DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2009年11月5日(木) アキグミ, デンパークの鳥たち, ノスリ, 幻日, ミサゴ

良いお天気でした。


花木園でアキグミの実が色づいています。
赤い実の表面に白い粉が吹いたようになってきれいです。
まだたくさん樹についていますが、鳥たちは食べないのでしょうか。
それとも、熟したところからいただいているのでしょうか。

デンパークでは、カワセミジョウビタキキセキレイヒヨドリカワラヒワなどの鳥が見られました。

夕方、税務署に行った帰り道、頭の上を大きな鳥が飛んでいくのでよく見てみると、ノスリでした。

今年も帰ってきたのだなぁ、と思いながらしばらく眺めていると、視線の先にきれいな幻日が出ていました。

今日はいいものが見れたなぁ、と思っていると、また大きな鳥が飛んでいました。
先ほどのノスリが戻ってきたのか、と見ていると今度はミサゴでした。
一羽が私の頭の真上を飛び越していったので、ぐるりと首を回しながら見ていたら、さらに2羽のミサゴが後ろから私の頭上を越えていきました。
3羽で仲良くどこに向かっていったのでしょうか。
ところで、ミサゴはこの前の日曜日に「ダーウィンが来た」というテレビ番組でも紹介されていました。
魚しか食べない面白いワシタカ類だそうです。
参考:第169回 北海道の大自然1 空飛ぶ漁師タカが魚に一直線!・・・醸造人

2009年11月7日(土) コスモス, ヒマラヤザクラ, ヒヨドリ, メジロ, ウグイス, ジョウビタキ, ルリビタキ

このところ暖かい日が続いています。今日明日とJAまつりも開催されています。


デンパーク正門前のコスモスが満開です。
しばらく前からたくさん花が咲いています。
コスモスをバックに写真を撮っている方がいっぱいです。
今日のように良い陽気だと、最高の笑顔でよい写真が撮れたのではないでしょうか。

クラブハウスの裏手のヒマラヤザクラが花を咲かせていました。
といっても、ほとんどの莟はまだ堅そうです。
数輪の花が先走ってしまったようです。
昨年の日記を見ると、咲き始めは12月に入ってからで見頃は12月中旬頃だったようです。
今年も莟はたくさんありそうですので楽しみです。

今日は園内がとても賑やかだったせいか、鉄砲山周辺はあまり鳥の声が聞こえてきませんでした。
でも、ヒヨドリはどんなときでも賑やかです。
彼らを黙らせるのは不可能なのではないでしょうか。
それと、メジロ
彼らも物怖じしません。
イベントが行われている賑やかなところでも、樹の頂辺りでさかんに鳴き交わしながらあちらこちら飛び回っていました。

ところで、花木園はこんな日でも静かです。
そのせいでしょうか、鳥がたくさんいました。
ヒヨドリはもちろんいます。
それに、ウグイス
いつもは、声はすれども姿は見えず、です。
でも、今日は運良く2羽が姿を見せてくれました。
声の数からするとその他にまだ1、2羽いそうです。

ジョウビタキのメスもいました。
こちらはもう、ほとんど鳴かなくなっています。
が、時折姿を見せたり隠れたりしていますので、目につきます。

ルリビタキのメスも見たような気がします。
ジョウビタキと同じように尾羽をよく振っていました。
形もよく似ていたのですが、色が全体に地味な茶色で、ジョウビタキの羽根に特徴的な白い斑紋がありませんでした。
茂みからほとんど姿を出さなかったので、ちらりとしか見えませんでしたが、尾羽が青かったように見えました。
手元の図鑑(日本の野鳥図鑑 ナツメ社)に拠るとよく似た鳥ということでルリビタキとジョウビタキが紹介されています。
ルリビタキは林や薮、ジョウビタキは住宅地や公園でよく見られる、とのこと。
デンパークは、林のある公園です。
両方いてもおかしくない、のでしょうか。・・・醸造人

2009年11月9日(月) モチノキ, カクレミノ, アトリ

今日も暖かい日になりました。


鉄砲山のモチノキの実が色づいています。
見た感じでは、とてもおいしそうな実です。
手元の図鑑(山溪カラー名鑑 日本の樹木)に拠ると、鳥がよく食べるそうです。
まだ、食べているところを見たことがありません。
いつかじっくり観察したいものです。

近くにカクレミノも実をつけています。
こちらは、食べるという話は出てきません。

今日は、アトリが来ていました。
3羽だけでしたが、蓮の池で枯れた茎から茎へと飛び回っていました。
去年は何日か見られましたが、すぐにどこかに行ってしまいました。
今年はどうなるのでしょうか。・・・醸造人

2009年11月16日(月) イタチ, アオジ, ツグミ, メジロ

あまり日が出ず、曇りがちのお天気。寒くなりました。


昨日は久しぶりにイタチを見ました。
比較的陽気が良かったからでしょうか。
カップルで来ていたお客さんも気がついて、よく見ようと一歩前に出たら逃げていってしまいました。
イタチ君は、物怖じせず人前に姿を現します。
でも、じっと観察されるのは嫌いなようで(あるいはとても忙しいので)、たいていさっさとどこかに行ってしまいます。

それと昨日はアオジも見ました。
今年も帰ってきたようです。
鉄砲山のヤマブキの茂みの中にいました。
1メートルちょっとの距離まで近づいてきました。
近くで見るととてもきれいでかわいいです。
子どもさんが20センチメートルほどのところを通り過ぎても、慌てる様子もなく落葉の中をつついていました。

そして、今日はツグミが帰ってきました。
鉄砲山の上空を飛び回ってしました。
そのせいでしょうか、ヒヨドリがとても興奮していました。
大きな声を出しながら猛スピードで飛び回っていました。

ところで去年は、アオジを11月21日、ツグミを11月26日に見ています。
今年はちょっと早めの来園でしょうか。

メジロは今日もムクノキにいました。
ちょっといなくなったと思ってもすぐにまた姿を見せます。
ムクノキの実から離れがたいようです。・・・醸造人

2009年11月18日(水) クリスマスフラワーショー, ダイヤモンドリリー, ムクナ ベネッティ, リンゴ, シロハラ, アオジ

冬らしくなってきました。でも、まだ日差しは暖かです。


フローラルプレイスは、”クリスマスフラワーショー”ということで、おっきなクリスマスツリーが何本か登場しています。
今日もツリーをバックに写真を撮っている方達を多く見かけました。

それに、ダイヤモンドリリー
今年もお目見えしたいます。
独特の質感が面白いです。

ムクナ ベネッティも展示されています。
時々、こういう面白い植物が見られるのがデンパークの楽しいところです。

リンゴもエスプリエ仕立てで展示されています。
おいしそうな実がきれいに並んでいます。

花木園で、シロハラアオジの声を聞きました。
姿は見れませんでした。
まだ、緊張しているようです。・・・醸造人

2009年11月20日(金) ヒマラヤザクラ, バードパフォーマンスショー, トビ, シロハラ, ツグミ, いつもの鳥たち

今日は風も弱く、過ごし易い日になりました。


クラブハウス裏手のヒマラヤザクラがどんどん咲いてきています。
といっても、まだ二枝くらいですが。
でも、このまま咲き続けると、12月に入る前に満開になってしまうかもしれません。
まだご覧になっていない方は、お急ぎになったほうがよいかもしれません。

明日から、2009年の”ロマンチック Xmas"が始まります。
イベントの一つに、バードパフォーマンスショーがあります。
その準備のために今日鳥が何羽か来ていました。
黒っぽいタカやコンゴウインコを腕に乗せて水のステージ周辺を歩いていました。
めちゃくちゃかっこ良かったです。

タカを見ていたら、上空をトビが飛んでいきました。
この冬も帰ってきてくれたようです。

今日は花木園のシロハラの姿を見ることができました。
樹の枝に半分隠れている姿をやっと見れました。
まだ、非常に警戒しているようです。

鉄砲山のツグミもまだ低いところに降りてきません。

他にも、カワセミキセキレイセグロセキレイジョウビタキカイツブリマガモなどいっぱいいました。
もちろん、ヒヨドリカルガモはいつも通りたくさんいます。・・・醸造人

2009年11月21日(土) アメリカワシミミズク, アオフクロウ, ハリスホーク, ベニコンゴウインコ, アヒル, スミレ

北風の吹く寒い日になりました。


バードパフォーマンスショー見てしまいました。
今日は、アメリカワシミミズクのジャスパー君、オオフクロウのダイフク君、ハリスホーク(モモアカノスリ)のあずさちゃん、ベニコンゴウインコのルビーちゃんとアヒルたち。

スタッフの方たちは、鳥たちととても仲が良さそうでした。
写真:バードパフォーマンスの様子 写真:バードパフォーマンスの様子

鳥たちの解説も面白かったです。
例えば、あずさちゃんは、デンマーク風車に貼付けた新聞を水のステージから見て文字が判るそうです。
ちょっと想像できない世界を見ているようです。
間近にその瞳を見ると、ただ者ではないのが判るような気がします。

明日の雨の予報が後ろにずれたようなので、皆さん、ぜひ、あずさちゃんたちを見に行ってあげてください。

通勤の道中、スミレの開放花を見つけました。
すわっ、温暖化の影響か!
と思いましたが、帰ってから図鑑(山溪ハンディ図鑑6 日本のスミレ)で調べたら、この時期に咲くのは珍しいことではないようです。
この時期の花を返り咲きというそうです。
これは、閉鎖花になるはずのものが、いわば秋を春と勘違いしてふつうの花を咲かせてしまうものと考えていいだろう。ということです。
返り咲きは春のスミレ前線と反対に、秋が深まるほど緯度と高度を下げていく。本州の低地では11月頃が返り咲きの季節になる。とのことです。
そういえば、一緒に閉鎖花もありました。・・・醸造人

2009年11月27日(金) モミジ, ヒマラヤザクラ, メジロ, シロハラ, コガモ

このところ暖かいくらいの日が続いています。


鉄砲山のモミジが色づいてきています。
モミジの写真1
山の上では、樹の上の方から赤く色づき始めたモミジが何本かあります。
完全に紅葉する前のグラデーションがとてもきれいです。
今週末を逃すと来年まで見られないかもしれません。
デンパークにお越しの際はぜひ鉄砲山にも登ってみてください。
モミジの写真2 モミジの写真3

クラブハウス裏手のヒマラヤザクラが見頃を迎えています。
ヒマラヤザクラの写真
一昨日はメジロが蜜を吸いにきていました。
昨日、今日と私が見たときにはいませんでしたが、おそらく毎日来ていると思います。
運が良ければ、”桜にメジロ”の絵が一足早く見られるかもしれません。
デンビールのレストラン ホレ・フェストもすぐ近くですので、ぜひ、足を伸ばしてみてください(メジロは比較的逃げないほうですが、近づきすぎるとさっさといなくなってしまいますからご注意ください)

今日は鉄砲山にもシロハラがいました。
姿は見せてくれませんでしたが、声を聞かせてくれました。

しばらく前からコガモが川向こうの遊水池にたくさん来ています。
風の丘から見ることができます。・・・醸造人

2009年11月30日(月) モミジ, カマツカ, オナガガモ, マガモ, ウグイス, アオジ, シロハラ, カワセミ

昨日は寒かったですが、今日はまた少し暖かくなりました。


鉄砲山の紅葉がきれいになってきています。
モミジはますます好い色になってきています。
カマツカも黄色い葉の樹と朱色の葉の樹がそれぞれに色づいてドームを作っています。
写真:カマツカ
場所は、グラスウォークとムーンライトウォークの境目の橋から鉄砲山に登ってすぐのところです。

蓮の池にオナガガモが来ていました。
マガモも雄と雌が来ています。
たくさんのカルガモの中に混ざっていますので、探して見るのも面白いと思います。

久しぶりに園内のあちらこちらでウグイスの地鳴きが聞かれました。
アオジシロハラの声も混ざっていました。
昨日に比べてとても活動的に見えるのは、陽気のせいでしょうか。

カワセミも非常に色のきれいな個体が蓮の池に来ていました。
しばらく前に、いかにも若鳥らしく、くすんだ色をしていた個体が成長したのでしょうか。
それとも、よそから来た別の立派な大人の個体でしょうか。
ちょっと気になります。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51