DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年4月3日(木) 淡墨桜, ソメイヨシノ, しだれ桜, 思川

暖かく良い日になりました。風は強かったですが。


淡墨桜も最初に咲いた樹はすっかり葉桜になりました。でも,遅く咲き始めた樹はまだ花が楽しめます。そして,鉄砲山のソメイヨシノは見ごろです。しだれ桜思川も花が開きはじめています。・・・醸造人

2008年4月4日(金) モクレン, アオダイショウなどなど

暖かく良い日になりました。今日は風もほとんどありませんでした。


園内のあちらこちらでモクレンの仲間が見ごろを迎えています。
花木園ではいろいろな種類の白いモクレンが咲いています。黄花モクレン‘エリザベス’ももう少しで花が開きます。
ムーンライトウォークでは紫のモクレン‘アレキサンデリーナ’シデコブシが咲いています。アレキサンデリーナは2本ありますが,デンパーク館裏手の芝生の小山にある樹は低い位置に紫の非常に濃い、細めの花が咲いています。ムーンライトウォークの北よりのマンサクと同様キメラのようです。

水生植物の池の石垣にヘビがいました。2メートルくらいありそうなアオダイショウです。お客さんのひとりが「ヘビがいる」と連れのお子さんに教えていると,通りかかるほとんどの人がどこだろうと探して見ていました(私もそのひとりなわけですが)。どういうわけか,ヘビというと注目度が高いようです。近くにカメカルガモもいましたが,ほとんど見られていませんでした。シダレヤナギの上にメジロもたくさん来てさえずっていましたが,こちらも注目を集めませんでした。・・・醸造人


2008年4月7日(月) 花木園, アメリカザイフリボク, ジョウビタキ

午前中はなんとかお天気がもちました。小学校の入学式は雨に遭わずにすんでよかったですね。お昼過ぎからは雨。


花木園がにぎわって来ました。芽生えが奇麗な黄金ナラカシワチャンチンリキュウバイ黄花モクレン‘エリザベス’などなど。
桜はまだまだ楽しめます。鉄砲山のソメイヨシノ、グラスウォークのしだれ桜、風の丘から市民農園にかけて思川。それと、白樺林のマメザクラも満開です。
その他、園内のあちらこちらでアメリカザイフリボクがかわいい白い花を咲かせています。

最近、ジョウビタキの姿を見ません。もう、帰ってしまったのでしょうか。アオジツグミはまだいます。・・・醸造人

2008年4月9日(水) サクラいろいろ, ビブルヌム, カワセミ, ヘビの脱け殻

暖かくよいお天気。


桜はまだまだ楽しめます。鉄砲山のソメイヨシノは散りはじめています。グラスウォークのしだれ桜、風の丘から市民農園にかけて思川は満開ちょっと前といった感じです。白樺林のマメザクラも散りはじめています。ここ数日、サクラの花の進み方が速いような気がします。暖かいからでしょうか。
花木園でビブルヌム‘アン・ラッセル’(Viburnum 'Ann Russel)が咲いていました。ちょっと癖がありますが好い匂いがしています。淡墨桜の池ではビブルヌム’ダイアナ’が咲いています。こちらも香りがあります。

今日は鉄砲山の池にカワセミが来ていました。鳴き声が聞こえたので一周回ってみたらトサミズキの枝先に止まっていました。
面白いものも見つけました。正面ゲートと道の駅をつなぐ通路の屋根からヘビの脱け殻がぶら下がっていました。わたしが見つけたのは昼過ぎでしたが、まだ、完全な状態でした。目玉のところの穴まできれいに残っていてかっこ良かったです。マジマジと見ていたら、通りかかる人も気がついて歓声(?)をあげていました。「ミミズより長いものはだめなの」とおっしゃっていた女性の方もあまりの見事さに写真を撮っていました。・・・醸造人

2008年4月10日(木) ミツマタ, アオジ, キジ, 「チューリップ摘み取り体験」

雨の一日。


グラスウォークの端のミツマタがまだ咲いています。しおれ始めていますがまだ香りは楽しめます。昨年の日記でも書きましたが、このミツマタは花の時期がちょっとずれていて面白いです。

アオジがグラスウォークと半場川の河原のあいだで元気よく飛び回っていました。キジも朝からよく鳴いていました。お天気のせいでしょうか、それとも季節でしょうか。

ところで、今度の週末、12日と13日はカンナ園で「チューリップ摘み取り体験」が行われるようです。詳しくはデンパークさんのサイトをご覧ください。・・・醸造人

2008年4月12日(土) ハナズオウ, モミジバフウ, クスノキ, アオジ

昨日より風も弱く過ごしやすいよいお天気。


ハナズオウが咲き始めています。水のステージ向かって左手のものは今年はちょっと花が少ないようです。アメリカハナズオウも花が開き始めました。‘シルバークラウド(Silver cloud)’、‘フォレスト・パンジー(Forest Pansy)’、‘コーヴェイ(Covey)’などいずれもはっきりした特徴がある美しい樹々です。
モミジバフウが若芽を出してきました。葉っぱの形がちょっと面白いです。ダチョウ倶楽部の「聞いてないよ。ヤー」の手の形といいますか、漫画ドラゴンボールのかめはめ波の手の形といいますか、とにかく一度ご覧になってみてください。
クスノキの莟が出ていました。ヨーロッパ風お花畑の大きな樹の花の香りは今年はどうなるでしょうか。今から楽しみです。

ふるさと館さんの前のシダレヤナギでアオジが元気よく飛び跳ねていました。アオジという鳥はスズメと同じくらい物怖じしない鳥ですね。今日も人がたくさん歩いていても気にしている様子はありませんでしたし、先日も2メートルほどの距離まで近づいても慌てる様子もなく地面をはね歩いていました。・・・醸造人

2008年4月14日(月) メリアンテス・マヨール, ビブルヌム・マクロケファルム‘ステリーレ’, トウオガタマ, シロハラ, キジ, コイ

陽射しが暑いぐらいでした。


クラブハウスとデンビールの間の植え込みのメリアンテス・マヨール(Melianthus major)の花が咲き始めています。今年は鉄砲山入口のものは大きく剪定されており花芽もないようです。昨年のデンビール日記を見ると4月7日に咲きつつあったようなので、今年はちょっと遅めでしょうか。
ホスタガーデンの真ん中辺りにあるトウオガタマの花が開きそうです。まだ開いていませんがよい香りがしています。
地ビール工房の東側のピクシーガーデンでビブルヌム・マクロケファルム‘ステリーレ’(Viburnum mac. 'Sterile')がアジサイに似た緑色の花を咲かせています。お客さんに名前を聞かれたのですが、知らなかったので調べてみたら下のほうの小さな名札に書かれていました。4月9日の日記に書いたビブルヌムとくらべるとかなり大振りの花です。香りもないようです。

久しぶりにシロハラを見ました。ツグミと一緒になってわたしの接近を避けていました。
今朝はキジがよく鳴いていました。それに、半場川のコイがばしゃばしゃ水をはねとばしていました。卵を産んでいたのでしょうか。・・・醸造人

2008年4月16日(水) ヒメリンゴ, ナシ, イスノキ, カワラヒワ

一日曇り空。気温は高く風もほとんどありませんでした。


地ビールレストラン・ホレフェストの入口にヒメリンゴがあります。今、満開でとてもきれいです。そしてとてもよい香りがしています。この時期同じバラ科のナシも園内はもちろん安城市内のあちらこちらで咲いていますが、香りはヒメリンゴのほうが楽しめますね。
テラス席のすぐ外でイスノキが面白い形の花を咲かせています。今年はちょっと遅れているようです。2006年4月12日(水)のデンビール日記を見ると'思川'やエノキと重なっていますが、今年はエノキも'思川'もほとんど散ってしまっています。ついでに2005年4月8日(金)のデンビール日記を見てみたらソメイヨシノと同じ頃だったようです。

カワラヒワが普段あまり聞かない声で鳴いています。鳴いている鳥は別の鳥に食べ物をもらっています。1羽に対して複数の鳥が食べ物をねだっていることもあります。ということは子供が親におねだりする時の声なのでしょうか。それとも求愛給餌といわれている行動でしょうか。・・・醸造人

2008年4月18日(金) スミレ, カキドオシ, ヒメリンゴ, キジ

昨日ほど激しくはふりませんでしたが、今日もふったりやんだりの雨模様でした。


市民農園の大きなアカガシワの樹の下の小屋のまわりに白いスミレが咲いています。葉の形や花の雰囲気はマルバスミレに似ていますが、唇弁の距はかなり短いです。
そのすぐ近くにカキドオシとそっくりな花が咲いています。でも、葉っぱにきれいな斑がはいっているので園芸品種なのだと思います。
ところで、デンビールの入口のヒメリンゴは、花が散り始めたのでバックヤードに戻りました。実がついたらまたお目見えするかもしれません。

今日もキジがよく鳴いていました。・・・醸造人

2008年4月19日(土) ハンカチノキ, ハレシア・カロリーナ‘ロゼア’, 雲南オガタマ, ツグミ, アオジ

よいお天気になりました。風が出ました。


花木園でハンカチノキが花を開き始めました。中程の樹はまだほとんど出ていませんが、出入り口近くのものはたくさん花が開いています。
ハレシア・カロリーナ‘ロゼア’(Halesia tetraptera(carolina) 'Rosea')も花が開きました。ホスタガーデンにもありますが、こちらも咲いています。
雲南オガタマもさわやかな香りを漂わせています。

今日はツグミを一羽も見ませんでした。昨日はまだ花木園にもいました。渡っていってしまったのでしょうか。
ここしばらくアオジも見ていません。アオジも移動したのでしょうか。・・・醸造人

2008年4月21日(月) フジ, ツグミ

風も穏やかなよいお天気。暑くなりました。


フジの花が咲き始めているそうです。まだ、見に行ってないのですが、東ゲートの“写真入り花情報ボード”に書いてありました。‘黒竜’‘八重黒竜’‘ノダフジ’などいく種類かあるそうです。場所は水生植物の池の藤棚です。

ツグミがいました。いなくなったと思っていましたが、まだいます。・・・醸造人

2008年4月26日(土) ハゴロモジャスミン, 洋種カマツカ, フジ, カワセミ

午前中はとんでもない雨。雷のおまけつき。でも、昼を少しすぎたころから青空。


デンビールのレストラン ホレフェストの入口にハゴロモジャスミンがあります。好い匂いがしていますので、お立ち寄りの際はぜひ香りを楽しんでいってください。
クラブハウスの前の洋種カマツカの花が咲いていました。もうほとんど散っています。気がつくのが遅かったです。
市民農園の奥のトイレの横のフジの花がよい香りを漂わせています。

今日は久しぶりにカワセミに会えました。ムーンライトウォークの横の流れの上を猛スピードで飛んでいきました。・・・醸造人

2008年4月28日(月) オオデマリ, グレヴィレア‘プーリンダ・ピーチ’, カマツカ, アオジ

さわやかなよいお天気。


ムーンライトウォークでオオデマリの花がまっ白になってきました。ビブルヌム・マクロケファルム‘ステリーレ’(Viburnum mac. 'Sterile')などとも似ていますが両者のあいだには何か関係があるのでしょうか。
鉄砲山へ入る橋の前のティンクルガーデンとクラブハウス前のフロントガーデンにあるグレヴィレア‘プーリンダ・ピーター’(Grevillea 'Poorinda Peter')が変わった形の花を咲かせています。デンパークさんの花のみどころ:グレビレア ‘プーリンダピーター’のページに写真があります。わたしの隣で見ていたお客さんのひとりが、「気持ち悪ーい」との感想をもらしていました。たしかに、巨大な触手のような雰囲気があります。小説「バーティミアス」を思い出しました。
鉄砲山でもカマツカの花が咲いていました。もう散り始めています。

そのカマツカにアオジがとまっていました。鉄砲山で見たのは初めてです。・・・醸造人

2008年4月30日(水) 花木園は密かににぎわってます。それとウグイス?

暑い日になりました。


花木園ではいろいろな花が咲いています。外から見るとあまり目立ちませんが、中の通路を歩くと見えてきます。あるお客さんも、「中は結構(花が)咲いてるなぁ」とおつれの方に話していました。みなさんもぜひ花木園の中を歩いてみてください。
ちなみに今は、ハンカチノキヒトツバタゴベニバナトチノキモモイロハリエンジュアメリカシキミ(Illicium floridanum)、オオバベニウツギ 'ナナ・バリエガタ' (Weigela florida 'Nana Variegata')、ウェイゲラ‘キャンディダ’(Weigela 'Candida')、サワフタギなどが咲いています。
ハンカチノキは今年は2本とも花つきが良いようです。
ヒトツバタゴはもう少しで満開になりそうです。ナンジャモンジャの森のものより早い感じです。
モモイロハリエンジュは咲き始め。ヒトツバタゴとのコラボレーションにはまだ数日かかりそうです。
オオバベニウツギとウェイゲラ(or ワイゲラ)の花にはクマバチが来ていましたが、その蜜の集め方がちょっと面白かったです。フジの花などで見かけるのは、花の中に入り込むか顔を突っ込んで蜜を吸う光景ですが、今日見た蜂は2匹とも上から花びらを抱え込むようにして花に掴まり、ガクと花びらのあいだに口を突っ込んでいました。この種類の花の蜜腺はそこにあるのでしょうか。でも、あんなやり方で蜜をとっていかれたら、花粉の媒介はほとんど期待できないような気がします。
ところで、このページではまったく写真を載せませんが、絵が見たいという方は、ウツギとハンカチノキのページをご覧ください。

鉄砲山でウグイスのような鳥を見かけました。でも、「ホーホケキョ」とはちがう鳴き方をしていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51