DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2010年1月2日(土) あけましておめでとうございます



昨年は、酵母のあつかい方でちょっとした発見をしました。
おかげで、以前より酵母の活きが良くなりました。

今年も何か発見できれば、と思っています。

本年もデンビールをよろしくお願い申し上げます。


デンパークでは、新春イベントを開催しています。
御用とお急ぎでない方は、ぜひお立ち寄りください。・・・醸造人

2010年1月3日(日) ウメ, ツバキ, カキの実, センダン, セイヨウヒイラギナンテン, メジロ

曇りがちで寒い日になりました。


フローラルプレイスは、今花がいっぱいです。
ツバキの写真
ウメツバキなどなどの莟から花まで、とにかく色がいっぱいです。
なんだか、ほっとするような、色が暖かいような感じがします。
この季節には特におすすめのスポットだと思います。

ところで、カキの実もありました。
とっても小さな柿です。
カキの写真

正面ゲートから風車に向かう道すがらにもあります。
まだ、しっかり実がついていてきれいです。

一方、花木園のセンダンは、実がすべて無くなりました。
ひからびた果肉のついた実もたくさん落ちていますが、裸の種子もたくさん落ちています。
完食です。

同じく花木園のセイヨウヒイラギナンテンの花もどんどん咲き出しています。
香りを楽しもうと鼻を近づけたら、メジロの声がしました。
声のほうを見ると2メートルほど先のシダレカツラの枝に3羽いました。
時々セイヨウヒイラギナンテンに飛び移って花の蜜を吸っていました。
メジロと一緒に花を愛でるのも、悪くありませんね。・・・醸造人

2010年1月7日(木) 地ビール王国 vol.10, ジョウビタキ

風の冷たい寒い日になりました。朝方は少し雨も降りました。


地ビール王国 vol.10」がデンビールに届いています。
今回のトップ記事は「2016年オリンピック開催国ブラジルのビール事情」ということです。
冊子の写真
上の写真は、妊婦を使ったノンアルコールビールのキャンペーン広告だそうです。

ビールのお話は、ミュンヘンビールがテーマです。
なかなか興味深いお話が書かれていて面白かったです。

デンビールのレストラン、ホレフェストに置いてありますので、興味のある方はお持ち帰りください。
無料です。

デンパークの正面ゲートから道の駅に向かう通路に、ジョウビタキがいました。
すぐ横、数十センチメートルの距離に近づいても逃げませんでした。
ジョウビタキの写真
写真を撮っても逃げませんでした。
女の子です。
ジョウビタキは時々、とても近くまで近寄らせてくれます。
こんなにそばまで寄られると、親しくなれたと誤解してしまいます。
ちょっと、罪なことをしてくれます。・・・醸造人

2010年1月14日(木) チューリップ, フリージア, ソランドラ・マキシマ, ラン

昨日今日とめちゃくちゃ寒い日になりました。雪が降らなくて私は助かりました。


大温室でスプリングフラワーショーが始まっていました。
今年もチューリップフリージアなど一足早く春の花がいっぱいです。
花の写真1
上の写真の紫っぽいフリージアはよい香りがしています。

メキシコ原産"ソランドラ・マキシマ(斑入)"も不思議なよい香りがします。
この花、莟の質感がとても面白いです。
見る角度によっては怪獣の頭のように見えます。
花の写真2

ランもありました。
花の写真3

ほかにも香りのよいもの、形の面白いものなどいろいろありますので、ぜひ足を運んでみてください。
なんと言っても、この時期温室は暖かくて快適です。・・・醸造人

2010年1月15日(金) ソシンロウバイ, フウ, カイツブリ

今日もまだまだ寒い日が続いています。


園芸プラザのソシンロウバイはまだ莟です。
ロウバイの写真
昨年も見頃は2月の初旬でしたから、今年も似たようなペースかも知れません。
一昨年は、1月25日にはヒヨドリのおやつになっていました。

グラスウォークとムーンライトウォークの境目にあるロウバイは今月の8日には咲き始めていました。
今年も、咲いたそばからヒヨドリにつままれています。
そして、まだ樹が小さくて、花の数が多くありません。
ですから、莟は見えるのにいつまでたっても花が咲かないように見えてしまいます。
そして、気がついたら莟もなくなって花が終わってしまったようになってしまいます。
困ったものです。

園芸プラザのフウの木が、1本だけなかなか枯れ葉を落としません。
紅葉のあと、茶色くなって枝に残ったままになっています。
フウの写真
なんだかヘンな感じです。

今日は久しぶりにカイツブリが2羽いました。
基本的に一緒にいることはありませんが、たまに接近することもあります。
喧嘩になることはないようなので、おそらくご夫婦なのでしょう。

この時期のカイツブリはそんなものなのかも、と思っていましたが、別の池にいた2羽は仲良さそうに連れ立って泳いでいました。
カイツブリだっていろいろなカップルがいる、ということですね。・・・醸造人

2010年1月16日(土) シセントキワガキ, カイツブリ

ほんの少しだけ寒さが和らぎました。陽射しが心地よいです。


正面ゲートから風車に向かう途中にあるシセントキワガキ(四川常磐柿)の実はまだ落ちずにたくさん残っています。
シセントキワガキの写真
サクラ貝のうたというブログに、食べても渋柿のような苦味はないようですが、いつも野鳥の食べ物になっています。と書かれています。
デンパークのものは、鳥に食べられている様子がありません。
しばらく前から色づいてはいますが、まだ熟していないのでしょうか。
味をみてみたい気がします。

ところで、この樹、雌雄異株だそうです。
ということは、どこかに雄株があるということでしょう。

探してみなければ。

カイツブリのツーショットの撮影に成功しました。
カイツブリのカップルの写真
奥の個体はいつもいる、色の変わらない固体です。
手前が、最近戻ってきた(もしくは新たにやって来た)冬色の固体です。

今のところ、基本的には少し距離を置いて過ごしています。
今後、どうなるのか気になるところです。
個人的には、今年もかわいい雛たちの姿が見られることを期待したいです。・・・醸造人

2010年1月18日(月) 氷・霜, スイセン

風も弱く日中は良い日になりました。


池が凍っていました。
凍った池の写真

橋の手すりの形に霜が残っていました。
霜の写真

そんな中、スイセンが花をつけています。
スイセンの写真
場所は鉄砲山です。
今年は園内、スイセンが少なめでしょうか。
あまり見かけません。・・・醸造人

2010年1月22日(金) 大温室, カイツブリ

空気が冷たい日でした。


大温室のご紹介。
花の写真1 花の写真2 花の写真3 花の写真4 花の写真5
いろいろな花があります。
目も楽しめますが、香りも楽しいです。

今日はカイツブリが仲良く一緒に泳いでいました。
茶色のほうがエビのようなものをくわえていました。

ところで、この2羽の関係を番だと勝手に思っていました。
ところが、先日、とある池で8羽のカイツブリが一緒にいるのを見かけました。
別の池でも4羽が一緒にいました。
この時期必ずしも番でなくても一緒にいることはあるようです。
とすると、デンパークの2羽はどんな関係なのでしょう。
気になってしまいます(余計なお世話、と叱られそうですが)。・・・醸造人

2010年1月23日(土) オンシジウム, プラチセリウム, ブッシュカン, ピラカンサ, クロッカス

昨日より空気が冷たい日でした。曇りがちだったからでしょうか。


大温室のご紹介 Part 2。
花の写真1
オンシジウム シャーリー・ベイビー ’スイート・フラグランス’ (Oncidium Shary Baby 'Sweet Fragrance')というランです。
名札にも書かれていますが、甘くておいしそうな香りがしています。
色もそうですが、全体にチョコレートを連想させます。

花の写真3
プラチセリウム(Platycerium bifurcatum)です(別名ビカクシダ)。
ぶら下がっています。
個人的にとても好きな形です。

花の写真5
ブッシュカンの実も飾ってありました。

花の写真2
ピラカンサです。
たくさん実がついています。
この時期まだ見られるのは、ここだけかもしれません。
園内のほかのピラカンサは、とっくの昔に実は無くなってしまいました。
地面に落ちたものもありますが、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミたちの栄養になったものも多そうです。

そういえば、木の実はほとんど無くなっています。
ピラカンサ、ムクノキ、センダン、トウネズミモチ、ナンキンハゼ、カマツカ、クスノキ、エノキ、クロガネモチ、モチノキなどなど。
鳥たちは、今、何を食べているのでしょうか。

ところで、温室の外でも花が咲き始めています。
花の写真4
クロッカスです。
今日はお天気のせいか、花は閉じていました。
写真はムーンライトウォークの北の端っこのものです。
この場所は、デンパークのA氏に教えていただきました。・・・醸造人

2010年1月25日(月) シクラメン, ストレートカーパス, ソシンロウバイ, ウメ

曇りがちで寒い日になりました。


大温室のご紹介 Part 3。
シクラメンが咲いています。
花の写真花の写真花の写真
花の写真花の写真花の写真
花の写真花の写真
とってもたくさんの種類があります。
見ているだけで、ちょっと楽しいです。

ストレートカーパスもあります。
花の写真
おばけイワタバコですね。
南アフリカ ナタール原産。Unifoliate(単葉)種:一枚の葉だけが生長して、開花結実後に枯死する1稔生植物。その葉の形から、和名でウシノシタ(牛の舌)とも呼ばれます。ということです。

温室の外では、ソシンロウバイがどんどん開花して来ています。
鉄砲山周辺のものはもうかなり開いています。
まだ、樹が細くて花数の少ないものもありますが。

園芸プラザのものはそこそこの花数です。
今年は今のところあまりヒヨドリに食べられていないようです。
いい香りがしています。

風の丘とテラスガーデンのあいだのウメが咲いていました。
花の写真
ちょっと早めの開花でしょうか。・・・醸造人

2010年1月29日(金) ツバキ, バレンタインフラワーショー, ソシンロウバイ

北風が吹いて寒い日になりました。


大温室のご紹介 Part 4。
ツバキが咲いています。
花の写真花の写真花の写真
花の写真花の写真花の写真花の写真
ツバキも、とってもたくさんの種類があります。
3枚目の写真のツバキは、「青い珊瑚礁」という名前です。
名前にある通り、青色が入っています。
珍しいですね。

奥のガーデンルームでは、バレンタインフラワーショーが開催されています。
ピンク色がいっぱいです。
花の写真花の写真
なんだか、うきうきしてしまうのは私だけでしょうか。
ちなみに、ピンクのフリージアは香りもよいです。

花の写真
園芸プラザのソシンロウバイです。
花が開いてきています。・・・醸造人

2010年1月30日(土) デンパークで雪遊びをしよう!, ウメ, オナガガモ

北風は吹いていましたが、昨日より過ごし安い日になりました。


東ゲートにあった看板です。
看板の写真
デンパークで雪遊びをしよう!ということです。
昨年もありました(そのときの様子がデンパーク スタッフブログに紹介されています)。
訪れた方たちは、お子さんだけでなく、結構楽しんでおられたように記憶しています。

今年は、2月6日の土曜日です。
御用とお急ぎでない方は、ぜひ遊びにいらしてください。

古いウメの樹の花が咲き始めました。
プラムボーダーの近くです。
この梅は毎年今頃咲き始めていますが、梅としては早いほうではないでしょうか。

蓮の池にオナガガモが1羽来ていました。
久しぶりです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51