DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年2月15日(金) スティフティア, クイナ, ノスリ

まだまだ寒い日が続いています。


今フローラルプレイスで、スティフティア(Stifftia crysantha)が見られます。花の形は巨大なネムノキのようですが、マメ科ではなくキク科の木本だそうです。キク科の植物は双子葉植物の中で最も進化した仲間だそうですが、日本には木本はほとんどないようです(私の手元の図鑑には3種類しか載っていません)。とても珍しい花のようですから、この機会にぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

半場川でクイナを見ました。私はまだ2回しか見たことがありません。得した気分です。朝デンパークの前を走っていた時頭の上をカラスに追われて猛禽類が飛んでいくのを見ました。大きさはカラスよりわずかに大きかったので、ノスリでしょうか。でも、胸の白いネクタイも羽の黒い斑点もなかったような?・・・醸造人

2008年2月18日(月) アオジ

今日は冷たい北風のおかげで寒い日になりました。


デンビールの建物の裏手でアオジを見ました。ここで見たのは初めてです。2羽で芝の中を突つきながらしばらくウロウロしていました。梨園のカップル(?)が遠征してきたのでしょうか。それとも別口でしょうか。・・・醸造人

2008年2月21日(木) ウメ, マンサク, アオジ, ヤマガラ

昨日に続いて今日も暖かいと感じる陽気になりました。


今年は寒い日が続いたせいか、ウメマンサクといった早春の花の開花が去年より遅いようです。でも、ムーンライトウォークのマンサクや安城農林高等学校の梅園のウメはもう少しで開きそうなところまで膨らんできています。開花が待ち遠しいですね。

半場川の河原でアオジを見ました。枯れた葦の間をいそいで移動していました。
今年になってからカラ類をほとんど見ていません。特にヤマガラは昨年の暮れから一度も見ていませんが、どこに行ってしまったのでしょうか。ちょっと寂しいですね。・・・醸造人

2008年2月22日(金) ウメ, シナマンサク, 岩戸マンサク, ヒヨドリ, キジ, イタチ, アオジ

今日も暖かい日になりました。日曜日くらいからまた寒くなりそうですが。


安城農林の梅園の甲州最小という品種のウメが2分ほど咲いていました。いい匂いです。園内の古木とテラスガーデンのウメも咲き始めています。
花木園のシナマンサク岩戸マンサクは満開です。でも、まだ樹が小さく花の数が少ないのでうっかりすると見落としてしまうかもしれません。デンパークの花のみどころ:マンサクのページに紹介されています。ムーンライトウォークの3本はもう少しです。

市民農園で、ヒヨドリが白菜を食べているのを見ました。上に乗って中心部を突いていました。よく見るとあちこちで白菜やキャベツのてっぺんが丸く削られています。おいしいところをよく知っているようです。
半場川で久しぶりにキジイタチを見ました。
アオジは今日もデンビールのレストラン、ホレフェストの裏に来ていました。・・・醸造人

2008年2月23日(土) 和太鼓 悟空, 地ビール王国 vol.4

ものすごい風が吹いています。砂が舞い上がっています。また、寒くなるそうです。


園芸プラザで和太鼓の演奏をしていました。小学校低学年から大人まで幅広い年齢層の方たちでした。なかなか迫力のある気持ちよい演奏でした。もっと聴きたかったです。みなさん半袖のTシャツでした。背中に「和太鼓 悟空」と書かれていました。

日本地ビール協会さん発行の地ビール王国 vol.4が今日届きました。お店の入り口辺りにありますのでご覧ください。今回は、「モルトの危機がやってくる!!」とビアスタイル・ストーリーは「ピルスナー」です。・・・醸造人

2008年2月25日(月) クリスマスローズ, シメ, ジョウビタキ

昨日までのものすごい風は治まりましたが、吹く風は相変わらず冷たかったです。風をよけて日向にいると暖かく気持ちのよい日でした。


フローラルプレイスでいろいろなクリスマスローズを展示していました。あんなに多くの種類があるとは知りませんでした。販売もしているようです。お好きな方はぜひご覧になっていただきたいと思います。ナンジャモンジャの森には地植えのものもあります。

花木園でシメを見ました。デンパークでは初めてです。私がタマタマ見逃していただけなのでしょうか、それともタマタマ今日だけシメが立ち寄ったのでしょうか。
鉄砲山の入り口でジョウビタキの雄を見ました。2メートルほどの距離まで近寄ってくれました。間近に見ると本当に奇麗な鳥です。朝には東ゲートで雌を見ました。色合いがちょっと地味ですが、こちらも奇麗な鳥です。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51