DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2006年4月3日(月) 淡墨桜、ソメイヨシノ、ヒヤシンス、モクレン、シダレザクラ、エノキ、スミレ

暖かい日になりましたが、風がとても強くなりました。


この4月からデンパークの休園日が火曜日になりました。ということで今日からは月曜日に入園できます。

淡墨桜はほとんど終わりです。が、まだ二本ほど見頃の樹があります。まだご覧になっていない方はお早めに。
花木園では、ソメイヨシノが満開です。足元にはヒヤシンスが見頃を迎えています。
ベニバスモモハクモクレンが終わりを迎えている中、モクレンシダレザクラなどが花を開き始めています。しばらく前までは枯れたようになっていたエノキも枝先に可愛らしい芽をつけています。

通勤の道すがらスミレが群生しているところを見つけました。少し白っぽく、紫というより青に近い色の可愛らしい花をたくさん咲かせています。何という名のスミレなのでしょう。・・・醸造人

2006年4月6日(木) ナシ

今日は小学校の入学式。お天気にも恵まれ良い日になりました。中日新聞によると、愛知県でこの日、入学式があったのは、7日の豊根村豊根小を除く公立小975校と、全日制公立高(名古屋市立を除く)149校、定時制公立高全31校。だったそうです。)。校庭に桜がある学校では見頃の桜を背景に記念写真を撮ったのでしょうか。


ナシの花が咲き始めました。今年も真っ白な花を咲かせています。・・・醸造人

2006年4月7日(金) サクラ(色々)、シロモジ、パンジー、チューリップ、ナシ、バナナアケビ

とてもよいお天気。良すぎるぐらいのお天気の後は大荒れになる、と昔から云われていますが明日はどうなるのでしょうか。


鉄砲山のソメイヨシノが満開です。この週末は散る桜が楽しめそうです。対岸のグラスウォークではシダレザクラが見頃を迎えています。そして、ホスタガーデンのマメザクラと風の丘から市民農園まで続く‘思川’が咲き始めています。淡墨桜はほとんど散り枯れていますがまだ少し花を残しています。

桜以外の花木もいろいろに花を咲かせています。
ホスタガーデンではシロモジが可愛い花を咲かせています。花壇のパンジーチューリップも満開です。
世界の梨園ではナシがどんどん花を開いてきています。2本ある背の高い樹も満開です。毎年思うのですが、なかなか見応えのある高さです。こちらも花壇のチューリップがきれいです。しかも香りがよい紫のチューリップです。バナナアケビもたくさん花をつけています。・・・醸造人

2006年4月8日(土) ビブルヌム、ソメイヨシノ

昨日の予想通り、大荒れのお天気でした。午前中は雨、場所によっては雷、午後からは強風が吹き黄砂で遠くの景色がかすんで見えました。太陽が満月のお月様のように見えました。


花木園で、ビブルヌム‘アン・ラッセル’と‘バークウッディ’が咲き始めていました。よい香りです。
よい香りといえば、今年は初めてソメイヨシノがよい匂いを放つサクラであることに気がつきました。といっても鼻を近づけないと分からないくらいの弱い香りです。デンパークにいる他のサクラ、淡墨桜もシダレザクラもマメザクラも‘思川’も、匂いは無いようです。
気づいたきっかけは、この前の火曜日の日公園のサクラの木に近づいたらよい香りがしたからです。この日はほとんど風がなくとても気温が高くなりました。このような条件だと匂い成分が花のまわりに多く漂い、よく匂うのかもしれません。
ところで、ウェブで見るとソメイヨシノに匂いはない、という話が多く見られます(例えば、日本の桜(一般知識)遺伝研の桜 150. ソメイヨシノなど)。その一方で山桜サクラのページの様に実際に匂いを嗅いだという人たちもいます。・・・醸造人

2006年4月10日(月) サクラ、スミレ

予報通り、昼過ぎから雨。ここまで天気予報が的中すると気持ちいいですね。それに先日の黄砂現象でつもった砂が少しは洗い落とせるような気がします。


サクラ‘思川’の花がどんどん開いてきています。今日の時点で早いものは5分咲きです。ということは今週末は満開になっているのではないでしょうか。

今年は自転車ツーキニストになって最初の春です。そして気がつきました。この季節道端や田の畔などでスミレが可愛い花を咲かせていることに。それもいろいろな種類が。デンパークの近くでアリアケスミレ、田んぼの畔でアリアケスミレの白花のもの、歩道の脇でスミレ、林のふちでタチツボスミレを見つけました。“山溪ハンディ図鑑6 日本のスミレ”(山と渓谷社)を見ながら葉の形や花の色のよく似ているものから名前を推測しています。私はスミレの分類に詳しいわけではありません。ですから、名前が間違っているかもしれませんが、おおよそどんな雰囲気の花だったのかということは分かっていただけるのではないかと思いあえて名前を書いてみました。・・・醸造人

2006年4月12日(水) サクラ、イスノキ、エノキ、ナシ、カリン、アメリカザイフリボク、アケビ、リンゴ、シャクナゲ

昨日は台風のようなお天気とはうってかわり、曇り空ながらも穏やかな日になりました。


サクラ‘思川’が見頃を迎えています。

‘思川’といえばレストラン ホレフェストの裏にも数本咲いていますが、その中に混じってイスノキが地味ながら変わった花を咲かせています。昨年の日記を見るとやはり今頃花を咲かせていたようです。
エノキの莟も開いてきました。枝先が淡いグリーンに色づいていてきれいです。
世界の梨園では、ナシが満開です。その他、カリンアメリカザイフリボクアケビが咲いています。
フローラルプレイスでは、リンゴ‘バレリーナメイポール’がサクラと比べると大振りなピンクの花をたくさん咲かせています。裏手ではシャクナゲが濃いピンクの花を咲かせ始めました。ここのシャクナゲはいつもちょっと早くから咲き始めます。・・・醸造人

2006年4月13日(木) ソメイヨシノ、黄花モクレン、マグノリア、フサアカシア、ウメウツギ

曇り。午後から雨の予報でしたが、降りませんでした。


鉄砲山のソメイヨシノがまだきれいです。

花木園で黄花モクレン‘エリザベス’が咲いています。マグノリア‘イエローフィーバー’(Magnolia 'Yellow Fever')も咲いています。2本ありますが、そのうちの一本は根元からピンクの花が一つ出ています。ひと枝だけ先祖帰りでしょうか。ちょっと不思議な様子です。
フサアカシアもよい香りを放っています。その近くでウメウツギも可憐な花を咲かせていました。ウメウツギは分布域の限られた希少な種ということです。・・・醸造人

2006年4月19日(水) 黄金ハナイカダ、ヤマモモ、エノキ

曇り。南風が気持ち良い日でした。


秘密の花園で黄金ハナイカダを見つけました。もうじき咲きそうです。黄色のゾーンにいます。
その外でヤマモモが咲き始めました。咲いているのかどうなのかよくわからない花ですが。
咲いているのが分かりにくい花といえばエノキもそうですが、赤茶色がかった薄緑の若葉も出てきました。そのため枝先が、とても春らしい景色になっています。・・・醸造人

2006年4月24日(月) フジ、ホップ

暖かくよいお天気になりました。でも、風が強かったです。


ファンタジーガーデンと池の間のフジが咲き始めています。今年は花の房がとても多いです。あと一週間ほどで満開でしょうか。とするとゴールデンウィーク中に見頃を迎えそうです。
デンビールのホップも芽吹いていました。昨年の日記を見るとやはり今頃芽が出ていました。
そのページを見るとトウオガタマも咲いていたようです。今日は行きませんでしたが、近いうちに一度見に行こうと思います。

ところで、今デンパーク館で「デンパーク春の特別展 風船ワールド」が開催されています。そこの展示を見て初めて知ったのですが、天然ゴム(ラテックス)の風船は生分解性が高いので環境に深刻なダメージを与えないのだそうです。だから、空高く舞い上がってどこか遠くにいってしまった風船が、落ちた先でいつまでも分解されずに残って景観を壊したり動物を死なせたりはしないそうです。・・・醸造人

2006年4月27日(木) ハンカチノキ、トウオガタマ

朝方は雨が残っていましたが、お昼頃から日が出てきて暖かくなりました。


ゼネラルマネージャーのT氏の話では、花木園でハンカチノキが咲き始めたそうですデンパークの花と花木のページでも紹介しています)

ホスタガーデンのトウオガタマはまだ咲いていませんでした。でも、はち切れそうな莟がたくさんついています。樹に顔を近づけると微かに匂いがしています。・・・醸造人

2006年4月28日(金) ハナズオウ

とても暖かい日になりました。


園内のあちらこちらでいろいろなハナズオウが咲いています。ジャブジャブ池のほとりの‘Silver cloud’、東ゲートから秘密の花園に向かう途中のアメリカハナズオウ‘フォレスト・パンジー’、グラスウォークのアメリカハナズオウ‘コーヴェイ(Covey)’など、ちょっと変わった品種が楽しめます。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51