DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年6月1日(日) アルパイン・ストロベリー, ギボウシ, キョウカノコ, カキ, ザクロ‘カリフォルニア大実’, カイツブリ, オオヨシキリ

昨日とはうってかわり、気持ちのよいいいお天気でした。


ホスタガーデンで‘アルパイン・ストロベリー’の実が赤く色付いています。ちょっと大きめのヘビイチゴ、という感じでしょうか。見た目はおいしそうですが、食べられるかどうかは分かりません。
ギボウシキョウカノコ(京鹿子)も花が咲き始めました。
マーガレットハウスの裏手にあるカキが花を咲かせています。雄花は花びらが緑がかった黄色で大振りのドウダンツツジの花のような形のとても可愛い花です。
ザクロ‘カリフォルニア大実’もたくさん花をつけています。

カイツブリの雛は今日も元気でした。でも、一緒にはいませんでした。蓮の池とムーンライトウォークのほうとに分かれて、それぞれに親鳥が一羽ずつついてエサをあげていました。食料事情の関係でしょうか。ヒナももう自分でも少しエサがとれるのか、目の前をおよくアメンボを追いかけたり時々潜ったりしていました。
デンビールの近くでオオヨシキリが鳴いていました。・・・醸造人

2008年6月5日(木) キササゲ, カイツブリ

風が強く、曇り空。時折雨。


ムーンライトウォークのキササゲの花が開いていました。

カイツブリの雛が1羽になっていました。エサが不足しているのでしょうか。それともイタチやヘビに食べられてしまったのでしょうか。・・・醸造人

2008年6月7日(土) アジサイ, アカシア・レティノデス, カイツブリ

過ごしやすい、よいお天気。


鉄砲山周辺と花木園のアジサイが色づき始めています。鉄砲山ではその量を、花木園ではその変化を楽しめます。ぜひどちらもお楽しみください。
花木園では、アカシア・レティノデス(Acacia retinodes)の花が開き始めました。風下にまわるとよい香りが楽しめます。

数日前からカイツブリの雛が自分でもよく潜るようになりました。でもまだ、潜水時間も移動距離も短くて何かを捕まえたような様子もありません。ということでお母さん(お父さん?)は相変わらず忙しいです。でも、夫婦そろってエサ運びはしないようです。1羽はいつも離れたところにいます。・・・醸造人

2008年6月11日(水) ボダイジュ, クチナシ, カイツブリ

明るい曇り空、陽射しも時折でたのでしょうか。とにかく蒸し暑い日でした。


クラブハウス前のボダイジュの花が咲き始めました。今日のように風の弱い日にはよい香りが漂っています。
その下にクチナシも花を咲かせています。今年はちょっと花が少なめでしょうか。あまり、香りも立ってこないようです。

カイツブリの雛は潜るのが上手くなっていました。親鳥があまり熱心にエサをあげなくなってきているので、自分でも探さなくてはならなくなってきているのでしょうか。・・・醸造人

2008年6月18日(水) ボダイジュ, カイツブリ

うす雲がさして陽射しはいくらか弱まったものの、蒸し暑い日になりました。


このところずっと、クラブハウス前のボダイジュの花がよい香りを漂わせています。東ゲートからデンビールのレストランの前辺りまで何ともさわやかな香りに満ちています。

カイツブリの雛は今日も時折ピーピー鳴いて親にエサをねだっていますが、もうほとんどもらえないようです。ということで、ひとりでエサを獲ろうとがんばっていました(私が見ていた10分ほどの間は一度も成功していませんでしたが)。
ところで、親鳥はいつもお互いに離れていたのに、今日は一緒になって水中から蓮の茎のようなものを引っ張り上げてはくるくる回ったりしていました。新たな巣作りの始まりでしょうか。・・・醸造人

2008年6月23日(月) ハス, カイツブリ

時折雨、という予報でしたが、日中は晴れ間も見えて蒸し暑い日になりました。


水生植物の池のハスが一輪花開いていました。鉄砲山に通ずる橋の辺りでカイツブリを探していたら、通りかかったお客さんが「蓮が咲いていますよ」と教えてくださいました。早速見に行った所、一輪だけ咲いていました。今年最初の一輪です。陽射しもでていて、美しく輝いていました。

カイツブリの雛がエサをもらっているところを久しぶりに見ました。自分でも一生懸命潜っているようですが、まだ、魚をくわえて水面に上がってくるところを見たことがありません。早く自分で魚が捕まえられるようになるといいですね。・・・醸造人

2008年6月27日(金) ニューサイラン, ハス, カイツブリ

このところ日が照ると蒸し暑くなります。今日も暑かったです。


しばらく前からグラスウォークなどでニューサイランが花を咲かせています。今年もよく咲いています。
ハスもぼちぼち咲いています。とってもきれいです。

カイツブリ一家は相変わらずです。若鶏はおねだりを続けていますが、親鳥はほとんどかまいません。時々2羽で一緒にいますが、巣作りはどうなっているのでしょうか。・・・醸造人

2008年6月28日(土) ニューサイラン, オニヤンマ, カイツブリ

曇り空。夕方前から雨がポツリポツリ。


ニューサイランの花があまり花らしくない、何かの香水のような香りを漂わせています。グラスウォークから鉄砲山に渡る橋の辺りでいつも匂っていたので、匂いのもとを探してみたら、ニューサイランでした。
その橋のたもとで、ふと横を見るとオニヤンマがちょうど眼の高さの葉っぱにとまっていました。手を伸ばしたぐらいの距離で目の前にしてみるとちょっと怖いくらいの大きさです。思わず後ずさってしまいました。

今日もカイツブリ一家の様子にかわりはありませんでした。・・・醸造人

2008年6月30日(月) マイソルヤハズカズラ, ストロファンツス, ネズミモチ, ナンキンハゼ, カイツブリ

早朝はよく晴れていましたが、その後黒い雲がほぼ一日中空にかかっていました。でも、雨は降りませんでした。


久しぶりにフローラルプレイスを覗いたら、面白い形の花が展示してありました。ひとつは、マイソルヤハズカズラで、もうひとつは、ストロファンツスです。どちらも熱帯の植物らしい風貌で面白い雰囲気を醸し出しています。
中央奥の水のでているところのまわりに熱帯植物の寄せ植えのような物ありました。パイナップルやゴクラクチョウカなどがとても上手に展示してありました。日常的にはちょっと見られないものだと思いますので、デンパークにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

園内のあちらこちらで、ネズミモチが花を咲かせています。何ともいえない変な匂いの花です。

ナンキンハゼも花穂がのびてきています。秘密の花園の向かいのナンキンハゼ‘メトロキャンドル’は花穂の下の葉だけ黄色いのでとても目立つ色合いになっています。キャンドルという名もうなずける感じです。

カイツブリ一家はいつものとおり。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51