうなので、お花見にはつらい日になりそうです。でも、週末はまた暖かくなりそうです。それまで花が残っていると良いですね。ところで、秘密の花園が開園しています。まだ、草丈も低く花もほとんどありませんが、出口付近のベニバスモモは今年もきれいに花をつけています。
ムーンライトウォークでネグンドカエデが咲き始めました。花木園のシダレカツラも咲いています。どちらもシベだけのような奇妙な形の花です。派手さはありませんが面白い形です。・・・醸造人

2006年3月31日(金) 淡墨桜

昨日今日と寒い日になりました。おまけに今日はとんでもない強風でした。


淡墨桜は散り始めていますが、まだまだ楽しめます。明日は暖かくなりそうなので、一足はやいお花見にちょうど良いのではないでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51