DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2009年10月14日(水) 9月の日記が消えました。

サイトの調子が悪くて、昨日更新した分の日記が消えてしまいました。

2009年10月18日(日) グミ, キンモクセイ, カワセミ, モズ, ヒヨドリ, カワラヒワ

まずまずのお天気。


グミの花がしばらく前からよい匂いをさせています。

10月12日月曜日からキンモクセイの花が咲いています。
今年はちょっと遅いように思います。

昨日は久しぶりにカワセミが蓮の池からムーンライトウォークに向かって飛んでいくのを見ました。

このところ、モズヒヨドリの鳴き声がよく聞かれます。
カワラヒワも戻ってきています。・・・醸造人

2009年10月19日(月) 秋限定クイズラリー「ハロウィンおばけの大脱走」

秋らしい澄んだ青空。風もなく最高の日になりました。


秋限定クイズラリー「ハロウィンおばけの大脱走」開催中です。
夏休みのクイズラリーもめっちゃ面白かったですが、今回もまたまた楽しいです。
今回は、宝の在り処が、鉄砲山から出て、園内全体に広がっています。
前回以上にたくさん走り回ることになるでしょう。

今日、我が家の息子(小5)と娘(小1)も挑戦してきました。
メッチャクチャ楽しかったようです。
途中で音をあげてわたしに聞きにくるかと思っていましたが、そのようなこともなくお兄ちゃんががんばってすべての宝を見つけてきました。
昼休みに落ち合って話を聞くと、「めちゃくちゃ、たのしかった〜」とのこと。
まるで映画「Mr.インクレディブル」の中で、長男ダッシュが危機を乗り切った後にいった台詞そのままでした。

11月3日まで開催しているようなので、まだ、挑戦していないキッズたちはぜひ挑戦してみてください。・・・醸造人

2009年10月21日(水) ギンモクセイ, ツブラジイ, センダイムシクイ

昨日は今ひとつでしたが、今日は秋らしい澄んだ青空。


大温室奥のロマンチックガーデンでギンモクセイが好い香りを放っています。
キンモクセイより丸い感じのよい香りです。

このところ、鉄砲山のツブラジイのドングリがよく落ちています。
デンパーク館裏手、秘密の花園手前の樹はもうすべて落としてしまったようです。
でも、下には殻がたくさん落ちています。
尖った先端から開いて三つに割れています。
中身はありません。
どこに行ってしまったのでしょうか。
誰かが食べた後なのでしょうか。
ちょっと不思議な光景が広がっていました。

今日は久しぶりに鉄砲山で、センダイムシクイ(によく似た鳥)を見ました。
この秋はあまり小鳥たちを見かけません。
ちょっと寂しいですね。・・・醸造人

2009年10月23日(金) セドラス アトランティカ 'グラウカ', 洋種カマツカ, メジロ, 幻日

今日も秋らしい好いお天気。


クラブハウス前のセドラス アトランティカ 'グラウカ'(Cedrus atlantica 'Glauca')に花がついています。
マツ科ヒマラヤスギ属の樹で、葉は銀青色をしています。
花は明るい黄色をしています。
銀色の枝から金色の茸がニョキニョキ生えているような、面白い絵になっています。

その隣で洋種カマツカが真っ赤な実を今年もたくさんつけています。

久しぶりにメジロを見ました。
鉄砲山のムクノキの梢で何やら探しているようでした。
ムクノキの実はまだ色づいていないようなので、今回は様子見でしょうか。
4羽程度の小さな集団でした。

今日は虹色に輝く幻日が見られました。
幻日を見たのも久しぶりでした。
ベビーカーを引いていた若いおかあさんが、携帯電話で写真を撮っていました。・・・醸造人

2009年10月24日(土) オリオン座流星群, スダジイ, ウグイス

今日は曇り空。ちょっと肌寒い感じでした。


昨日の夜中から今日の明け方にかけて曇っていたので、オリオン座流星群は見れませんでした。
次回、活発な流星群を見られるのは70年後だそうです。
私は見ることができません。
子たちも微妙なところでしょうか。
孫、曾孫あたりは見られるかもしれませんね。
参考:国立天文台:アストロ・トピックス(512)

スダジイを見つけました。
秋限定クイズラリー「ハロウィンおばけの大脱走」の1の宝箱の近くです。
まだ樹が小さいせいか、ドングリはほとんどありません。
手元の、どんぐりの図鑑(トンボ出版)によると、甘みがありシイの中では一番。殻が割れる手前まで炒って、塩をふりかけて食べるのが私は好き。とのことです。
ぜひ、一度試してみたいものです。
そのためにも早く大きくなってほしいと思います。
が、そうはいきません。何十年もかかります。
切り倒すのは一瞬ですけれど。

鉄砲山のツブラジイの下の薮の中に、ウグイスが来ていました。
2羽いました。
ご夫婦でしょうか。・・・醸造人

2009年10月26日(月) ドバト(迷いバト)

今日は雨。寒くなりました。


昨日からドバトがデンビールの裏手に来ていました。
色つやのよいきれいな鳩です。
人が近づいてもそれほど逃げません。
脚に何やら足輪のようなものをつけています。
どうやら迷いバトのようです。
デンビールのT氏が捕まえてみました。
一つの足輪には何やら数字が書かれており、もう一つには人の名前と電話番号が書かれていました。
電話をしてみると、果たして持ち主の方でした。
送ってほしい、とのことでしたので方法を伺って(鳩の輸送方法を知りませんでしたので)送り返しました。
運送屋さんが来るまでの間、ゆっくり鳩を観察させていただきました。
人に飼われている鳩だからでしょうか、とても大人しくしていました。
デンビールの女性陣にも、「かわいい」と評判でした。

参考:社団法人日本鳩レース協会
迷い鳩を保護したら・・・醸造人

2009年10月28日(水) ジョウビタキ, コサメビタキ, カワセミ

風もなく気持ちの良いお天気。


この秋初めてのジョウビタキを見ました。
ふるさと館さんの前のシダレヤナギから藤棚のあたりにいました。
せわしなく移動しながら、ときどきヒーッヒーッヒーッヒーッと鳴いていました。
ちなみに、女の子でした。

一昨日、コサメビタキを見ました。
今日は見えませんでした。

今日は、どこかの小学校からデンパークに遊び(?)にきていました。
大勢の児童さんたちがいる中、カワセミが蓮の池から水のステージを飛び越して飛んでいきました。
でも、気づいた様子の子はいませんでした。
鳥に興味のある人はいなかったのかもしれません。・・・醸造人

2009年10月30日(金) ハクサンボク, ツブラジイ, ジョウビタキ, ヒバリ, ホオジロ

今日も、風もなく気持ちの良いお天気。ちょっと暑いくらいでした。


鉄砲山でハクサンボクが赤い実をたくさん付けています。
白山木(ハクサンボク)も満開 - 雲上の楽園通信のページに食べられるけれどおいしくない、と書かれていました。
鳥たちは食べるのでしょうか。
ピラカンサの実ほど勢いよく減っていく様子はありません。
ということは、食べないのかもしれません。

鉄砲山のツブラジイは、まだドングリを落としています。
ほとんどのお客さんは気がつかないようです。
たまに、「あっ、シイの実だ」と言って嬉しそうに数粒拾っていかれる方もいます。

ムーンライトウォークのデンパーク館裏手で、ジョウビタキの雄を見ました。
ホスタガーデンの辺りのメスはまだいるようです。
このまま冬中いてくれると嬉しいのですが。

朝の通勤途中にヒバリホオジロがさえずっていました。
鳥にとっても気持ちのよい朝だったのかも知れません。

ところで、昨日はたくさんの鳥を見ることができました。
ウグイス、カワセミ、メジロ、キセキレイ、それにカラスに追われる猛禽類(種類は判りません)
しばらく前から、時々ドバトが何者かに襲われています。
イタチの仕業かと思っていましたが、もしかしたらオオタカのような鷹の仕業かもしれませんね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51