DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2007年4月1日(日) ツバメ

暑いくらいの日になりました。


このところツバメが飛んでいるのを見かけていましたが、今日は人家の軒先に巣を掛けているのを見ました。外見は完成していましたが、親鳥が時々中に入って何かしていました。最後の仕上げでしょうか。・・・醸造人

2007年4月2日(月) シロハラ , ダイオウグミ, オオチョウジガマズミ, 黄花モクレン, 雲南オガタマ, ネグンドカエデ, ヤマモモ

北西の風が強く、黄砂が多い日でした。


花木園でシロハラ(たぶん)を見ました。
今花木園では、ダイオウグミオオチョウジガマズミ黄花モクレン‘エリザベス’などが満開です。雲南オガタマも花が咲き始めていました。
ムーンライトウォークでは、ネグンドカエデが花弁のない変わった花を咲かせています。ヤマモモの花も咲き始めたようです。・・・醸造人

2007年4月4日(水) 大岡立似顔絵展

天気予報通り、昼頃に雪まじりの雨が激しく降りました。気温も低くなったようです。


大岡立似顔絵展「有名人似顔絵パレード」を見てきました。人ごとながら、ちょっとかわいそうかなぁ、と思うくらいブラックに書かれた有名人たちもいましたが、とても面白い展示です。画集も販売されていますので、絵心を磨いている最中という方にはお勧めです。
ところで、似顔絵コーナーも開催しており、私も描いてもらいました。妻に見せたところ、「ふーん、なかなかいいじゃん」とのことでした。・・・醸造人

2007年4月6日(金) エキウム シンプレックス, カラス葉ネムノキ, ハナズオウ, ミツマタ, シナサワグルミ

春らしい暖かい日になりました。近所の小学校は入学式。高校も今日でしょうか。中学校は昨日でした。サクラも満開で新入生の皆さんには良い日なったのではないでしょうか。


フローラルプレイスでエキウム シンプレックス(Echium simplex)が白い花を咲かせています。この花、日本ではここにしかないそうです。
奥のガーデンルームでは、デンパーク10周年プレミアムコレクション第2弾'ブラック&ゴールド'を開催中です。ガーデンルームでは、黒・黄色の植物を特集した‘ブラック&ゴールド’を展示中です。いずれも、デンパークのディスプレイの彩りには、よく使われるものですが、主役として展示されることは例がありません。渋い名優たちの色合いをお楽しみ下さい。、とのことです。私も見てきましたが、なかなか楽しめました。カラス葉ネムノキ(Albizia julibrissin)‘サマーチョコレート(Summer Chocolate)’のように名前も面白いものがありました。
普通のハナズオウが満開です(鉄砲山周辺)。園内にあるちょっと変わったハナズオウはまだこれからでしょうか。
グラスウォークとムーンライトウォークの境目のミツマタが今満開です。いつもおそがけに咲く樹ですが、今年は特に遅めです。その側のシナサワグルミが面白い形の花を咲かせていました。・・・醸造人

2007年4月7日(土) メリアンテス・マヨール, 黄金メギ

午後から雨。春雨、でしょうか。


鉄砲山の入り口の辺りと、クラブハウスとデンビールの間の植え込みにメリアンテス・マヨール(Melianthus major)が花を咲かせつつあります。ちょっと変わった雰囲気の草です。googleで日本語のページを検索してもほとんどヒットしません。珍しいということでしょうか。葉に触ると強い悪臭がするそうです。食べると毒のようなので触らない方がよいかもしれません。
ムーンライトウォークで黄金メギの蕾がふくらんでいるのを見つけました。小さな若葉に囲まれて今にも咲きそうです。とてもかわいい雰囲気ですので、ぜひ探して見てみて下さい。・・・醸造人

2007年4月11日(水) アメリカザイフリボク, リュウキュウバイ, 斑入りハチジョウキブシ, 黄金ナラカシワ, チャンチン

暑いくらいの陽気になりました。


花木園で、アメリカザイフリボクリュウキュウバイが満開になっていました。
斑入りハチジョウキブシ’スケルッツォ’も花の盛りは少し過ぎていますが、斑入りの若葉とのコントラストがきれいです。
黄金ナラカシワが黄色い花と黄色い若葉を同時に出しており、遠目からでもやたらと黄色い、ちょっと見には植物らしからぬ、面白い様子を見せています。
葉っぱといえば、チャンチンもピンクがかった派手な若葉を芽吹かせています。・・・醸造人

2007年4月13日(金) ホオジロ, Silver cloud, フォレスト・パンジー, コーヴェイ(Covey)

曇り。暑くもなく寒くもなく。


ホオジロのさえずりがあちらこちらで聞かれるようになりました。

ちょっと珍しいハナズオウが咲き始めました。ジャブジャブ池のほとりの‘Silver cloud’、東ゲートから秘密の花園に向かう途中のアメリカハナズオウ‘フォレスト・パンジー’、グラスウォークのアメリカハナズオウ‘コーヴェイ(Covey)’です。・・・醸造人

2007年4月20日(金) エキウム・シンプレックス, ペトレア

南風の吹く暖かい日になりました。


フローラルプレイスでエキウム・シンプレックスが咲いています。明日から「エキウム」特別展示も始まるようですから、御用とお急ぎでない方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
ペトレア(Petrea volubilis)も咲いていました。淡い紫のものと白花の園芸品種があります。デンパークの解説のページを見ると、 がくは旋回しながら落下する。とのことです。見てみたいですね。・・・醸造人

2007年4月27日(金) アキグミ, オトコヨウゾメ, ハレシア・カロリーナ, ハンカチノキ

風も弱く穏やかな暖かい日になりました。


花木園では花の目立つ季節が終わり、新緑が鮮やかな季節になりました。そんな中で、アキグミの花が満開で、微かによい香りを放っています。
オトコヨウゾメハレシア・カロリーナ(Halesia carolina)も見ごろになっていました。オトコヨウゾメは名前のわりに可愛い(なよやかと表現しているサイトもありました)花です。ハレシアはベル型のピンクの花をたくさん咲かせています。この花、エゴノキの仲間のようです。そういわれると花の形に似たところがあるような気がします。
ハンカチノキの花も咲き始めています。・・・醸造人

2007年4月30日(月) メリアンテス・マヨール, クワ, キリ, トウオガタマ

暑いくらいの日になりました。


メリアンテス・マヨール(Melianthus major)が開花しています。蕾の頃に比べると花穂が長く伸び、押し出しの強い雰囲気になってきました。
今年もクワの樹がものすごい量の実をつけています。まだ、花が終わったばかりで、実と呼ぶには小さいものですが。
鉄砲山のキリも花が開き始めました。
ホスタガーデンのトウオガタマが開花していました。デンパークの方に教えていただいて思い出しました、いつも今頃よい香りを楽しませてくれるのを。早速様子を見に行くと、もうしっかり咲いていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51