DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2007年6月16日(土) アジサイ, ハス, ディエラマ, 斑入りニューサイラン

暑い日になりました。この頃コシアキトンボが沢山飛んでいます。


鉄砲山周辺でアジサイが見ごろです。
その横、水生植物の池のハスの蕾が顔を見せ始めています。
そして、対岸のグラスウォークではいろいろな花が咲いています。今一番見ごろなのは、ディエラマ(Dierama)でしょう。それに、斑入りニューサイラン(Phormium tenax 'Variegatum')の花が咲いています。日本でこの花が咲くのはちょっと珍しいことのようです。
花木園で好い匂いのしている木がありました。名札がなかったので名前が分かりませんが、ツタの巻きついたメタセコイヤの横にあります。今日のような風の弱い日には近づけば匂いで分かると思います。・・・醸造人

2007年6月20日(水) ボダイジュ

今日は少し蒸し暑い日になりました。


クラブハウス前のボダイジュが花を咲かせています。よい匂いが辺り一帯に漂っています。今日のような南西の風が弱く吹く日は東ゲートからクラブハウス横を抜けてホレフェストに向かう道で楽しめます。・・・醸造人

2007年6月23日(土) アカシア・レティノデス, ザクロ, ハス, ポポー, ギボウシ

今日は少し蒸し暑い日になりました。


花木園で、アカシア・レティノデス(Acacia retinodes)が咲いていました。よい香りが楽しめます。昨年は6月24日に、もうすぐ咲きそう、と書いていますので、今年はちょっと早めの開花です。
ザクロも鮮やかな花を咲かせています。花木園のものはまだ樹が小さいですが、世界の梨園のものは樹も大きく見応えがあります。ただ、デンパークではまだしっかりと結実したのは見たことがありません。いつか、食べられるくらい立派な実を見てみたいですね。
水生植物の池でハスが花を咲かせ始めたようです。今年も「早朝ハスまつり」が7月の14日から16日まで開催されるようなので、期間中は朝6時から入園できます。私も前回のときに見てみましたが、朝早い公園は普段とは違う雰囲気で面白かったです。
世界の梨園で、ポポーの実が大きくなっていました。まだ、青い実ですが、これまであんなに沢山なっているのは見たことがありません。もしかしたら今年は熟したポポーが見られるかもしれませんね。秋が楽しみです。
ホスタガーデンで、数種類のギボウシが花を咲かせています。葉の色や形も様々で面白いです。・・・醸造人

2007年6月28日(木) カンナ

このところとても蒸し暑い日が続いています。冷房の効いていないところでの仕事は「だるー」、という感じですね。


カンナ園のカンナが花を咲かせ始めました。まだほとんどの種類は、若々しい新葉が出ている最中です。クルクルとしっかり巻かれた葉が少しずつ開いていく様子はちょっと面白いですね。・・・醸造人

2007年6月30日(土) シナアブラギリ

今日も暑くなりました。昨日は大雨の予報が外れて一日中蒸し暑い日でした。今年は水不足が心配されていますから、雨が降ってほしいという気持ちもあるので残念でした。


鉄砲山のムーンライトウォーク側の水際にシナアブラギリが実をつけています。数も多く大きさもゴルフボールよりちょっと大きいぐらいあるので、対岸のムーンライトウォークからもよく見えます。この種から桐油(とうゆ)を採るそうです。私自身は桐油というものをよく知らないのですが、とし爺さんの花便り: シナアブラギリ(唐傘・提灯・絵具の油材)のページに、古来、絵具の顔料を溶くには桐油が最適とされ、世界最古の画材油としても珍重されたらしい。と書かれていました。このページの著者は、桐油のことをよくご存知のようで、その匂いを懐かしんでおられました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51