DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年9月3日(水) ヒガンバナ, ウグイス, カイツブリ

ところによって激しい雨の一日。デンパークはお昼前に少し降りましたが、その後は曇り空でした。


ヒガンバナが咲き始めています。ヨーロッパ風お花畑から鉄砲山に入る橋の下あたりから流れにそって赤い花が目立ち始めています。

テラスガーデンでウグイスを見かけました。姿はなかなか見ることがないので、ちょっと得した気分です。
カイツブリがトノサマガエルを追いかけていました。以前ザリガニを食べているところを見かけましたが、かなり大きなものも狩るようですね。蓮の葉が茂っているので、狩りが成功したかどうかは分かりませんでした。・・・醸造人

2008年9月6日(土) カイツブリ

久しぶりによく晴れて、暑くなりました。


カイツブリのヒナを見かけました。8月9日の日記で卵を抱いているようだと書いていますが、無事生まれていたようです。ハスの葉の間から、2羽のヒナがおかあさん(おとうさん?)の後を追って泳いでいるところが観れました。その後巣に上った親鳥の背中にセッセと潜り込むヒナの様子も観れました。とってもとっても可愛いかったです。
おとうさん(おかあさん?)はムーライトウォークの下でトンボを追いかけていました(捕まえそこなっていたようですが)。・・・醸造人

2008年9月8日(月) ポーポー(ポポー)

さわやかなよいお天気。ちょっと暑かったですが。


世界の梨園のポポーの実が熟して地面に落ちていました。2004年6月26日に初めて見てから今日までに、熟した実を見たのは初めてです。完熟すると木から自然に落下するが、その時が食べ頃である。、とウィキペディア(Wikipedia)のポーポーのページに書いてあったので味を見てみたかったのですが、いつ落ちたものか分からなかったので、今回は止めておきました(すでにアリさんが味見をしているようでしたし)。・・・醸造人

2008年9月11日(木) ヤマガラ, ウグイス, メジロ, カイツブリ

湿度低めのさわやかなお天気。


ヤマガラがいました。朝出勤したときに東ゲートで、2羽が「チィ、チィ、チィ、チィ、チィ」と鳴きながら飛びすぎるのを見て、午後鉄砲山で枝をわたる姿を見ました。この季節にヤマガラを見たのは初めてです。この前の冬は一度もみかけなかったので気になっていたのですが、まだまだデンパークにもいてくれているようです。
近くにウグイスもいました。上の方の枝にいたのはもしかしたらメジロだったかもしれません。
カイツブリは今日は成鳥の鳴き声だけでした。この前ヒナを見かけた巣は壊れかけていましたので、ほかの巣に移ったのでしょうか。それとも、もう巣がいらないほどヒナたちが成長したのでしょうか。・・・醸造人

2008年9月12日(金) ヤマガラ, シジュウカラ, カイツブリ

よいお天気。日向は暑い日になりました。


今日も鉄砲山にヤマガラがいました。昨日と同じく2羽でした。一緒にシジュウカラも1羽いました。
カイツブリのヒナが観れました。1羽しか見えませんでした。親鳥がせっせとえさをあげていました。・・・醸造人

2008年9月13日(土) 「中秋の宴」, コサメビタキ?, ヤマガラ, シジュウカラ, カイツブリ

よいお天気。昼間は暑くなりました。


今日から3日間、中秋の名月・夜間特別イベント◇「中秋の宴」◇が開催されます。夕涼みがてらお出かけしてみてはいかがでしょうか。

鉄砲山に初めて見る鳥がいました。大きなかわいい目、白いおなか、ほとんど模様のない灰色がかった背中や頭。手元の図鑑(山溪カラー名鑑 日本の野鳥)で調べてみると、コサメビタキが一番近いように思います。初めて見る鳥というのはちょっと興奮しますね。
ヤマガラシジュウカラは今日も元気に飛び回っていました。
カイツブリはエサをくわえて泳いでいる親鳥を見かけましたが、ヒナの姿は見れませんでした。・・・醸造人



2008年9月17日(水) コサメビタキ, コゲラ, ヤマガラ, カイツブリ

よいお天気。


コサメビタキの写真鉄砲山で見た鳥はコサメビタキで間違いないように思います。今日もいました。『ウィキペディア(Wikipedia)』のコサメビタキのページによると、冬季はユーラシア大陸南部、インドネシア、フィリピンへ南下し越冬する。とのことです。それまで、鉄砲山にいてくれるといいですね。
それに、今日は初めてデンパークでコゲラを見ました。さえずりが聞こえたのでしばらく様子を見ていたら、姿を見せてくれました。
ヤマガラは今日も元気に飛び回っていました。シジュウカラは見かけませんでした。
カイツブリのヒナは2,3日前から鳴き声を出すようになりました。体も大きくなってきたので、そろそろ自分でエサをとる練習を始めさせられているのかもしれません。・・・醸造人

2008年9月18日(木) ヒガンバナ, シオン, コサメビタキ, キビタキ, カイツブリ

雨。台風が接近中。


鉄砲山でヒガンバナが咲き始めています。咲ききる前の様子も形が面白くフォトジェニックです。
グラスウォークではシオンが咲き始めています。とてもきれいな紫色の花です。

コサメビタキが2羽か3羽いました。キビタキの姿も見えました。皆さん渡りの途中で立ち寄ってくれたのでしょうか。かわいい姿が見られてラッキーでした。
デンパークでもモズの高鳴きが始まりました。
カイツブリのヒナは今日もお母さんたちから魚をもらっていました。・・・醸造人

2008年9月20日(土) カワセミ, コサメビタキ, カイツブリ

台風一過、ですがすっきりとした青空ではありませんでした。気温も高め。


久しぶりにカワセミの姿が見れました。緑の茂る中にいると案外目立たないので、通りかかる人も存在に気がついていないようでした。
コサメビタキは、今日は1羽しか見かけませんでした。
カイツブリの親子の面白い行動を目撃しました。親鳥が小魚をくわえてヒナのところに近づいてもヒナはそれを避けるように潜ってしまったり、遠ざかるように泳いでいってしまいました。親鳥はなんとか食べてもらおうと、魚をくわえたままあとを追いかけていました。5月のヒナはいつまでも親に魚をねだっていましたが、今度のヒナは自立心が強いようです。それとも早くから一人っ子になっていたので十分すぎるほどエサをもらっているのでしょうか。・・・醸造人

2008年9月25日(木) ツバメ, コサメビタキ, カイツブリ

薄曇りから小雨のぱらつくお天気。


ツバメがほとんどいなくなりました。今日の朝は、2羽しか見かけませんでした。おとといの夕方はまだたくさんいたので、昨日のうちに渡りが始まったようです。また、来年の春までしばしのお別れです。
コサメビタキは今日も3羽ほど鉄砲山で飛び交っていました。移動はまだのようです。
カイツブリのヒナはさかんに鳴き声を上げてエサの催促をするようになりました。・・・醸造人

2008年9月27日(土) ショウキズイセン, トウオガタマ, ツバメ, コサメビタキ, メジロ, ヤマガラ, カワセミ, カイツブリ

曇りがちのお天気。半袖では肌寒いくらいの気温でした。


グラスウォークでショウキズイセンが一本だけ花を咲かせています。リコリスの仲間なので今園内でもあちらこちらで咲いている彼岸花に似た形のきれいな黄色い花です。
ホスタガーデンのトウオガタマが花を咲かせていました。バナナのようないい香りがしていますが、狂い咲きでしょうか。

ツバメを時折見かけます。移動中の個体でしょうか。
コサメビタキの姿も昨日から見られません。一昨日の25日にはいましたから、昨日の風の中を渡っていったのでしょうか。来年の春にもデンパークに姿を見せてくれるとうれしいです。
その他、今日はメジロヤマガラカワセミがみられました。
カイツブリのヒナは今日もさかんにおねだりしていました。・・・醸造人

2008年9月29日(月) コサメビタキ, ヤマガラ, (カッコウ, ツツドリ, ホトトギス, ) カイツブリ

昨日の夜から雨、時折止むこともありましたが。そして、寒くなりました。最高気温が17℃とのこと。


一昨日の日記コサメビタキの姿が見えなくなった、と書きましたが、今日は3羽か4羽がグラスウォークから鉄砲山の間を急がしそうに行ったり来たりしていました。これまでより広くしかも人目につき易い範囲を飛び回っていたように思います。
ヤマガラも元気に飛び回っていました。ホスタガーデンで木の実をついばみ、グラスウォークのしだれ桜の樹のてっぺんで枝に打ちつけながら殻を割り、中身をくわえて鉄砲山に飛び去っていきました。
初めて見る鳥がいました。鳩に近い大きさで、腹に縞縞がありました。カッコウツツドリ、またはホトトギスではないかと思います。夏の初めにカッコウの鳴き声を聞いた人がいますので、もしかしたら同じカッコウが帰りにも寄ってくれたのかもしれません。
カイツブリのヒナは大きなカエルをもらっていましたが、なかなか飲み込めなくて最後には池に落としてしまっていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51