DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2006年5月1日(月) トウオガタマ、キリ、フジ

暑い日でした。最高気温は30℃。夏ですね。


トウオガタマが咲き始めました。ホスタガーデンのほぼ中央に1メートルほどの背丈の樹があります。まだ、咲き始めたばかりで花の数が少ないので当たりに匂いが充満するほどではありませんが、風下にしゃがんでみると何ともいえないフルーティーな香りが楽しめます。
鉄砲山のキリが咲き始めました。
フジがかなり咲いてきました。ゴールデンウィーク中に満開になりそうな感じです。今年は花が多くなかなか見応えがあります。・・・醸造人

2006年5月8日(月) キリ、フジ、エゴノキ、黄花ニオイロウバイ

昨日の大雨のあとだからでしょうか、とても蒸し暑い日になりました。


鉄砲山でキリの良い香りがしています。昨日の雨のせいでしょうか、もう散り始めています。この花はツバキのように花全体でボトリと落ちてくるのであまり好感度が高くないようです。
池を挟んでその向かい側のフジが散り始めています。今日は花びらが藤棚の下に積もっていてまるで絨毯のようでした。

花木園では、エゴノキがよい香りを放ち始めています。そのすぐ近くで、黄花ニオイロウバイがやはり良い匂いの花を咲かせ始めました。エゴノキはアカシアに似た芳香族化合物の匂いで、ニオイロウバイはトウオガタマと同じようなフルーティーな甘い香りです。今日のような風の弱い日には両方の香りが交代で匂ってきて賑やかです。・・・醸造人

2006年5月11日(木) ヒトツバタゴ

お昼前から雨も上がり青空も見えました。


ナンジャモンジャの森と花木園でヒトツバタゴが見頃を迎えています。今週末には樹全体が真っ白になっているのではないでしょうか。・・・醸造人

2006年5月18日(木) キリ、ヒトツバタゴ、ニセアカシア、モモイロハリエンジュ

ここのところ雨が続いていますが、今日も雨です。


キリヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)も今年の花はおしまいです。今年のヒトツバタゴは今一つ花が少なかったような気がします。来年はどっさり咲くとよいですね。
花が少ないといえば、ニセアカシア(ハリエンジュ)の花も今年は冴えません。デンパークのものはほとんど花がついていません。道々見かけるものも房が小さく咲き始めたと思ったら早々と散りはじめています。花木園のモモイロハリエンジュも房が小振りでした。そのため、隣に植わっているヒトツバタゴの白い花との共演も去年程ぱっとしませんでした。

2006年5月20日(土) バラ,クスノキ

安城は変化の激しいお天気でした。お昼頃までは、晴れ間はあるものも蒸し蒸しじっとりしていましたが、お昼頃の土砂降りの大雨の後は風が強いもののさわやかな空気になりました。


東ゲートを入ってすぐのところにいる赤いバラがよい香りを放っています。
香りといえばクスノキも花が咲き始めて、あちらこちらでよい匂いを漂わせています。正面ゲートを入って右手のヨーロッパ風お花畑の真ん中にいる大きなクスノキは今年も特によい香りを放っています。ニオイクスノキと命名したいくらいよい匂いです。そしてその天辺で烏が巣を作っていました。・・・醸造人

2006年5月24日(水) トベラ, スダジイ, クワ, ボダイジュ

爽やかなよいお天気。気温もグンと上がってとても暑くなりました。午後からは風も強くなりました。全体に天気予報通りでした。


デンパーク館の裏手のトベラが花を咲かせています。花はよい香りを放っています。そのすぐ近くのクワの隣のスダジイも強烈な匂いを放っています。どちらも強い匂いなので道を歩いていると遠くからでも匂ってきますが、風向きによってトベラのいい匂いだったりスダジイの変な匂いだったりします。

クワといえば、今年もたくさん実がなっています。毎年たくさん落ちてきますが、もったいないと思うのは私だけでしょうか。

クラブハウスの前のボダイジュの花がもうすぐ開きそうです。といいながら、一昨年の日記昨年の日記を見ると6月の中頃に満開になっています。ということは今年も開花はまだしばらく先かもしれません。・・・醸造人

2006年5月25日(木) フサアカシア, ヒメタイサンボク, センダン, ウリノキ, ニッケイ

今日も爽やかなよいお天気。


花木園のフサアカシア(?)が咲き始めました。アカシアらしいよい香りがしています。
ヒメタイサンボクも咲いていました。花も可愛いですが、香りもよいです。
香りはありませんが、センダンウリノキも咲いています。

市民農園とホレフェストの間のニッケイも花が咲いています。クスノキと同じような形で大振りな花です。大振りな分見易いです。・・・醸造人

2006年5月29日(月) ナツロウバイ, エキウム・ウィルドプレティ

まずまず爽やかな良い日でした。


花木園でナツロウバイが咲いていました。1月頃に咲くロウバイと比べると大振りの花で雰囲気が違います。匂いも無いようです。
今年もエキウム・ウィルドプレティ(Echium wildpretii)が咲いています。場所はフローラルプレイスの外側です。デンパークのエキウム・ウィルドプレッティのページに紹介があります。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51