DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2010年2月7日(日) 辻園未 フェルトピクチャー展〜羊毛の世界〜, アリストロキア・グランディフローラ

昨日はついに雪が降りました。今日は、風は冷たいながらも陽射しは暖かになりました。


大温室のところの多目的ホールで、「辻園未 フェルトピクチャー展〜羊毛の世界〜」が開催されています。
看板の写真
明日までです。
私もうっかりしていました。
もっと早くご紹介できれば良かったですね。
下に紹介する作者の方のメッセージにもありますが、独特の質感があって面白い作品でした。
要するにフェルトなんですが、なんかArtしています。



皆様へ


フェルトピクチャーというものを初めて聞かれる方も多いと思います。


フェルトは生活・雑貨用品、立体的なアート作品など幅広く作られています。


私はその地に付けられた模様に興味を持ちました。


自由に描くことのできるその面白さに額装する一枚の絵をイメージしました。


それから試行錯誤をしながらフェルトピクチャーを作りあげました。


フェルト(羊毛)は私にとって宝石のように輝く原石みたいなものです。その色や温もりに触れた時に創作意欲が湧いてきます。他の絵具にはない質感に魅力があり、新しい可能性に満ちています。


このフェルトピクチャーを広げていく事が願いであり、多くの方達と触れ合い共感し合える喜び、それらを支えにこれからも頑張っていきたいと思います。。。  辻 園未



大温室では、アリストロキア・グランディフローラ(Aristlochia grandiflora cv.)が出ていました。
花の写真
半魚人の頭のような不気味な形の莟や強烈な匂いがたまりません。
花のみどころ:アリストロキア・グランディフローラ | 安城産業文化公園デンパークのページに拠ると今年3度目のお目見えだそうです。
私も含めて、結構ファンが多いのかも。・・・醸造人

2010年2月12日(金) 安城農林高校の実習梅園, シクラメン, ウメ

陽射しがほとんどなく、寒い日になりました。


ナンジャモンジャの森でシクラメンの花が咲いています。
花の写真
小振りの花がとてもかわいいです。
クリスマスローズもあります。

テラスガーデンの深紅のウメが咲き始めています。
花の写真

今週末からは、安城農林高校の実習梅園が開放されます。
今はまだ、ほとんど花は見られませんが、これからどんどん咲いてくるのではないでしょうか。
デンパークのプレスリリースに、詳しい情報が載っています。・・・醸造人

2010年2月15日(月) 安城農林高校の梅園, ロウバイ, ヒヨドリ, メジロ, シロハラ

一日雨の寒い日になりました。


先週の土曜日から安城農林高校の梅園が開放されています。
まだ、早咲きの品種が一部咲き、と言ったところですが、開いている花はとてもよい香りを放っています。
これからしばらくのあいだ楽しみです。
花の写真

その梅園に至る道すがら、園芸プラザのロウバイが見事に咲いています。
花の写真
今年は、ヒヨドリに食べられる事もほとんどなく、たくさん花をつけています。

そのヒヨドリ君、ホレフェストにはよく来てくれています。
彼らのお目当ては、私がテラスに出しておくバードケーキとラードです。

メジロシロハラも同じものが大好きで、よく来てくれています。
でも、そうなるとヒヨドリ君には面白くないようです。
自分が満腹していても、エサが残っているあいだは見張りをしています。
そして、メジロやシロハラが接近すると、突進していって追い払っています。

もちろん、ヒヨドリ君の努力が完全に報われる事はありません。
どんなに頑張ってみても、わずかの隙をついて、メジロはちゃんとエサを食べていきます。
シロハラもヒヨドリがいない時を見計らってしっかりラードを食べていきます。

その様子は、レストランの中からも見る事ができますので、興味のある方は、スタッフにお尋ねください。・・・醸造人

2010年2月17日(水) マンサク, デンパークの野鳥たち

曇りがちで空気が冷たい日になりました。


マンサクの花がほころび始めていました。
花の写真
見頃はまだまだ先になりそうです。

園内のあちらこちらに「デンパークの野鳥たち」というパネルが用意されています。
花の写真
ぜひ、写真を参考にして鳥を探してみてください。
結構楽しめると思いますよ。

ただ、この冬は来園している鳥が少ないように思います。
どういう理由でなのか全くわかりませんが、ヤマガラなどは一度も見ていません。
もし、見かけたら、超ラッキーかもしれませんよ。・・・醸造人

2010年2月22日(月) マンサク, ウグイス, ヒバリ, ホオジロ

いきなり暖かくなりました。


マンサクの花がどんどん開いてきました。
花の写真
これから数日、暖かい日が続くようですから、一気に開いてくるかもしれませんね。

ところで、七十二候で「鶯が山里で鳴き始めるころ」は2月9日だったようです。
今日はとても暖かくなったので、デンパークでもウグイスのさえずりが聞かれるかと思いましたが、私は気がつきませんでした。
どなたか、聴かれた方はいらっしゃいましたでしょうか。

ヒバリホオジロはしばらく前から私の通勤経路上でもさえずっています。
ちなみに、ヒバリはデンパークの正門前の麦畑でもさえずりを聞かせてくれています。・・・醸造人

2010年2月25日(木) ウメ, マンサクいろいろ, カワヅザクラ, トサミズキ, キジ, カラス

今日もとても暖かい日になりました。


安城農林高校のウメがかなり開いてきています。
今日のように風も穏やかで暖かいと、辺り一面に梅花の香りが漂っています。
この実習農園のウメは品種が多いので、もう既に満開のものから、まだほとんど莟のものまでいろいろな状態が見られます。
その上、安城農林高校の生徒さんの作でしょうか、園内のあちらこちらに看板が立ててあり、梅に関する面白い話が書かれています。
花の写真

ムーンライトウォークのマンサク’アーノルド・プロミス’がほとんど満開になっていました。
花の写真

花木園の岩戸マンサクシナマンサク’パリダ’もすっかり満開になっていました。
ただ、こちらは樹がまだ細い上、今年は花が少ないので、気をつけていないと見落としてしまいそうです。
でも、シナマンサクはとてもよい香りがしていますので、ぜひ探してみてほしいと思います。

鉄砲山のカワヅザクラトサミズキも花が開き始めています。

今朝、通勤の途中で雄のキジを見ました。
今年はまだ、鳴き声を聞いていないような気がします。

カラスが小枝を運んでいました。
今年も、愛の巣作りの季節が来たようです。・・・醸造人

2010年2月27日(土) ミシシッピアカミミガメ, チョウチョウ, 蜘蛛の巣, カラスの巣, ツクシ

今日もとても暖かい日になりました。


蓮の池で亀を見ました。
ミシシッピアカミミガメです。
水面に顔を出してプカプカ浮かんでいました。
目が合うと、さっと潜ってしまいます。
カメの写真

羽根が黄色いチョウチョウも飛んでいました。

蜘蛛の巣も立派なのがかかっていました。
蜘蛛の巣の写真

昨年は、デンパーク西交差点の電柱にカラスの巣がありました。(2009年3月30日の日記
今年は、少しデンパーク側に寄ったところの高圧線の鉄塔に巣をかけています。
今日の様子では、まだ建設中のようでした。
今年は見やすい位置にあるので、しばらくの間、観察が楽しめそうです。
ところで、昨年と同じ夫婦でしょうか。それとも別のカップルなのでしょうか。

帰り道、とある駐車場の脇に、ツクシがいっぱい顔を出していました。
もう、十分食べられるサイズです。
ちょっと早いんじゃないでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51