DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2007年2月5日(月) マンサク

今日は風もほとんど無く、とても暖かい日になりました。


ムーンライトウォークにいるマンサクの莟がもうすぐ開きそうです。いくつかの莟の先端が少し割れて黄色い花びらの色が見えています。一昨年は2月27日に開き始めていますのでそれよりは早くなりそうな様子です(昨年はなぜかマンサクのことを記述していませんでした)。・・・醸造人

2007年2月10日(土) ウメ , ザリガニ

今日もとても暖かい日になりました。風は強めでした。


今年も、安城農林高等学校の実習梅園が開放されました。真紅のウメはもう3分ほど、白い花もちらほら咲き始めていました。今日のように風が強いと花に鼻を近づけないと行けませんが、よい香りが楽しめます。昨年の日記を見ると2月23日と同じくらいの開花状態かもしれません。

川の近くを通ったら、子供達が何か穫っていました。「何が穫れるの?」と聞いたら「ザリガニとかたくさん!」と答えてくれました。・・・醸造人

2007年2月16日(金) マンサク , サンシュユ , ウメ

一昨日は南東から暖かい強い風が吹いていましたが、昨日今日は北西から冷たく強い風が吹きました。


マンサクの花がチラホラと咲き始めています。
ムーンライトウォークをそのままデンパーク館の方に歩いていくと、道が枝分かれする角にある一番大きなサンシュユに花が咲いていました。昨年は3月2日一昨年が3月8日に咲き始めていますから、今年はちょっと早いような気がします。
安城農林の梅園も東ゲートからデンパーク館に続く道沿いの古木のウメも日に日に花が開いてきています。・・・醸造人

2007年2月17日(土) メジロ , ウメ , カワラヒワ , モズ , ヤマガラ , シジュウカラ

午前中は時折日ざしもありましたが、午後からは天気予報通り雨。しんしんと冷えるつめたい日になりました。


安城農林高等学校の梅園を見に行ったら、十羽近い数のメジロが集団でウメの花の蜜を吸っていました。せわしなく動きながら逆さになったり横になったりしながら花の中に顔を突っ込んでいる姿はなかなか可愛らしいものがありました。ウメの香りを楽しみながら、花とメジロを愛でるのも楽しいのではないでしょうか。
カワラヒワもよい声でさえずっていますし、花木園ではモズがちょっと高い梢からにらみをきかせています。
ヤマガラシジュウカラも時々姿を見せることがありますので、気をつけて見ているとかわいい姿が見られるかもしれません。
他にも、スズメヒヨドリツグミカラストビカルガモなどをよく見かけますので、双眼鏡を持ってくるとひと味違ったデンパークが楽しめるのではないでしょうか。・・・醸造人

2007年2月19日(月) シジュウカラ , コガモ , シロハラ , ミツマタ

ややつめたい北西の風がありましたが、日ざしは暖かく過ごしやすい日になりました。


朝早くシジュウカラの声がしていました。園内では見つけられませんでしたが、隣のJAの敷地のサクラの木の枝で数羽が戯れているのを見ました。
ホレフェストの北側、半場側を挟んだ向かいの貯水池でコガモがたくさん見られます。雄の尾羽の黄色い三角がとても目を引きます。風の丘の上からよく見えます。
今、巨大ローラー滑り台を建設中の公園でツグミより少し大きい鳥を見かけました。手持ちの図鑑の中ではシロハラという名の鳥が一番似ているように思います。警戒心が強いようで、こちらが見ている間中むこうもこちらから目を離しません。もっとよく見ようと少し動いたら、樹の枝からスッと地面に降りてどこかに走っていってしまいました。また、会いたいです。
その先、デンパークの西の端にあるスプリングガーデンでミツマタが花を咲かせていました。こちらも昨年より2週間ほど早いようです。・・・醸造人

2007年2月22日(木) メジロ , カワセミ , ギンヨウアカシア

風も弱く暖かい日になりました。


今日も、安城農林の実習梅園でメジロがたくさん見られました。中に仲の良いカップルがいて、樹の枝の上でぴったり寄り添ってお互いに羽づくろいをしていました。うらやましくなるくらい仲睦まじい様子でした。
久しぶりにカワセミを見かけました。半場川の枯れた葦からダイブしていました。
花木園でギンヨウアカシアが咲き始めました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

デンパークインフォメーション

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

DENPARK 開園カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51