DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2007年9月5日(水) オミナエシ, ワレモコウ, リコリス, ナンバンギセル

夕方、東の空に虹を見ました。所々で雨が降っていたようです。


グラスウォークのオミナエシワレモコウと何種類かあるリコリスがきれいです。
ナンバンギセルもまだ花が見られます。結構長い期間咲いているものなのですね。・・・醸造人

2007年9月7日(金) 著名ビール評論家マイケル・ジャクソン氏

台風一過。でも、蒸し暑い日になりました。


asahi.comによると去る8月30日にマイケル・ジャクソン氏が亡くなられたそうです。マイケル・ジャクソン氏のことをご存じない方はウィキペディアの記述を参考にしてください。私自身、お会いしたことはありませんが、著作は何冊か拝見させていただいていました。読むだけでビール造りのやる気と飲む気が出てくる文章を書かれた方です。ご冥福をお祈りいたします。・・・醸造人

2007年9月14日(金) クズ, ランタナ, ハシバミ

このところ天気予報とちょっとずれたお天気が続いています。


数週間前から通勤の道すがらクズの花が良い香りをさせています。あまり強くは匂っていないので風向きや花までの距離によっては香りが感じられないのが残念です。でも、ものすごく繁茂するので一般には嫌われる植物かも知れません。クズ、米国本土を侵攻中の記事を見るとアメリカでは大迷惑な草だと思われているようです。
今、園内のあちらこちらでランタナがきれいな花を咲かせています。この花、蜜が出るのか、いろんな蝶々が訪れています。今は、アオスジアゲハやセセリチョウがよく見られます。
テラスガーデンで、ハシバミの実が熟してきています。どんな味がするのか知りたいですね。・・・醸造人

2007年9月15日(土) 「たね・タネ・種」, コムラサキ

強い南風が吹く蒸し暑い日でした。デンパークではあまり激しく降りませんでしたが、場所によっては土砂降りの雨が降ったようです。


今フローラルプレイスの幻の植物コーナーで「たね・タネ・種」と題していろいろなタネを展示しています。大きいものや小さいもの、形のユニークなものなどちょっと珍しい形をしたものがたくさん展示してあります。私も見てきましたが、面白いです。これだけの数の実物を見る機会は滅多にありませんから、デンパークにお立ち寄りの際はぜひゆっくり鑑賞していってください。
鉄砲山で、コムラサキの実が良い色に色づいてきています。17日まで、敬老イベントもやっていますからのぞいてみても良いかもしれません。・・・醸造人

2007年9月28日(金) モクレン‘アレクサンデリーナ’, モズ

このところ秋らしくなってきていましたが、今日は暑さがぶり返してきました。


デンパーク館裏手のモクレン‘アレクサンデリーナ’が花を咲かせています。本来の季節ではないせいか、ちょっと弱々しい雰囲気の花です。珍しい見物と言えば言えるかもしれませんね。
数日前から、モズの高鳴きがよく聞かれるようになりました。まだまだ暑い日が続いていますが季節は確実に秋に向かっているようです。ところで、この高鳴きの意味を、縄張り宣言である、とする方達が多いようですが、どのようにして確認したのでしょうか。ただ、秋の訪れに興奮しているだけではないのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51