DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2006年9月15日(金) 幻日

比較的すごし易い日でしたが、日向はまだまだ暑かったです。


今日の夕方5時頃幻日が見られました。私は初めて見たような気がしますが、それほど珍しい現象ではないようです。気象光学現象といえば虹が有名ですが、気象光学現象の出現記録のページを見ると大阪では虹よりも高頻度で観察されるようです。それに今まで気がつかなかったということは、いかに空を見ていないか、ということですね。でも、極たまに綺麗な現象を見つけたりすると、なんだか拾い物をしたような得した気分が楽しめます。たまには空も見てみるものですね。
ところで、幻日って何?、という方は幻日 - Wikipediaのページなどをご覧ください。・・・醸造人

2006年9月16日(土) 幻日2

今日は涼しくなりました。お昼前から一時雨も降りました。


昨日に続いて今日も幻日が見られました。4時半頃気がついて、その後15分ほどで消えてしまいました。昨日は左側が強く見えていましたが、今日は左右ともよく見えました。特に右側は、強く光を放ちながらもしっかり虹色が見えており迫力がありました。左側は明るさは弱かったものの縦に長く伸びて奇麗でした。・・・醸造人

2006年9月28日(木) 幻日3 & 環天頂アーク

このところ朝方冷え込むようになりました。すっかり秋です。昼間外に出るのが気持ちのよい季節です。


今日も幻日が見られました。4時25分に気がつきました。左右とも奇麗に虹色をしていました。10分ほどでいったん消えてしまいましたが、しばらくしたらまた現れてその後薄くなったり片側だけになったりしながらも5時過ぎまで見られました。
それと、環天頂アークも見られました。私は初めて見ましたが、これも幻日同様ちょくちょく見られる現象のようです。今回のものは5分ほどで雲が出てきて消えてしまいました。こちらは逆さ虹ともいわれる通り、はっきりと虹の色が見えました。・・・醸造人

2006年9月29日(金) 幻日4

自転車で走っていてもそれほど汗をかかず気持ちの良い日でした。


今日も幻日が見られました。今日は雲が多かったので幻日は見られないのかと思っていたら、4時40分頃太陽の右側に薄く虹色の帯が現れました。でも、5分も続かず消えてしまいました。その後、4時55分頃左側に奇麗な虹色の帯が現れました。こちらはその後5時過ぎまで徐々に薄くなりながらも見えていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51