DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2009年4月2日(木) マメザクラ, 枝垂れカツラ, モチノキ, 桜に集まるメジロ

とても風の強い日になりました。気温はそれほど下がりませんでした。


白樺林のマメザクラが見頃です。
真っ白な花を咲かせています。

花木園の枝垂れカツラが花を咲かせています。
昨日デンパークの方に教えていただいたので、早速見てきました。
開き始めている葉の根元に蕊がたくさん出ています。雄花のようです。
手元の図鑑に拠ると、葉が出る前に咲くそうなのでもう終わりかけのようです。
でも、グラスウォークのものはまだ堅い莟の状態ですので、しばらく気をつけてみてみようかと思っています。

ほかにも花木園ではモチノキが花を咲かせています。
とても地味な花ですが、面白い質感の花です。

鉄砲山のソメイヨシノが、日に日に開いてきています。
メジロも蜜を求めてたくさん集まっていました。・・・醸造人

2009年4月8日(水) サクラ’思川’, イスノキ

暑いくらいになりました。


ホレ・フェストの裏手から市民農園にかけて植わっているサクラ’思川’が咲きました。
レストランの裏手のイスノキの花も開き始めました。
こちらは地味ですが、きれいな赤色です。・・・醸造人

2009年4月9日(木) グレヴィレア‘プーリンダ・ピーター’, ソメイヨシノ, シダレザクラ, メリアンテス・マヨール, メジロ, キジ, ウシガエル

今日もよいお天気。暑くなりました。


デンパーク館横、ムーンライトウォークの入口にあるグレヴィレア‘プーリンダ・ピーター’(Grevillea 'Poorinda Peter')の花が今年も咲きはじめていました。
おいしい蜜が出るのでしょうか、メジロがたくさん集まって花にクチバシを突っ込んでいました。
デンパークさんの花のみどころ:グレビレア ‘プーリンダピーター’のページに写真があります。

鉄砲山のソメイヨシノの花が散り始めていました。
石のベンチに腰掛けて散る花びらを浴びながら鳥のさえずりに耳を傾ける。
まったりとした時間が過ごせそうです。

池の周りのシダレザクラは満開です。

クラブハウスとデンビールの間の植え込みのメリアンテス・マヨール(Melianthus major)の莟が出ていました。
鉄砲山のものは、今年も葉っぱだけです(グレヴィレア‘プーリンダ・ピーター’の下にちょっとだけ)

このところ、毎朝早い時間にキジが鳴いています。
鉄砲山の池ではウシガエルも鳴いていました。
そういえばヘビはまだ見ていませんね、去年は4月4日にその年最初の蛇を見ていますが。・・・醸造人

2009年4月10日(金) 花木園、世界の梨園がにぎわっています。タシギ, シメ

今日も暑くなりました。


花木園も賑やかになっていました。
アメリカザイフリボクは園内、園周辺のあちらこちらで見られますが、花木園のものも見頃です。
ノルウェーカエデも花が咲いていました。ハナノキに似た蕊だけの地味な花です。色は淡い緑です。
その他、リュウキュウバイシロヤマブキビブルヌム・バークウッディの白い花がきれいです。
ネビウシア・アラバネンシスが変わった形の花を咲かせています。
チャンチンの新芽もきれいです。

世界の梨園でナシが満開です。
白い花が色とりどりのチューリップとよい感じで共演しています。
ポポーもたくさん花をつけています。

半場川で、タシギ(だと思います)を見ました。
初めて見る鳥だったので、興奮してしまいました。

こども広場でシメを見ました。
2羽いました。羽の色が微妙に違いました。つがいでしょうか。・・・醸造人

2009年4月13日(月) トウカエデ’花散里’, フジ, アメリカハナズオウ‘フォレスト・パンジー', オオルリ? カイツブリ

今日も4月とは思えない陽気でした。


グラスウォークとムーンライトウォークの境目辺りから鉄砲山に登る橋を渡って、池の方に降りていくところにトウカエデ’花散里’(Acer buergerianum 'Hana-chiru-Sato'があります。
今、非常に淡い色のきれいな芽吹きが見られます。

蓮の池の藤棚で、フジの花の莟が色づき始めました。

アメリカハナズオウも咲き始めています。
今日は、‘フォレスト・パンジー(Forest Pansy)’しか見ていませんが、ほかのものも開き始めていると思います。

鉄砲山で、特にラインや模様がなく全身茶色で、腹側が少し白っぽい鳥を見ました。
大きさはすぐ隣の枝にいたアオジよりわずかに大きい程度でした。
ときどき頭頂の羽毛を膨らませて、角張った感じの頭になっていました(映画X-menのウルバリンの様に)
手元の図鑑で見る限り、オオルリのメスにそっくりです。
もし、オオルリなら、渡りの途中で一休み、と行ったところでしょうか。
私が見ているわずかの間に、ソメイヨシノの樹についた芋虫毛虫を4匹ほど食べていました。

カイツブリのペアがいい雰囲気になっていました。
2羽が長い時間近くにいて、ときどきそろって首をのばして伸び上がったり、水に潜って枯れ草を取ってきたりしていました。
ただ、今は池がきれいに片付いていて、浮き巣を作る材料はほとんどありません。
蓮が芽を出すまでは子育てはないかもしれません。・・・醸造人

2009年4月15日(水) イタヤカエデ, ミツバツツジ, 雲竜カラタチ, トウオガタマ, メジロ, コゲラ

とても風の強い日になりました。


鉄砲山のイタヤカエデが緑色で目立たない、でも、可愛い花を咲かせています。
ほかにも、ミツバツツジが見頃です。
そのすぐそばで、雲竜カラタチも咲き始めています。

白樺林のトウオガタマの花が咲いていました。
フルーティでおいしそうな香りがしています。

このところ、グレビレア ‘プーリンダピーターの樹でメジロをよく見かけます。
通りかかると必ずと言っていいほど見かけます。
これほどメジロを引きつける理由は蜜でしょうか。

コゲラも鉄砲山でよく見かけます。・・・醸造人

2009年4月16日(木) ハナズオウ, アメリカハナズオウ, ガマズミの仲間, カワセミ, カイツブリ, ウ

風は弱く、暖かい日になりました。


ハナズオウの花が見頃を迎えています。
鉄砲山、水のステージ向かって左の斜面に普通のハナズオウがあります。
樹が減ってしまったのか今年もちょっと寂しい感じはしますが、鉄砲山の中から見るとほかの木立の中にきれいな紫色の花と枝先についた若葉の新緑がとてもきれいで、かえって華やいで見えます。

アメリカハナズオウも、東ゲート近くのプラムボーダの‘フォレスト・パンジー(Forest Pansy)’とグラスウォークの‘コーヴェイ(Covey)’はきれいに咲いています。
水のステージ前からふるさと館さんに向かう途中にある‘シルバークラウド(Silver cloud)’はちょっと花数が少ないようです。

ガマズミの仲間も園内のあちらこちらにたくさんあります。
今ちょうど花の時期のようで、あちらこちらで大きいものから小さいものまでいろいろ咲いています。

久しぶりにカワセミを見ました。
でも、後ろ姿をちらりとだけです。
蓮の池から半場川の方に飛んでいくところでした。

カイツブリが巣を作り始めたようです。

半場川のフェンスの下でが死んでいました。
ときどき一羽で蓮の池に来ていたウでしょうか。
もしそうなら、寂しくなりますね。・・・醸造人

2009年4月20日(月) ハレーシア・モンテッコラ, オオバヤマレンゲ, フジ, カマツカ, 洋種カマツカ, ツバメ

南風の強い日になりました。


ホスタガーデンのハレーシア・モンテッコラが満開です。
オオバヤマレンゲは莟がかなり膨らんでいます。もうじき咲きそうです。

ホスタガーデンの横のフジがきれいに咲き始めています。

鉄砲山のカマツカが地味ながら可愛い花を咲かせています。
クラブハウス前の洋種カマツカもたくさん花をつけています。

蓮の池周辺にツバメがたくさん来ていました。・・・醸造人

2009年4月22日(水) フジ, ペトレア ヴォルビリス, ホヤ アルクボルディアナ, エキウム ウィルドプレッティ, ハス, カイツブリ

昨日の雨の後、風の強い日になりました。


フジの花が日に日に開いてきています。
藤棚の下のベンチに座って花の香りを楽しめます。

大温室でペトレア ヴォルビリス(Petrea volubilis)が展示されています。
クマツヅラ科の樹とのことです。
紫の可愛い花をつけています。
白い花もあります。

ホヤ アルクボルディアナ(Hoya archboldiana)も展示されています。
デンパークの花の見所:ホヤ・アルクボルディアナのページに写真があります。
ふしぎな雰囲気の花です。

エキウム ウィルドプレッティが今年もお目見えです。
花の色が増えたような気がします。

蓮の池のハスも新芽が出てきています。

その蓮の池、今日はカルガモが来ていず、とても静かでした。
そのせいか、カイツブリもなんだかマッタリした感じでした。・・・醸造人

2009年4月24日(金) キビタキ, コムクドリ

昨日とは打って変わって、ほとんど風のない過ごし易い日になりました。


鉄砲山にキビタキが来ていました。
きれいな雄でした。
渡りの途中で立ち寄ってくれたようです。
去年の9月18日に南に帰る途中で拠ってくれた個体でしょうか。
とすると、コサメビタキもそろそろ立ち寄ってくれるでしょうか。

デンパークの中ではありませんが、コムクドリを見ました。
図鑑では見ていたものの、実物を見るのは初めてだったのでちょっと興奮してしまいました。
それに図鑑の写真で見るより遥かにきれいな鳥なので、ビックリしてしまいました。
頬のオレンジと腰の黄色と羽根の白と黒がとても鮮やかでした。
こちらも渡りの途中だったのでしょうか。
ぜひまた見たいものです。・・・醸造人

2009年4月27日(月) ヒトツバタゴ, カワセミ

とても風が強く寒い日になりました。


ナンジャモンジャの森のヒトツバタゴが咲き始めました。
今年は早いです。
この調子だと連休中に満開になるかもしれません。

久しぶりにカワセミに会えました。
いつもの場所で水面を見つめていました。・・・醸造人

2009年4月30日(木) キリ, シナアブラギリ, ハンカチノキ, ウツギの仲間, ピラカンサ, キビタキ, カワセミ

風は穏やかで、気持ちの良い日になりました。


鉄砲山のキリの花が咲いています。
今年は少ないです。
でも、今日みたいに風の穏やかな日は十分に良い香りが漂ってきます。

シナアブラギリも花が咲いています。

花木園で、ハンカチノキが満開でした。
ふしぎな雰囲気の花が見頃です。
それに、ウツギの仲間が咲き始めています。
ピラカンサも白い花が満開です。

鉄砲山と花木園でキビタキを見ました。
鉄砲山では、茶色がかった灰色の鳥も一緒でした。キビタキのメスでしょうか。
その話をしたら、デンビールのT氏は、半場川の河原で5、6羽一緒にいるのを見た、とのことでした。
渡りの途中に大勢様で立ち寄ってくれているようです。

今日はカワセミが2羽いました。
一羽はちょっと奥まった位置にじっとしていましたが、もう一羽はさかんにダイブして魚を捕っていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51