DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年10月2日(木) オオルリの若鳥?, ウグイス?, コサメビタキ, ヤマガラ, カイツブリ

建物の中で仕事してる場合じゃないぞ、という感じのとてもよいお天気。


鉄砲山で見たことのない鳥を見かけました。頭から背中は茶色で模様はなく腹側は白、そして、羽が青色でした。家に帰って図鑑で調べても見当たりませんでしたが、青い色の目立つ鳥として、オオルリ、コルリ、ルリビタキの3種類の名が見つかりました。それぞれをインターネットで調べてみたら、オオルリのオスの若鳥 - miimaruの野鳥は友達のページで私が見た鳥とそっくりの画像が見つかりました。その鳥は、オオルリの若鳥でした。Kei's Gallery 名古屋の野鳥−51 オオルリのページを見ると名古屋でもオオルリは見られるようなので、渡りの途中でデンパークに立ち寄ったとしてもおかしくはないわけです。もしかすると成鳥も立ち寄ってくれているかもしれませんね。ぜひとも、見てみたいものです。
木の枝と下草のあいだを上ったり下りたりしながら移動している鳥がいました。目の上に白い筋があり、細いくちばしで地味な色合いでした。ウグイスでしょうか、それとも渡りの途中のセンダイムシクイ? 図鑑などを見てもウグイスの仲間はほとんど区別がつきませんので、名前がわかりません(その前に、ウグイスの仲間かどうかも怪しいかもしれませんが)。
コサメビタキヤマガラは今日も元気に飛び回っていました。
カイツブリのヒナも元気そうでした。・・・醸造人

2008年10月5日(日) キンモクセイ, オオルリのメス?, ウグイスの仲間, コサメビタキ, ヤマガラ, カイツブリ

大方の天気予報より少し早めの10時頃から時折雨のぱらつくはっきりしないお天気。


昨日突然キンモクセイが香り始めました。昨年は10月6日でしたから、ほとんど同じ時期でした。毎年突然秋を意識させられますね。

今日は全身茶色で、腹側は少し白っぽい鳥を見かけました。先日オオルリの若鳥を見かけていますが、今日の鳥はオオルリのメスだったのでしょうか。ところで、園内のメンテナンスをしている業者の方も青い鳥を見たとおっしゃっていました。声もきれいだったそうです。オオルリの雄の成鳥でしょうか。
ウグイスの仲間コサメビタキヤマガラは今日も元気に飛び回っていました。
日本鳥類保護連盟発行の"私たちの自然 10月号”の雑学コーナーでヤマガラが取り上げられています。その中でヤマガラはエゴノキやイチイの実が大好きと書かれています。デンパークでもホスタガーデンにシダレエゴノキがあり、何度もその実をくわえては近くのしだれ桜のてっぺんの水平になった枝に止まって割っている姿を見かけました。くわえてきた実を枝の上に両足でしっかり押さえ、くちばしでキツツキのようにつついて割っていました。器用なものです。
カイツブリのヒナも元気そうでした。そろそろ子離れの時期でしょうか。盛んにおねだりしても、親鳥が無視するようになってきました。・・・醸造人

2008年10月8日(水) ダンチク?, アブラギリ, 西洋カマツカ, メジロ, コサメビタキ, ヤマガラ, カイツブリ

よいお天気。日差しの中は暑いくらいでした。


グラスウォークにとても背の高い草があります。名前がわかりませんが、ダンチクのような感じです。背丈は3メートルを超えているのではないでしょうか。かなり迫力があります。
アブラギリの実も色づいてきています。いくつか下に落ちていました。
クラブハウス前の西洋カマツカの実が色づいてきています。
名札には洋種カマツカと書かれていますが、西洋カマツカの方が通り名のようです。アロニアと呼ばれることもあるようです。

今日はメジロが見れました。樹の天辺のあたりをせわしなく移動しているのではっきりメジロと確認できるまでしばらくかかってしまいました(おかげで首が痛くなりました)
コサメビタキは昨日からクラブハウスの前のボダイジュとアケボノスギ(メタセコイア)の間を行ったり来たりしています。鉄砲山では見かけなくなりましたが、移動してきたのでしょうか。それとも別の個体でしょうか。
ヤマガラは今日も元気に飛び回っていました。
カイツブリのヒナは独りでいました。もうじき巣立ちでしょうか。・・・醸造人

2008年10月9日(木) コサメビタキ, ヤマガラ, カイツブリ, ツバメ, セグロセキレイ, ハクセキレイ

今日もよいお天気。昨日と同様に暑いくらいでした。


今日はどこかの小学校と幼稚園の子供たちが来ていました。皆さんとっても元気に走り回っていました。鉄砲山の通路がクロスカントリーレースのコースと化していました。さすがのヒヨドリも子供たちの熱気に押されたのか、いつもより静かだったように思います。

コサメビタキは今日もクラブハウスの辺りににいました。
ヤマガラもクラブハウスに来ていました。
カイツブリのヒナはまだ鳴きながら親鳥の近くに行こうとしていますが、親鳥はつついて追い払っていました。
ところで、先週の金曜日(10月3日)に見たのを最後にツバメの姿を見なくなりました。また来年ですね。
そのかわりセグロセキレイハクセキレイをよく見かけるようになりました。・・・醸造人

2008年10月11日(土) ギンモクセイ, コスモス 'オレンジ キャンパス', カイツブリ, ツバメ

朝方は雨でしたが、すぐに晴れ間が出てよいお天気になりました。雨が上がってから強い北西の風が吹いてきました。


今日は、【FM AICHI AUTUMN PREMIUM LIVE】があり、デンパークはとってもにぎわっていました。
デンパークの外の歩道橋のあたりでギンモクセイの香りがしていました。キンモクセイに比べて少し柔らかい感じの良いにおいです。樹自体はデンパークの中のロマンチックガーデンに植えられているのですが、この時期の風向きのせいで園内よりは外の歩道の方がよく匂っています。
クラブハウスの前の花壇に、ピンクからオレンジ色のグラデーションのかかったとてもきれいな花をつけたコスモスが植えられています。その名もコスモス 'オレンジ キャンパス'(Cosmos bipinnatus 'Orenge Campus')でした。立ち止まって観ているお客さんも多かったです。

今日はヒヨドリとモズとカルガモを除いて、鳥をほとんど見かけませんでした。風が強かったからでしょうか。
カイツブリのヒナは独りでエサを探していました。
ところで、10月9日の日記でツバメの姿を見なくなりました。と書きましたが、昨日の10月10日に1羽だけ見かけました。息子も、「学校の帰りに見た。」といっていました。早とちりでした。・・・醸造人

2008年10月17日(金) トキワヤマボウシ, コサメビタキ, シジュウカラ, ウグイスの仲間, カワラヒワ, カイツブリ, イタチ

少し雲がありましたが、暖かい良い日になりました。


テラスガーデンのトキワヤマボウシがきれいな赤い実を付けています。とても面白い形をしていますので、ぜひご覧になってください。

先週の土曜日にはいましたが、昨日からコサメビタキを見ていません。南へと旅立ったのでしょうか。また、来年見たいものです。
このところシジュウカラをよく見かけます。今日は鉄砲山とテラスガーデンで見ました。テラスガーデンではウグイスの仲間と一緒でした。
かわりにヤマガラの姿が見えないような気がします。
1週間前くらいからカワラヒワを見かけるようになりました。時折、コロコロと可愛い声でさえずっています。
カイツブリのヒナも昨日から見ていません。親鳥はいますから、もしかしたら巣立っていったのかもしれません。

ところで今日は久しぶりにイタチに会えました。前回7月2日に見たときは獲物を持っていましたが、今日は手ぶらでした。行き先は前回と同じところのようでした。・・・醸造人

2008年10月22日(水) グミ, ヤマガラ, シジュウカラ, カワセミ

薄曇りで暖かな日


ムーンライトウォークから風の丘に向かう通路にグミがあります。今ちょうど花が咲いていて独特の香りが楽しめます。今頃花が咲いていますからナワシログミの仲間でしょうか。葉には斑が入っています。

先日、ヤマガラの姿が見えないような気がする、と書きましたが、そんなことはありませんでした。シジュウカラの群れといっしょに鉄砲山に来ていました。
今日は半場川でカワセミを見かけました。翡翠色の背中を午後の日差しに輝かせて川の上を飛んでいました。いつ見てもきれいですね。・・・醸造人

2008年10月26日(日) ツバキ'炉開き’, ケヤキ, ジョウビタキ

昨日までの天気予報では、曇りから晴れの予想でしたが、あにはからんや雨の一日となりました。


テラスガーデンと秘密の花園の間のアケボノスギの下生えに、ツバキ'炉開き’がちょっとオレンジがかったような淡いピンクの花を咲かせています。
デンパークの正門を入ってすぐの水のステージ前広場でケヤキの紅葉が始まっています。東ゲート前の駐車場のケヤキも良い雰囲気になってきています。

今朝通勤途中にジョウビタキを見ました。信号待ちをしていた私の車の前を飛び過ぎ、脇のお宅の植木に止まりました。ようこそお帰りなさい。・・・醸造人

2008年10月27日(月) リンゴ, キク, カイツブリ

時折うす雲がさすものの、よいお天気。気温は低く、日差しが気持ちよい日でした。


マーケット横のハンギングバスケットコーナーに、今年もリンゴがなっています。エスパリエ仕立てと呼ばれる形に刈り込まれており、とても立派な実がついています。
その奥のフローラルプレイスでは、今、キクが見頃です。棚作り懸崖菊キクのバスケットは見事な大きさで迫力があります。

今日は久しぶりにカイツブリの若鳥を見ることができました。もう大きさや水に潜る様子は一人前です。後は、頭の模様がとれるのを待つばかりでしょうか。・・・醸造人

2008年10月30日(木) ダイヤモンドリリー, ジョウビタキ, ヤマガラ, シジュウカラ

よいお天気。風もあまりなく、お散歩に最適な日でした。


フローラルプレイスでは、ダイヤモンドリリーの展示が始まりました。いつ見てもきれいな花です。これで、香りがよかったら最高でしょうね。

今日、ジョウビタキの声を聞きました。デンビールのレストラン、ホレフェスとの屋根の上で鳴いていました。姿もちらりと見かけました。今年もデンパークに戻ってきてくれたようです。
ところで、このところヤマガラシジュウカラなどの小鳥を見かけないような気がします。どうしてしまったのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51