DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年12月1日(月) デンパークの紅葉, シメ, シロハラ, アオジ, 水鳥たち

昨日に比べ風は弱くなりましたが、空気は冷たく寒い日になりました。


今、デンパークのモミジがいい色に色づいています。今年も昨年同様明るめの赤になっています。

鉄砲山では、モミジ以外にも、トサミズキハゼノキナンキンハゼも色づいています。

グラスウォークに抜ける道の途中では、カマツカが好い感じです。数本あるうちの1本はオレンジ色に紅葉しています。道を挟んで反対側には黄色く紅葉したものがいて、アーチを形作っています。

鉄砲山のエノキにシメが来ていました。それも2羽。1羽がもう1羽を追いかけて、小競り合いをしているようでした。

シロハラも来ていました。姿は1羽しか見られませんでしたが、声は2カ所から聞こえました。

アオジもいましたが、今年は今のところ 1羽だけのようです。

このところ、カイツブリを見ていません。どこかに移っていってしまったのでしょうか。

ここ2,3日、サギも見ていないような気がします。

でも、カルガモはたくさん来ています。しょっちゅう追いかけっこをしています。・・・醸造人

2008年12月8日(月) ヒマラヤザクラ, 紅葉狩り, カシラダカ, シメ

昨日まではとても寒かったですが、今日は過ごし易い良い日になりました。


クラブハウスとデンビールの間の植え込みにヒマラヤザクラがいます。花が咲き始めました。今年は莟がたくさんついています。これからしばらく楽しめそうです。昨年は12月5日の日記に満開だったと書いていますが、今年は少し遅れているようです。

鉄砲山は、紅葉狩りにちょうど良い頃合いになっています。何度も書いていますが、今年はいい色に色づきました。

カシラダカがいました。デンビールの周りと鉄砲山の2カ所で見かけました。この秋から時々見かけていますので、今年はデンパークで冬を過ごしてくれるかもしれません。

それと、シメも鉄砲山で見かけました。こちらも何度も見かけていますので、冬の間の宿にデンパークを選んでくれたのかもしれません。・・・醸造人

2008年12月11日(木) ヒマラヤザクラ, メジロ, ヒヨドリ

昨日ほどではありませんが、今日もあまり寒くなく過ごし易い日でした。


クラブハウスとデンビールの間のヒマラヤザクラの花が3分ほど開いてきました。この桜、蜜が出ているようで、メジロが何度も来ていました。そして、ヒヨドリも。
春の花の季節にサクラに集まる虫や鳥を見た記憶がなかったので、サクラには蜜はないものと思っていましたが、そうではないようです。サクラのページに詳しい解説がありました。・・・醸造人

2008年12月16日(火) ロウバイ, コナラ, ヒマラヤザクラ, 鳥たち

風もなく暖かで、絶好の行楽日和になりました。12月なのにこんな陽気で大丈夫なのでしょうか。


グラスウォークとムーンライトウォークの境目にあるロウバイの莟がいくつか膨らんでいました。まだ、モミジも散り終わっていないのにちょっと早いのではないでしょうか。

今年はコナラの葉もなかなか落ちません。変化が起こりつつある印なのでしょうか。

ヒマラヤザクラは、ほぼ満開です。皆さん、ぜひ見にいらしてください。

デンビールのレストラン ホレフェスとの入口近くでヤマガラメジロカワラヒワが見られました。このところ毎日見られますので、ご覧になりたい方はぜひ、デンビールまでお越し下さい。鳥たちは午前中に立ち寄ってくれることが多いようです。

その他、鉄砲山にはシロハラシメモズウグイスなどがいました。・・・醸造人

2008年12月23日(火) ロウバイ, イタチ, ジョウビタキ, 鳥たち

少し風のある日。寒くなりました。


グラスウォークとムーンライトウォークの境目にあるロウバイはいくつか開いたようですが、早速ヒヨドリに食べられてしまったようです。

その近くで、久しぶりにイタチを見ました。元気に走っていました。

ジョウビタキのメスが2羽一緒にいました。図鑑などを見るとジョウビタキは縄張り性が強く、鏡に映った自分にさえ攻撃する、と書かれています。でも、今日見た2羽はお互いに20センチメートルほどの距離まで近づいても争うことはありませんでした。

その他、今日の鉄砲山にはシロハラアオジモズカワセミがいました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51