DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2009年5月3日(日) ハクウンボク, キビタキ, バン

ここ数日暑いくらいの日が続いています。


園内のあちこちでハクウンボクの花が咲き始めました。
蜜がおいしいのか、クマバチなどの虫たちがせっせと通っています。
しっかり受粉を手伝ってもらいたいものです。
そうすれば、秋にはたくさんの実がなりヤマガラもたくさん来てくれるのではないでしょうか。

一昨日の5月1日には鉄砲山でキビタキのきれいなさえずりが聞こえていました。
昨日今日はキビタキどころか、ヒヨドリさえもちょっと静かです。
人の多さに押されたのでしょうか。

そんななか、半場川にはバンが来ていました。
山溪カラー名鑑 日本の野鳥によると、暖地では年に2、3回繁殖し、最初にかえった若鳥が、次に孵化した雛に餌を与えたりして親の手伝いをする。そうです。
エラいですね。・・・醸造人

2009年5月8日(金) ヒトツバタゴ, センダイムシクイ, カイツブリ, カルガモ

数日続いた雨もやっと上がりました。


ナンジャモンジャの森のヒトツバタゴは連休中に散り始めて、今はもうほとんど花が残っていません。
でも、花木園のものは今日散り始めたところですので、明日明後日の週末には雪のように散る花びらが楽しめると思います。
今年はナンジャモンジャの森のものは花が少なかったですが、花木園のものは樹全体が真っ白になるくらいしっかり花をつけています。

この前の雨の日曜日から、センダイムシクイが鉄砲山に来ています。
「チヨチヨチヨ、ビィー」とさかんにさえずりながら枝だから枝へせわしなく飛び回っています。
今日は姿も見られました。
大きな青虫を捕まえていました。

カイツブリは巣を作っているようです。
まだ、卵はないようですが、そろそろ子育てに向かって気分が盛り上がってくる頃でしょうか。

子育てといえば、カルガモはもう雛が孵っていました。
雨の降る前、5月4日には半場川を元気に走り回っている姿が見られました。
ざっと数えて8羽のひなたちの後をお母さん鳥がついて歩いていました。・・・醸造人

2009年5月9日(土) クスノキ, ミシシッピアカミミガメ, スッポン

風も弱まりよい日になりました。


園内のクスノキの花が咲き始めています。
歩いていると、ときどき、ふっとよい香りがしています。
ヨーロッパ風お花畑のクスノキもひときわよい香りを漂わせていました。

蓮の池では亀がたくさん見られます。
ほとんどはミシシッピアカミミガメですが、スッポンもいます。
ときどき、すーっと水面に上がってくる様子は不気味です。
今日は、大きな個体が3匹同時に顔を出していました。・・・醸造人

2009年5月14日(木) モリシマアカシア, ツリバナ, ベニバナトチノキ, カイツブリ

午後から急に強い北西の風が吹きました。そのせいか、日差しの割に涼しくなりました。


花木園のモリシマアカシアが咲き始めていました。
いい香りがしています。
明日は風が弱まりそうなので、ゆっくり香りが楽しめるのではないでしょうか。

花木園のツリバナも独特の面白い形の花を咲かせています。
手元の図鑑「山溪カラー名鑑 日本の樹木」によるとニシキギの仲間だそうです。
花盤という構造体が発達していて、不思議な雰囲気を醸し出しています。
花が小さいので、虫眼鏡があるともっと楽しめるかもしれません。

その根元にベニバナトチノキの若木が生えていました。
あの一見栗のような殻が根元にくっついて残っています。
種はほかにもいくつか落ちていましたが、芽が出ていたのは一本だけのようでした。
その親木は今、花が見頃となっています。

カイツブリはもしかして抱卵中でしょうか。
月曜日に、巣の上に白くて丸いものがあるのを見ました。
でも、巣の上に置いたままで、暖めている様子はありませんでした。
今日は親鳥が巣の上にじっとしていました。・・・醸造人

2009年5月15日(金) パンゲア・ライフ・サミット2009, ニッケイ, キビタキ

風も弱く、過ごし易い日になりました。


デンパーク館で展示している、パンゲア・ライフ・サミット2009を見てきました。
超小型ビオトープは面白かったです。
なかにクワガタムシがいるのですが、それは捕まえてきて飼育しているのではなく、自然に住み着いたものだということです。
相手のことを思って最善を尽くして作ったビオトープを置く。
それを気に入ってくれてクワガタムシが住処に使ってくれる。
お互い必要以上に干渉しないで一緒にいる関係って、なんだか大人ですね。
主催者の森兵衛さんのウェブサイトとプログのアドレスは下記の通りです。
http://www13.ocn.ne.jp/~sanbongi/ 三本木の世界
http://ranhansha.jugem.jp/ 心の森

花木園と市民農園の入口にあるニッケイが花を咲かせています。
クスノキの花をちょっと大きくしたような花です。
今年は花数が多いような気がします。
香りはよくわかりませんでした。

鉄砲山にキビタキが来ていました。
きれいなさえずりがよく聴こえました。
今年はキビタキがよく訪れてくれています。
秋も楽しみですね。・・・醸造人

2009年5月20日(水) 中国産ゴンズイ, ムラサキコバノズイナ, ストレプトカーパス, カワセミ

暑い日になりました。


市民農園のアカガシワの下の中国産ゴンズイムラサキコバノズイナ(Itea virginica)の花が咲いています。
今年は花が多いように思います。
鼻を近づけないとわかりませんが、よい香りがしています。

フローラルプレイスで、ストレプトカーパスが展示されていました。
イワタバコの仲間で、それらしい雰囲気はあります。
でも、とても大きいです。
3月23日の日記にも花が咲いていると書かれています。
また花が咲いたようです。

この前の月曜日、久しぶりにカワセミを見ました。
全体に黒っぽく色が冴えない感じでした。
病気でもしているのかと思いましたが、手元の図鑑日本の野鳥図鑑 ナツメ社によると、幼鳥は嘴が短めで、体全体がくすんだ色合いをしている。とのことです。
どうやら私が見たのは最近デンパークの近くで巣立ったばかりの若いカワセミだったようです。・・・醸造人

2009年5月22日(金) キジ, イタチ

午前中はふと日差しが見えたりしましたが、午後からは今にも降り出しそうな曇り空。でも、降りませんでしたが。


道の駅に向かって歩いていたら、グラスウォークとムーンライトウォークの境界辺りからキジが飛び出してきました。
メスでした。
半場川の向こうに飛んでいきました。
大きな羽音にビックリしてしまいました。

レストラン”ホレ・フェスト”の前をイタチが駆け抜けていきました。
イタチを見たのは久しぶりです。
元気そうでした。

普段なら、開園前の早い時間じゃないと見られないような生き物たちが、こんなに姿を現すなんて。
なんだか不思議な空気が流れていたようです。・・・醸造人

2009年5月27日(水) ボダイジュ, トキワヤマボウシ・メラノトリカ, カシワバアジサイ, アジサイ, センダイムシクイ

よいお天気。日差しは暑いくらいでした。


クラブハウス前のボダイジュが咲き始めています。
地味ですが、面白い形の花です。
わたしの毎年のお楽しみです。

その近くのプラムガーデンではトキワヤマボウシ・メラノトリカ(Cornus hongkongensis var. meranotrica)が満開です。

園内のあちらこちらでカシワバアジサイが咲き始めています。
アジサイもぼちぼち咲き始めています。

プラムガーデンでは久しぶりにセンダイムシクイがさえずっていました。・・・醸造人

2009年5月28日(木) コゲラ, カイツブリ, ハシボソガラス

午前中は雨。午後からは曇り空。


今日は久しぶりにコゲラの姿を見ました。
声はときどき聞いていましたが、姿を見たのは久しぶりでした。
相変わらず忙しそうに枝から枝、樹から樹へと飛び回っていました。

カイツブリはまだ抱卵中のようです。
一羽が必ず巣の上にうずくまってじっとしています。
餌探しをしているときのせわしない様子と比べると、非常に対照的な雰囲気です。
ちょっと神々しささえ感じるのは私だけでしょうか。

デンパーク西交差点のハシボソガラスはこの前の月曜日に巣立ったようです。
月曜日の朝にはまだ動くものが見えましたが、夕方には見えなくなっていました。
その後、昨日今日と全く動きが見えません。
3月30日には卵を抱いていましたので、巣立ちまでおよそ2ヶ月かかるようです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51