DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2007年5月3日(木) ヒトツバタゴ, トウオガタマ

絶好の行楽日和となりました。デンパークも含め、おでかけスポットはどこも大にぎわいだったようです。


ナンジャモンジャの森では、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)が花を咲かせています。2005年と同じくらいのペースでしょうか。2006年はおそがけに開花したのと雨が多かったのとであまり印象に残りませんでしたが、今年はお天気にも恵まれ、日に日に樹冠が真っ白に染まっていく様子が面白いです。後は花の散るときが風の弱いお天気のよい日になると最高ですね。
トウオガタマの花が匂い頃になっています。特に、フローラルプレイス奥のロマンティックガーデンのものは匂いが強いように思います。今日は公園の外、歩道橋の東側まで良い香りがしていました。・・・醸造人

2007年5月5日(土) クスノキ

薄曇り。陽射しが柔らかく過ごしやすい日になりました。


デンパーク館の手前のヨーロッパ風お花畑にある大きなクスノキの花が咲き始めました。今年もよい香りがしています。これからしばらくの間楽しみが増えました。・・・醸造人

2007年5月9日(水) ハクウンボク, アメリカヒトツバタゴ, ヒトツバタゴ

昨日今日と暑い日になりました。30℃近い気温になったようです。


白樺林・ホスタガーデンのハクウンボク(Styrax obassia)の花がよい香りを放っています。もう散り始めていますから、関心のある方はお早めにご覧になって下さい。エゴノキ科エゴノキ属の木ということで、花の形はエゴノキにそっくりです。
世界の梨園の梨のトンネルの出口、ナンジャモンジャの森との境目にあるアメリカヒトツバタゴが見ごろです。そして、いい匂いがしています。今日のように風の弱い日には近くに行くだけでほんわか香ってきます。
ところで、ヒトツバタゴは散り始めています。今年はちょっと花が少なかったような気がします。・・・醸造人

2007年5月10日(木) オオヨシキリ, ツグミ, オオバオオヤマレンゲ アメリカヒトツバタゴ, ヒトツバタゴ, サンショウバラ, バラ

昼前から激しい雨と雷。久しぶりにまっすぐ地面に落ちる稲光を見ました。「くわばらくわばら」といったところでしょうか。


数日前から、デンパークの隣を流れる半場側の芦原でオオヨシキリが大きな声で鳴いています。大きな声で鳴くのは雄らしいのですが、3羽います。それもかなり近くに。
5月に入った頃からツグミの姿を見なくなりました。北の地に帰っていったのでしょうか。オオヨシキリとは入れ替わりになるようです。


白樺林・ホスタガーデンのオオバオオヤマレンゲ(Magnolia sieboldii K. Koch subsp. sieboldii)の蕾が膨らんできています。もうじき咲きそうです。この花は香りを楽しませてくれる花なのでしょうか。咲いたら確認したいと思っています。
花木園のアメリカヒトツバタゴも見ごろです。そして、いい匂いがしています。ヒトツバタゴもここではまだきれいに咲いています。サンショウバラもきれいな一重の花を咲かせています。
デンビールのレストランホレフェストの外側を囲む赤いバラもきれいな花を咲かせています。こちらはバラらしいいい匂いです。・・・醸造人

2007年5月12日(土) ヒトツバタゴ, ニセアカシア, モモイロハリエンジュ, シャクナゲ, ツリバナ

昨日の風が嘘のように治まって気持ちのよい行楽日和になりました。


昨年の今頃の日記を見ると、ヒトツバタゴニセアカシアモモイロハリエンジュの花が不作だったと書かれています。今年も同じような状態になりました。来年はどうなるのでしょう。
花木園のシャクナゲが赤くて大振りのきれいな花を咲かせていました。緑の濃くなってきた林の中にハッとするような赤、きれいです。
そうかと思うとツリバナが小さく地味な花をひっそりと咲かせています。・・・醸造人

2007年5月16日(水) トベラ, クスノキ, 桃花エゴノキ, モリシマアカシア

曇りがちでしたが、気温はちょうど良いくらいで過ごしやすい日になりました。


デンパーク館裏手のトベラの花が咲いていました。近づくとよい香りがします。
ヨーロッパ風お花畑のクスノキがよく匂っていました。風下に立つとよい香りに包まれます。
花木園では桃花エゴノキのピンクの花が咲いています。これも好い匂いのする花です。それと淡い黄色の小振りな花を咲かせるアカシア(モリシマアカシア?)がよい香りの花を咲かせています。この香りも毎年楽しみな物の一つです。・・・醸造人

2007年5月18日(金) ムラサキコバノズイナ, 中国産ゴンズイ , エノキワタアブラムシ, ナミテントウ

昨日の嵐のようなお天気とはうってかわって、穏やかな過ごしやすい日でした。ただ、曇りがちでちょっと湿度が高かったような気がします。


市民農園のアカガシワの下のムラサキコバノズイナ(Itea virginica)が咲き始めました。その側に中国産ゴンズイと書かれた名札を付けた木がやはり小さな可愛い花を咲かせています。どちらもアカシアに似たよい香りがします。ただ、強くは匂わないので花に鼻をくっつけるくらいにしないと香りは楽しめないかもしれません。
その近く、デンビールのレストラン、ホレフェストとの間にあるエノキにエノキワタアブラムシでしょうか、白い綿のようなアブラムシがついています。そして、その側にナミテントウがいました。成虫だけでなく、幼虫も蛹もいます。じっくり観察していたら羽化の様子が見られるかもしれませんね。・・・醸造人

2007年5月21日(月) メリアンテス・マヨール, ドリアンテス・パルメリー

少し暑い陽気になりました。風が弱かったので木陰が最高に気持ちの良い空間でした。


鉄砲山の入り口の辺りと、クラブハウスとデンビールの間の植え込みのメリアンテス・マヨール(Melianthus major)に果実ができています。花の数はかなり多かったのですが、そのすべてが果実になるわけではないようです。濃い赤紫色の花穂と明るい緑色の果実のコントラストが面白いです。形も珍しい形だと思います。一見ピーマンのようにも見えますがよく見るとそうではなく不思議な形です。言葉では説明できませんので、興味のある方はぜひ一度ご覧になってみて下さい。

ところで、温室のドリアンテス・パルメリー(Doryanthes palmeri)の蕾は開かないうちに萎れてしまったようです。今回は残念でしたが、またいつの日にか花を見せてくれることを期待したいと思います。・・・醸造人

2007年5月27日(日) ナミテントウ

昨日今日と暑い日になりました。午後からはちょっと強めの風も吹いてきました。


市民農園のエノキの葉についていた、ナミテントウの蛹が羽化していました。まだ、蛹の殻が葉っぱに残っているものもありましたし成虫がたくさん葉の上でじっとしていましたから、羽化は昨日か今日の朝だったのではないかと思います。私が蛹を見つけたのが5月18日なので、羽化するまでおよそ9日以上かかったということでしょうか。
ナナホシテントウの羽化のページに羽化の始めから色が固まるまでの変化の様子のきれいな写真が掲載されていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51