DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2006年6月5日(月) キョウカノコ, アジサイ, ウリノキ, 中国イワガラミ, むらさきコバノズイナ

朝だけ雨がぱらつきましたが、その後はよいお天気。暑くなってきましたが、木陰はまだ涼しくて気持ちがよいです。


白樺林・ホスタガーデンでキョウカノコ(京鹿子)がきれいに咲いていました。
鉄砲山周辺のアジサイも色づき始めています。
花木園ではウリノキが面白い形の花を咲かせています。中国イワガラミも花を咲かせていました。アケボノスギにしっかり巻きついています。花は可愛いのですが、がっちり巻きついている姿はちょっと恐いです。
市民農園のアカガシワの下にむらさきコバノズイナ(Itea virginica)が花を咲かせていました。白色のブラシのような形の花です。アカシアと同じような好い香りがします。でも、アカシアほど強くはないので、鼻を近づけないと分からないかもしれません。コバノズイナのページに面白いことが書かれていました。なんでも、このコバノズイナには、プシコース(psicose)、アリトール(allitol)という種類の糖が葉に含まれているそうです。この2種の糖は自然界では大変貴重なものだそうで、コバノズイナの仲間のものにしか含まれていないそうです。ということです。・・・醸造人

2006年6月16日(金) ジュラシック・ツリー, ホスタ

雨は朝方でやみ、とても暑い日になりました。


今、フローラルプレイスにジュラシック・ツリー(ウォレマイ・パイン)と呼ばれる樹があります。どんなものかというお話は、DENPARK News & Press Releaseのページやデンパーク情報のページに詳しく書かれています。樹そのものはまだ小さいのであまり迫力はありませんが、フローラルプレイスの入口で上映されているドキュメンタリー映像はなかなかの迫力です。約7分ほどの映像ですが子供たちにも楽しめるのではないかと思います。

フローラルプレイスの奥のガーデンルームではホスタコレクションが開催されていますが、こちらも見応えがあります。ガーデンルーム入口の両脇の壁にはホスタの葉を竹の筒に入れて名札をつけたものがかけてあります。大きさや模様に様々な違いがあり、葉っぱだけを一覧にして眺めてみるのも面白いです。・・・醸造人

2006年6月24日(土) アジサイ, ネムノキ, アカシア・レティノデス, シマトネリコ, タイサンボク, フサアカシア

先日までの天気予報とはうってかわってよいお天気。


花木園でアジサイが奇麗に咲いています。名前は分かりませんが、いろいろな色や形のものがあって面白いです。巷ではあまり見ないような形のものもあるのが新鮮ですね。
その他にネムノキがピンクの独特の形の花をきれいに咲かせています。
アカシア・レティノデス(Acacia retinodes)とシマトネリコと、市民農園奥のトイレの横のタイサンボクももうすぐ咲きそうです。
ところで、フサアカシア(?)がまた少し花を咲かせています。この花の香りは好きなので、ちょっと得した気分です。・・・醸造人

2006年6月30日(金) グンネラ マニカータ, ヤマモモ

とても蒸し暑い日になりました。屋外での作業はちょっと辛いですね。


今年もハンギングバスケットコーナーにグンネラ マニカータ(Gunnera manicata)が登場していました。
デンパーク館の横の小道のヤマモモの実が色んできています。ただ、今年は昨年より実のつき方が少ないように思います。今年やお休みの年なのかそれとも気候の影響でしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51