DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年8月9日(土) マテバシイ, カブトムシ, カイツブリ

今日も暑い日になりました。これだけ毎日暑い日が続くといろいろ心配になってしまいますが、今のところ水不足の声は聞かれないようですね。


水のステージからふるさと館に向かう道の脇にマテバシイが何本かあります。今ドングリが生長している真っ最中のようです。もうしっかりした大きさと形のものの横にまだ小さい実がひっついて面白い形になっています。色も白っぽい緑できれいです。

鉄砲山でカブトムシを見かけました。ナンキンハゼの樹に黄金虫やアブラゼミと一緒になって張り付いていました。私のあとから上ってきたお父さんが手前で一匹見つけて早速捕まえていました。三人兄妹の一番下の男の子に持たせてほかにもいないかと探していましたが、その樹にはもういません。私の目の前の樹には二匹いました。お兄ちゃんに教えてあげたら早速一匹捕まえて妹に渡し、もう一匹を自分で持っていきました。妹と弟のことをちゃんと気にかけるいいお兄ちゃんのようでした。

カイツブリは卵を抱いているような雰囲気です。8月に入る前から一羽がずっと巣の上に乗っています。たまにだれも乗っていない時があるのですが、一羽が乗っているのを見ることのほうが多いです。・・・醸造人

2008年8月23日(土) カワセミ, カイツブリ

今日は久しぶりに朝から雨。すごし易い気温になりました。


ハスのつぼみの上にカワセミが乗っているのを見かけました。私がみていても気にする様子もなく、獲物を探していました。そして、ダイブ。戻ってきたときには魚を加えていました(残念ながら水面は蓮の葉がいっぱいで水中に飛び込むところはみられませんでした)。

このところ、蓮の葉が多くてカイツブリの姿はほとんど見られません。でも、今日は橋の近くで成鳥を一羽見かけました。・・・醸造人

2008年8月27日(水) ポポー, カキ, デラウェア, ナシ, カイツブリ

朝方は時折青空も見えましたが、午後からは曇り空。


世界の梨園のポポーカキの実が大きくなっていました。まだ緑色で硬そうです。今年は熟した姿が見られるでしょうか。
デラウェアは色づいていました。
ナシには袋がかかっていましたが、今年は収穫を目指しているのでしょうか。

カイツブリがザリガニを食べていました。大きすぎて一口では飲み込めなかったようで、さかんに振り回して、引きちぎりながら食べていました。大変そうでした。
カルガモはハスの実を、一生懸命伸び上がって食べていました。おいしいのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51