DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2009年7月3日(金) ハス, カワセミ, カイツブリ

薄曇りのお天気。夕方から小雨がぱらつきました。


ハスの花がきれいです。
花の数も日に日に増えてきています。
ハスまつり期間中の早朝開園が楽しみです。

そのハスのつぼみにカワセミがとまっていました。
日差しに輝く翡翠色の背中とちょっと暗い感じの濃いピンク色の組み合わせがとてもきれいでした。

昨日、カイツブリが枯れ草を集めていました。
ときどき、「キリキリキリー」と鳴いています。
本年度子づくり計画第2弾が開始されるのでしょうか。
と、思いましたが、今日はそんな気配はありませんでした。・・・醸造人

2009年7月6日(月) カイツブリ

朝方は雨。その後曇り空でちょっと蒸し暑くなりました。


カイツブリの巣がほぼ完成したようです。
巣の上に座ってじっとしていました。
ときどき巣をあけて2羽とも食事に出かけていました。
卵はまだなのかもしれません。
ハスの葉が茂ってきていて巣が見えにくくなりそうですが、できるだけ観察したいと思っています。・・・醸造人

2009年7月8日(水) アブラゼミ, カイツブリ

昼過ぎまで雨。午後は薄曇り。蒸し暑くなりました。


園内を歩いていたら、何かが肩にゴッとぶつかってきました。
見るとアブラゼミでした。
先週くらいから鳴き声は聴こえていましたが、姿を見たのは今年初めてです。
夏の間、またがんがん鳴いてくれることでしょう。

カイツブリは卵を抱いているような雰囲気です。
1羽がずっと巣に座っています。
でも、卵らしいものは見えません。
ときどき枯れ草やハスの花びらを取りに出かけて、戻ってくると嘴で何かを整えるような仕草をしてからゆっくり座り込みます。
もし、卵があれば、2週間以内に雛が見られることでしょう。・・・醸造人

2009年7月11日(土) ナンキンハゼ, ニイニイゼミ

久しぶりに雨の心配のないお天気になりました。


園内のナンキンハゼの花が咲き始めています。
よい香りがしています。
結構広い範囲に漂っていますので、あちらこちらで楽しめると思います。

ニイニイゼミがとても元気に鳴いています。
まだ、高い所いるので姿を見るのは難しいです。・・・醸造人

2009年7月20日(月) ハスまつり, カイツブリ

晴れたり曇ったりのお天気。


この前の土曜日からハスまつりということで土日祝日は朝6時から開園しています。
そのせいか、大勢のお客さんで池の周りはにぎわっています。
でも、カイツブリに気がつく人はほとんどいないようです。
それもあってか、落ち着いた様子で巣の上に座っています。
卵は見えませんが、7月8日の観察から毎日1羽が長い時間巣に乗っていますので、卵を抱いているのは間違いないと思います。
そうだとすると、そろそろ雛が孵る頃です。
楽しみです。・・・醸造人

2009年7月22日(水) 日食, カイツブリ

朝方は雨で、日中は曇り空。


今日の日食は、皆さんご覧になれましたでしょうか。
デンパークでも10時半頃から11時過ぎくらいまで薄雲に隠れながらも見ることができました。
雲のおかげで肉眼でも見ることができました。
次は、2012年5月21日に金環食が見られるようです。
ところで、日食のあいだ蝉が静かになったような気がしたのですが、気のせいでしょうか。

カイツブリの夫婦が入れ替わる時、卵が見えました。
少なくとも2個ありました。・・・醸造人

2009年7月24日(金) カイツブリ

蒸し暑い日になりました。


カイツブリの卵が3個見えました。
まだ、孵化しないようです。
20日の日記に、そろそろひなが孵る頃、と書きましたが間違っていました。
孵化までに20日から25日だそうですから、もし、7月8日に卵があったとしても雛が見られるのは今月末から来月の初め頃ということになりそうです。

ところで今日、カイツブリがセミをくわえているところを見ました。
以前、よくトンボを捕まえているところを見ました。
虫も好きなんでしょうか。
それとも魚が十分獲れないのでしょうか。
もし、十分獲れないのだとすると子育てがうまくいくかどうか心配です。・・・醸造人

2009年7月27日(月) パラグアイオニバス, キョウチクトウ, カイツブリ

昼過ぎまで雨。午後は少し日差しがありました。


水のステージ横でパラグアイオニバスが大きな葉っぱを広げています。
莟も見られますから、もうじき花も見られそうです。
ただ、夜咲く花ということなので、夕方まで待たないと開いているところは見られないかもしれません。

東ゲート近くのピンクのキョウチクトウがよい香りをさせています。
弱い香りなので、花から直接においを嗅ぐつもりにならないと楽しめませんが。

カイツブリの雛がいました。
昨日から今日のうちに孵化したようです。
まだ、1羽しか孵っていないようです。
餌をもらう時、もう水に入っていましたが、すぐに巣に上がって親鳥の羽の中に隠れていました。
ときどき、親鳥の羽の下からひょこっと顔を出したりしています。
とってもラブリーです。・・・醸造人

2009年7月29日(水) カイツブリ, カルガモ

時折雨が降るかと思うと、晴れ間も見える落ち着かないお天気。


カイツブリの雛が3羽になっていました。
まだ、親鳥は巣の上でうずくまっている時間が長いので、もう1個くらい卵があるのかもしれません。
雛はまだほとんど巣の上にいます。
声もまだほとんど出しません(出してもセミの声にかき消されて私の耳まで届きません)
でも、兄弟喧嘩はもう始まっています。
喧嘩というより、いじめです。
ある個体が別のある個体をつついています。
前回も、このカップルの子たちは兄弟仲がよくありませんでしたが、今回もそのようです。
カイツブリ一般の傾向なのか、この家族の血筋なのか判りませんが。

カルガモがある場所でじっとしていました。
卵を抱いているのかもしれません。
しばらく観察してみようと思います。・・・醸造人

2009年7月31日(金) ナンバンギセル, カルガモ

ほぼ一日雨。時折明るくなることはありました。


グラスウォークでナンバンギセルを見ました。
不思議な雰囲気の面白い花です。
足下にも気をつけて歩いてみてください。

カルガモは卵と巣を放棄したみたいです。
草で編んだお椀型のきれいな巣に4個の白い卵が残っています。
でも、親鳥はいません。
やはり、人通りが多すぎて抱卵していられなかったのでしょう。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51