DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2009年2月2日(月) デンパークの温室は花の香りいっぱい&カイツブリ

昨日までの凄まじい風は治まり、暖かい日差しが気持ちよい日でした。


デンパークの温室を久しぶりに覗いてみました。少し暖かくて、花の香りが充満していて、この時期最高にほっとするスポットですね。
入口を入ってすぐに、クレロデンドルム・クアドリロクラレ ‘バリエガツム’がいます。不思議な雰囲気の花です。カメラを持った人がよく立ち止まって見ています。
ツバキもピンクの可愛いものや薄い黄色の珍しい花が見られます。
フリージアチューリップも一足早く楽しめます。
続編は忘れたころにやってくる〜秘密のミッションレポート3〜のページに真冬に咲かせる秘密が書かれています(虹の写真のおまけ付き)

蓮の池にしばらく見なかったカイツブリが来ていました。
2羽いました。
そのうちの一羽は、全体に色が薄く、普通オレンジ色に近い茶色のほほの部分が白色でした。
去年までいたカップルとは、少なくとも1羽は違うようです。
なんだかとても仲の好いカップルのようで、あまり遠くに離れることがなく、いつも近くにいました。
このまま、しばらくいてくれると嬉しいのですが。・・・醸造人

2009年2月4日(水) 湘南ビール, カイツブリ, カワセミ

今年の立春は過ごし易い日になりました。


今日は湘南ビールのT氏が訪ねてきてくれました。
久しぶりに他のブルワリーの方と情報交換ができ、面白かったです。

鉄砲山のカワセミは写真を撮られるのが嫌いみたいです。
双眼鏡や単眼鏡で見ているぶんには、すぐに逃げたりしません。
でも、カメラを向けるとすぐに飛び立ってしまいます。

カイツブリのカップルは今日もいました。・・・醸造人

2009年2月5日(木) ホオジロたちのさえずり, カイツブリ, シメ

暖かく感じるくらいの陽気でした。


今週の火曜日にホオジロのさえずりを聞きました。
今日も別の場所でホオジロのさえずりを聞きました。
デンパークでも、今日はシジュウカラが元気にさえずっていました。
もの思う鳥たち(セオドア・ゼノフォン・バーバー著 日本教文社)という本の59ページに、鳥たちは、自分の歌に、伝えたいメッセージを盛り込み、思いや感情を表現するが、そればかりではなく、時には、ひたすら幸せだから歌うということもある。と書かれています。何となくですが、ここ数日のさえずりは、幸せだから、のような気がします。

カイツブリは今日は1羽しか見れませんでした。

シメは今日も地ビールレストランに来てくれていました(カワラヒワを追い払いながら)。・・・醸造人

2009年2月7日(土) シロハラのお食事

空気は冷たかったものの日差しは暖かでした。


シロハラがエサを食べているところを見ました。
くちばしで地表の落葉と土をはじき飛ばすようにどかして、首を傾げるようにして片方の目で虫を探していました。
見つけるとすぐに食べていました。
今回は、白くて細長い芋虫が多かったようです。
同じ場所で何匹も捕まえていました。
今年は、デンパークにたくさんシロハラが来てくれているようですが、あの調子で虫を捕ってくれたら虫がいなくなってしまいそうです。(そんなわけありませんが)・・・醸造人

2009年2月9日(月) マンサク, ソシンロウバイ, コゲラたち

曇りがちだったためか、寒さを感じる日でした。


花木園の岩戸マンサクシナマンサクの花が開き始めました。
ムーンライトウォークのマンサクはまだです。

でも、ソシンロウバイは見頃です。
近づくといい匂いがします。

その近くで、久しぶりにコゲラを見ました。
メジロヤマガラも一緒でした。
それに、アオジも植え込みの中から姿を見せてくれました。・・・醸造人

2009年2月11日(水) 安城農林高等学校の梅園が開きました。

暖かいくらいの日になりました。


安城農林高等学校の梅園が開放されたようです。門が開いていました。
もう、紅梅はほぼ満開で白い花の梅も花が開き始めています。
いい香りが辺りいっぱいに漂っています。
2008年2月21日の日記をみると昨年は20日頃咲き始めたようですが、今年はそれに比べてかなり早いようです。

この時期になると毎年、メジロが大集団になって花木園や梅園を徘徊しています。
ちょっとしたお祭り騒ぎです。

デンパークのカワセミ君、ちょっと有名になったようです。
今日は3台のカメラに狙われていました。
でも、恥ずかしがって(?)どこかに行ってしまいました。

久しぶりにカイツブリが2羽いました。頬の白い方は久しぶりに見ました。・・・醸造人

2009年2月12日(木) 鳥のお客さん

今日も暖かい日になりました。


しばらく前から、デンビールのレストランのテラスにポンカンを吊るしています。
吊るした日に早速ヒヨドリがやってきて、きれいに平らげていきました。
以来、ヒヨドリは毎日来てくれています。

今日は、メジロも来てくれました。
どちらかというとメジロに来てもらいたいなぁ、と思っていたので嬉しかったです。

しかも、1羽で来ていました。
いつも集団かペアで飛び回っているものと思っていましたが、単独で行動することもあるようですね。

メジロが来ているときに、シメシロハラも来てくれました
(もちろん、シメはヒマワリの種がお目当てですし、
シロハラは、私の用意したものに関心はないようでしたが)

皆お互いに干渉せず、落ち着いた雰囲気でした。

でも、ヒヨドリがくると皆逃げてしまいます。
その傍若無人な振る舞いは、畑を荒らされた人間だけでなく
鳥たちにも好かれていないのかもしれません。・・・醸造人

2009年2月16日(月) マンサクが咲き始めました。コゲラ, ジョウビタキ, ハクセキレイ, セグロセキレイ

土曜日曜の暖かい陽気から一転、時折、氷が落ちてくるくらい寒い日になりました。


ムーンライトウォークのマンサクが咲き始めました。

花木園の、岩戸マンサクシナマンサクは満開です。
安城農林高等学校の梅を見に行くついでに観賞してみてはいかがでしょうか。

ヨーロッパ風お花畑の中程にある大きなクスノキにコゲラが来ていました。
私の目線から2メートルほど上の枝分かれしたところにいました。
時々こちらをちらりと見ながらも、逃げるそぶりもなく、コンコンコンと樹をつついていました。
近くで見るととても愛らしい鳥ですね。

その近くの芝生に、ジョウビタキのメスとハクセキレイと久しぶりにセグロセキレイが来ていました。・・・醸造人

2009年2月19日(木) ミツマタ, メジロ, コゲラ

風が冷たく、寒い日になりました。


淡墨桜の池の奥のミツマタの花が少し開いてきました。
ムーンライトウォークとグラスウォークの間のミツマタはまだ堅い莟です。

先日、ヨーロッパ風お花畑の中程にある大きなクスノキにコゲラが来ていると書きました。
今日は、メジロがいました。
メジロもコゲラ同様、私の視線を一応意識しながらも、食べ物探しに熱中していました。
おかげで、間近で可愛い仕草を拝見させていただきました。

コゲラは、デンビールのレストラン ホレ・フェストの近くに来ていたようです。
さえずりが聞こえていました。

さえずりといえば、面白いサイトを見つけました。
その名も、ことりのさえずりです。
非常に多くの美声を聞くことができます。
うたくらべやききなしのページも楽しいです。
さえずりは鳥を探すときの大切な手がかりになりますから、これからも大いに参考にさせてもらおうと思っています。・・・醸造人

2009年2月20日(金) 鳥のお客さん その二

午前中は雨。午後から晴れて強風が吹きました。


デンビールのレストランのテラスにはカワラヒワも来てくれています。
お目当てはヒマワリの種です。

シメもヒマワリが大好きのようで、よく来てくれます。

今日は朝方に雨が降っていたのでヒマワリの補充をしませんでした。
そしたら、11時頃シメがやってきていつもの場所を一通りのっしのっしと歩きながら調べていました。
そして、何もないのを確認するとフッと飛んでいってしまいました。
カワラヒワもその後からやってきて、ヒマワリがないのを確認すると立ち去ってしまいました。

たまたまその様子を見てしまったので、大急ぎでヒマワリを用意しました。
すると、どこで見ていたのか、すぐにシメとカワラヒワが戻ってきてヒマワリを食べていってくれました。

すっかり常連さんになってもらえたようで、とても嬉しいです。・・・醸造人

2009年2月21日(土) モズとトカゲと鳥の紹介

よいお天気。風は強く寒くなりました。


モズがトカゲをくわえていました。
もうトカゲが出てきたのでしょうか。
それとも、地面の下から引きずり出したのでしょうか。

花木以外の”見どころ”です♪のページでデンパークで見られる鳥たちが紹介されています。
園内の所々にポップも立ててありますので、
デンパークにお寄りの際には、ぜひ鳥たちの姿も探してみてください。・・・醸造人

2009年2月23日(月) 花咲き、鳥がさえずる春がやってきています

朝方は雨。その後曇り空から晴れに。風は午後から強くなってきましたが、気温は高めでした。


徐々に気温が高くなってきて、今年も花の季節がやってきました。

ヨーロッパ風お花畑から鉄砲山へ登る橋の脇にサクラが咲いています(たしかカワヅザクラです…?)
まだ、樹が小さいので目立ちませんが、きれいなピンクの花が咲いています。
ぜひ、橋から下を覗いてみてください。

その反対側ではトサミズキが咲き始めています。

ムーンライトウォークのギンヨウアカシアも花が開いてきました。

サンシュユは今にも開きそうです。

淡墨桜の池のミツマタもしっかり咲きました。

今日は鳥たちのさえずりもよく聞こえました。
恋の季節なのでしょうか、
先日もデンビールのテラスでカワラヒワが2羽仲睦まじい様子を見せてくれました。
デンビールの見所のページに、T氏が撮った写真が掲載されています。
ぜひご覧ください、和みます。・・・醸造人

2009年2月27日(金) サンシュユ, カワヅザクラ, いろいろな鳥たち

ぽつぽつとした雨が降ったり止んだりの一日でした。


サンシュユの花が開きました。
ムーンライトウォークで見られます。

鉄砲山周辺で今咲いている桜は、カワヅザクラ(河津桜)でした(デンパークの人に教えていただきました)
ほぼ満開です。今年は早いですね。

その桜にメジロが来ていました。
おいしい蜜が出ているのでしょう。

そのすぐ近くのトサミズキからカワセミがダイブしていました。

そして、対岸のムーンライトウォークのヤマモモとサンシュユの樹の上では、コゲラシジュウカラが忙しそうに枝から枝と渡っていました。

ウグイスアオジも薮から薮へと素早く移動していました。

ふと見上げると、チョウゲンボウが2羽、北に向かって飛んでいきました。

久しぶりに、カイツブリも2羽でいるところを見かけました。
それに、今日はも蓮の池にきていました。

お天気はあいにくでしたが、鳥たちはいつもよりたくさん見られました。・・・醸造人

2009年2月28日(土) ヒバリ, シジュウカラ, ハシボソガラス

薄雲がさすこともありましたが、気温は下がらず過ごし易い日になりました。


一昨日の朝、田んぼの広がるところでヒバリがさえずっているのを聞きました。
今朝は、その同じところでヒバリらしき鳥が3羽で追いかけっこをしていました。

デンパークでは、シジュウカラが園内のあちらこちらでさえずっていました。

ハシボソガラスも、2羽で仲睦まじそうに寄り添っていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51