DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年11月5日(水) デンパークの紅葉, パラグアイオオオニバス, イチゴノキ’ナナ’, アトリ, ヤマガラ, シジュウカラ

よいお天気。風もあまりなく、お散歩に最適な日でした。


風の丘と秘密の花園の間の通路の端にあるフウの木が見事な紅葉を見せています。下の方に緑を残しつつ、上に登るにしたがって黄色から赤に変化しています。
淡墨桜の池のあたりで、サルスベリハナノキが、これまた見事なグラデーションを描きながら紅葉しています。一見の価値あり、だと思いますのでぜひあしを伸ばしてみてください。
ほかにもぼちぼち紅葉し始めていますので、これからしばらく楽しみです。

淡墨桜の池などで、パラグアイオオオニバスが花を咲かせています。もう一つスイレンのような花も咲いています。

世界の梨園のイチゴノキ’ナナ’が花を咲かせています。ドウダンツツジに似た形の白い可愛い花です。そして、同時に赤い大きな実が色づいてきています。この木は今の時期が一番変化があって面白いように思います。

今日、初めてアトリを見ました。4羽が突然飛んできて、藤棚の対岸のナンキンハゼの樹にとまりました。日本には冬鳥として渡来するそうですが、この冬はデンパークでも頻繁に姿を見られるとよいですね。
お昼ちょっと前、鉄砲山でヤマガラシジュウカラが飛び回っていました。どこかの保育園か幼稚園の子たちがお弁当を食べている頭の上でヒヨドリが騒々しい中、ヤマガラたちも負けずにさえずっていました。・・・醸造人

2008年11月6日(木) カツラの落葉, キセキレイ, ジョウビタキ, ヤマガラ, メジロ

少し雲がありましたが、過ごし易いお天気でした。今日も、お散歩にうってつけの日でした。


かなり前からずっと気になっていた匂いがあります。ヤクルトのような、なにか乳酸飲料のような甘酸っぱい感じの匂いです。グラスウォークの東屋の近くに行くと必ず匂います。やっと発生源がわかりました。カツラの落葉です。
財団法人日本鳥類保護連盟発行の「私たちの自然」2008-11月号(No.541)をながめていたら、雑学コーナーでカツラを取り上げていました。その記事の中に、また、落ち葉は焦げた砂糖に似た香りを持ち抹香の材料となります。と書かれていました。"そういえば匂いのするあたりにカツラが数本あったぞ"と思い、翌日現場で確認してみたら大当たりでした。まだ、樹についている桂の葉も周りにある草花も匂わないので、ずっと不思議に思っていましたが、まさか落葉になってから匂いを出すとは思いませんでした。私にとっては思わぬ大発見でした。

今日はキセキレイジョウビタキの雌をよく見かけました。どちらも、仕草が面白くて見ていて飽きない鳥たちです。
ジョウビタキは、さえずった後にお辞儀をするように首を数回こっくりこっくりし、つづいて尾羽を横にぷるぷる振ります。
キセキレイは、尾羽を上下に動かす、セキレイ類に特有の腰つきが何ともコミカルです。この動きは昔から人の目を引いたようで、「山溪名前図鑑 野鳥の名前」のキセキレイの項に、尾羽を上下に振り、イザナギ、イザナミに性交を指南する「嫁ぎ教え鳥」。とあります。なんと、神様も注目する動きだったのです。
その他に今日はヤマガラメジロも元気に飛んでいました。・・・醸造人

2008年11月12日(水) デンパークの紅葉, イタチ, ヤマガラ, メジロ

よく晴れて、寒くもなく、風もなく最高のお散歩日和。こんな日にデンパークの中を一日ゆっくり逍遥すると、身も心も本当にリフレッシュすると思います。


デンパークの紅葉のページでも紹介されていますが、今デンパークでは、モミジバフウ、ケヤキ、ナンキンハゼ、サルスベリ、ハゼノキなどが、とっても好い色に色づいています。山のモミジとはまた違った紅葉が楽しめますので、ぜひ足をお運びください。

今日はイタチ君が出ていました。仕草はとっても可愛いです。
ヤマガラメジロも元気に飛んでいました。・・・醸造人

2008年11月13日(木) ケヤキ, バン, カワセミ, カシラダカ?

今日も昨日と同様、よく晴れて、寒くもなく、風もなく最高のお散歩日和でした。こんな日には、ぜひ、デンパークの中を一日ゆっくり逍遥してください。本当に和めますよ。


正門を入ってすぐ目の前、水のステージ前広場にケヤキが数本植わっています。このケヤキ、紅葉の色がオレンジ色です。このオレンジ色の葉っぱは他の樹種にはあまり見られないので、個人的に毎年楽しみにしている色です。
ちなみに、ケヤキの紅葉は色のバリエーションが多いことが特徴の一つだそうです。ケヤキの紅葉は色とりどり −赤か黄色か橙色か、遺伝的要因が関与−のページに学術的なお話がありました。

今日、初めてバンの若鳥を見ました。白いお尻と後方斜め上にすっと羽を尖らせて泳ぐ姿と脇の白い模様が印象的な鳥でした。
ムーンライトウォークの前の流れに飛んできて、そのまま着水して泳いでいきました。蓮の池の方に進んでいきましたが、その後どうしたのでしょうか、ちょっと気になるところです。

その他に今日は、カワセミにも会えました。
それと、鉄砲山の入り口の樹の上にカシラダカのような頭の鳥がいました。逆光気味で色がはっきり見えませんでしたが、顔の模様と頭の羽をたてる仕草がカシラダカのようでした。・・・醸造人

2008年11月16日(日) 紅葉, メジロ, ジョウビタキ, シジュウカラ, カイツブリ

昨日からの雨。でも、明るくて光がよく廻っていました。


鉄砲山の紅葉がとてもきれいになってきました。特に、今日は日差しはないけれど明るい空だったので、色がとても鮮やかに出ていました。紅葉の時季にこういう光はあまりないので、ちょっと得した気分でした。

メジロがたくさんいました。久しぶりに10羽以上の群れを見ました。ムクノキの実をつついていました。
東ゲートのすぐ外のケヤキでもよく見かけます。でも、こちらは2羽から4羽くらいの集団です。別のグループなのかたまたま分散していただけなのか。

ジョウビタキも相変わらずお辞儀をしながら尾羽をフリフリしていました。でも、さえずりは聞かれなくなりました。今年は雌のジョウビタキが多いように見えます。

シジュウカラが2羽で一緒に行動しているのを見ました。ご夫婦でしょうか?仲が良さそうでした。

久しぶりにカイツブリにも会えました。でも、1羽だけ。今も、番でいるのでしょうか?・・・醸造人



2008年11月20日(木) カツラ, メタセコイア, モミジ, シメ

寒い日になりました。昨日よりましでしたが、もうすっかり冬の気温でした。


グラスウォークのカツラが紅葉しています。渋い感じの色合いです。

メタセコイアも葉の色が変わってきました。園内にもありますが正面ゲート前の道路沿いにも整然と並んでいるので壮観です。

テラスガーデンのモミジがきれいな色になってきました。

鉄砲山のムクノキにシメがいました。今年もデンパークに来てくれたようです。・・・醸造人

2008年11月21日(金) アオジ, ヤマガラ, シジュウカラ

今日も寒い日になりました。一時雨も降りました。


アオジが来ていました。世界の梨園で何羽かさえずっていました。残念なことにデンビールの外で1羽死んでいました。窓ガラスに衝突したのでしょうか。

ホレ・フェストの外のモミジバフウにヤマガラシジュウカラが集団で来ていました。あれだけの数がまとまっているのは、今シーズン初めて見ました。冬が来た、ということでしょうか。・・・醸造人

2008年11月26日(水) ツグミ, シロハラ

久しぶりに暖かいくらいの陽気になりました。


朝、自宅の近くの公園でツグミを見ました。昨年も11月26日に初めてのツグミを見ています。今日はデンパークでは見つけられませんでしたが、もうすぐたくさん来てくれるでしょう。

花木園でシロハラの声を聞いたように思います。姿を見ることはできませんでした。
今年も冬の鳥が続々集結してきていますね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51