DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2010年4月2日(金) 姫モクセイ’バークウッディー’, サクラ’思川’, イスノキ, しだれ桜, ナシ

昼前まで雨。風が強くなりました。


一昨日の日記で、ムスカリ’ブルーマジック’(Muscari 'Blue Magic')がよい香りだと書きましたが、間違ってました。
ムスカリも悪い匂いはしませんが、私が良いと思っていたのは姫モクセイ’バークウッディー’という樹の花の匂いでした。
花の写真

デンビールと、その奥の花木園に植えられているサクラ’思川’が咲き始めました。

イスノキも赤い花を咲かせています。

ムーンライトウォークのしだれ桜も8分通り咲いています。

世界の梨園のナシたちも早いものは満開です。
まだ、莟のものもいます。・・・醸造人

2010年4月8日(木) エノキ, スイセン, チューリップ, 斑入ゲッケイジュ, チャンチン, 黄金ナラカシワ, 源平トキワマンサク, イスノキ, シメ

良いお天気。暖かくなりました。


今園内のあちらこちらでエノキが花を咲かせています。
花の写真
何とも言えない柔らかい感じです。

市民農園ではスイセンが満開です。
花の写真
隣のカンナ園では色とりどりのチューリップが咲いています。
春の賑やかさが地を覆っている感じです。

花木園で斑入ゲッケイジュが花を咲かせています。
花の写真
ひっそりと可愛く咲いています。

チャンチンもきれいな新芽が出てきました。
花の写真

黄金ナラカシワ源平トキワマンサクも満開です。
花の写真
左の黄色い花が黄金ナラカシワです。
真ん中と右の赤い花と白い花が源平トキワマンサクです。
1本の樹の中できれいに2色に分かれています。
面白いですね。

デンビールの裏手のイスノキの花の写真を撮ってみました。
花の写真
ちょっと小振りなので、遠目に見ると地味な感じですが、近くで見るととても鮮やかな赤い花です。
デンビールの外側のテラス部分からよく見えます。

今日は久しぶりにシメが見れました。
不思議の森でさかんに鳴いていました。
姿は1羽しか確認できませんでしたが、声は2カ所からしていましたので少なくとも2羽いたようです。・・・醸造人

2010年4月12日(月) 「イースターエッグを探せ!」&新世界『透明標本』

雨の一日。強い南風に乗って時々激しく降りつけました。


今、デンパークでは春限定クイズラリー「イースターエッグを探せ!」をやっています。
今回も難解なヒントを頼りに宝箱をさがしだし、最終的にキーワードを手に入れる、というものです。
私もちょっと捜してみましたが、前回より解り易かったです。
葉っぱが少ない季節だからでしょうか、それともイースターエッグが大きいからでしょうか、近くまで行ければすぐに見つかります。
小さなお子様でも十分探し出せるのではないでしょうか。
4月25日までやっているようですから、デンパークにお出での際はぜひ参加してみてください(参加費は200円です)

デンパーク館では、新世界『透明標本』を開催中です。
これは、一見の価値あり、だと思います。
とても、不思議な美しさがあります。
こちらも、デンパークにお越しの際はぜひご覧になってください。
DENPARK - News & Press Release-の新世界『透明標本』開催ページに写真付きで紹介されています。
Denpark Staff Blogの透明な標本をご覧あれのページでも取りあげられています。
製作者の冨田伊織さんのサイトは新世界『透明標本』です。・・・醸造人

2010年4月14日(水) 初歩の実践ワイン講座

とても風が強く、寒い日になりました。


今日は、「初歩の実践ワイン講座」に参加してきました。
ワインの写真ワインの写真
左が"ソミュール・ブリュット シャトー・ド・モンギャレ"、スパークリングワインです。
右が"96 シャトー・マレスカス オー・メドック ブルジョワ級"、赤ワインです。
どちらもとてもおいしくいただきました。
他にも白ワインが3種類、赤ワインが1種類ありました。
もちろんみんなおいしくいただけました。
講師の大橋さんは、さすがソムリエさんという事でしょうか、相当たくさん引出しをお持ちのようです。
どんな質問に対しても、きっちりと十分な答えを返してくれます。
この講座、ワインが嫌いでなければ、参加して絶対損はないと思います。
「参加しなかった人、惜しい事したなぁ〜」って思うほどです。

大橋さんのお店の情報も記載しておきます。
店名:ワインショップ’ソムリッチ’
住所:愛知県半田市青山 5-2-3
web:http://www.slalom.co.jp/

・・・醸造人

2010年4月15日(木) アメリカハナズオウ, シャガ, ミツバツツジ, モクレン, フジ, 鳥たち

曇り空の一日。昨日と同じで寒くなりました。


アメリカハナズオウが咲き始めていました。
ふるさと館さんに向かう途中にある‘シルバークラウド(Silver cloud)’は今年は花数も多く、とても華やかです。
花の写真

鉄砲山で、シャガがたくさん咲いています。
花の写真
他にもいろいろな花が咲いています。
ちょっとピークを過ぎた感はありますが、ミツバツツジが林の中に楚々とした様子で花をつけています。

デンパーク感裏手のモクレン’アレキサンデリーナ’の花は終わりましたが、台木のモクレンの花が見頃を迎えています。
花の写真
台木の名前はわかりませんが、いつもこのタイミングで細い紫色の花を咲かせます。
こちらも今年は花数が多いような気がします。

フジも莟が色づいてきています。

蓮の池にいたマガモはしばらく前から見なくなりました。
カルガモも少し数が減ったように思います。
シロハラメジロも見かけなくなりました。

アオジツグミコガモはまだいます。
でも、そろそろ渡りの気分になってきているのではないでしょうか。

キジが元気です。よく鳴いています。
カイツブリも元気です。時々鳴いています。・・・醸造人

2010年4月19日(月) 西洋カマツカ, カマツカ, アメリカハナズオウ, トウオガタマ, ルリビタキ

良いお天気。暖かくなりました。


クラブハウスの前にある西洋カマツカの花が咲き始めました。
花の写真

鉄砲山のカマツカも咲き始めました。
花の写真

アメリカハナズオウは、‘フォレスト・パンジー(Forest Pansy)’‘コーヴェイ(Covey)’‘シルバークラウド(Silver cloud)’、すべてきれいに咲いています。
今が一番きれいかも知れません。
まだ、ご覧になっていない方はお早めにどうぞ。

ホスタガーデンのトウオガタマの花が咲いています。
花の写真
いい香りです。
でも、この前の雨の金曜日にはほとんど匂いがしてませんでした。
お天気で匂いの出方が変わるものなのでしょうか。

その、雨の金曜日、鉄砲山でルリビタキを見ました。
せわしなく枝から枝へ飛び回っていました。
そして、今日はさえずりがよく聞こえました。
姿は見えませんでしたが。・・・醸造人

2010年4月21日(水) 香りの良い花2種, リトープスなど, カイツブリ夫妻

良いお天気。暑いくらいでした。


ムーンライトウォークに可愛らしいスイセンが咲いています。
花の写真
この花、とてもよい香りがしています。
草なのでちょっと背が低いですが、ぜひ、屈んで香ってみてください。

その裏手、バス(メルヘン号)通りに白い可愛い花が咲いています。
花の写真
名前はわかりませんが、よい香りがしています。
アカシアに似た匂いにもうひと味(?)入っている感じです。

今大温室では、乾燥地帯の植物が展示されています。
リトープスなどです。
花の写真
私、この手の植物、なぜか大好きなんです。
ちょっとうれしいです。

デンパークのカイツブリ夫妻は、このところ、なんだかマッタリしています。
かわいいです。・・・醸造人

2010年4月23日(金) 初めて見たセイタカシギ。他にも鳥たち。

曇り空の一日。だんだん寒くなりました。


クラブハウスの前のボダイジュの下の植え込みにウグイスが来ていました。
さえずりは聞こえませんでしたが、地鳴きはさかんにしていました。

鉄砲山ではアオジがきれいな声でさえずっていました。

カイツブリ夫妻は、今日も仲良く浮かんだり潜ったりしていました。

今日は通勤途上でセイタカシギを見ました。
5羽ほどが、水の入った田んぼにいました。
私自身は、初めて見る鳥です。
この鳥、山溪カラー名鑑 日本の野鳥に拠ると、日本には稀な旅鳥または冬鳥として渡来し、戦前は5回の記録しかなかったが、1960年代以降は観察例が増えてきた。1975年以降は愛知県と千葉県でも繁殖した例がある。との事です。
知りたい鳥がすぐわかる! 日本の野鳥図鑑には、現状を正確に把握したデータはありませんが、各方面の観察記録を参考にすると日本全土にいます。確実な繁殖は千葉、東京、愛知だけで、その付近では通年見られますが、その他の場所では一時的に出現するようです。と書かれていました。
一部の地域だけが選ばれたのはなぜなのでしょうか。
話が聞けたら面白そうですね。

セッカの声も聞きました。
今年初めてです。

このところ、ヒバリがよく鳴いています。
やかましいくらいですが、私は好きです。
つい、声のする上空を捜して見てしまいます。・・・醸造人

2010年4月26日(月) 花木園の花, イタヤカエデ, フジ, ヘビとアリたち、それに日暈

昨日から今日と、とても良いお天気。暑いくらいになりました。


今、花木園がなかなか面白くなっています。
ハンカチノキハレーシア・ロゼ(Halesia tetraptera 'Rosea')オトコヨウゾメ(Viburnum phlebotrichum)など派手さはないものの可愛い花がたくさん咲いています。
花の写真 花の写真 花の写真

ムーンライトウォークにイタヤカエデ ’金隠れ’がありました。
花の写真
この樹の存在に今日初めて気がつきました。
若葉の色がとてもきれいです。
赤い花とのコントラストも面白いです。
まだ、背丈が低くて小さい樹です。捜してみてください。

今年初めてデンパークでヘビを見ました。
アオダイショウが2匹、蓮の池の石垣の上にいました。
今年は寒い日が戻ってくる事が多いせいでしょうか、出てくるのが遅かったように思います。
「キャー」というお客さんの悲鳴に押されたのでしょうか、1匹はすぐに動き出して石垣の隙間に入っていきました。
ヘビの写真
もう1匹は上の写真のように固まっていましたが、しばらくしたら石垣の別の隙間に入っていきました。
陽気に誘われて出てきてみたけれどやっぱりまだちょっと寒いなぁ、という感じです。

アミメアリトビイロシワアリも今年初めて見ました。
アミメアリは藤棚の下の石垣の隙間をうろうろしていました。
しばらく見ていたらいい匂いがしてきました。
フジの花の香りです。
思わずベンチに座ってマッタリしてしまいました。

トビイロシワアリはムーンライトウォークのベンチの下にいました。
この場所、昨日の午後アイスクリームをひとさじ落としてしまった所です。
その時はアリはいませんでした。
今日、トビイロシワアリが砂粒を積み上げて穴を掘っていました。
そして、アイスクリームは紫色の痕跡を残してきれいに消えていました(ちなみに紫色はブルーベリーです)

ところで、今日、お日様に日暈(にちうん、ひがさ)がかかっていました。
日暈の写真
明日は予報通り雨でしょうか。・・・醸造人

2010年4月30日(金) キリ, フジ, 渡りの途中のお客さんと夏鳥たち

少し雲があり、時々強い風が吹いたりしましたが、良いお天気。


鉄砲山のキリの花が咲き始めました。
花の写真
条件が良ければ、上から降りてくる香りが楽しめると思います。

香りと言えば、フジがいい香りを放っています。
ぜひ、藤棚にもお越し下さい。

今日は、鉄砲山にオオルリが来ていました。
フィー、フィー、フィーという鳴き声がしたので、捜してみたら雄でした。
雄の成鳥は初めて見ましたが、やはりきれいです。
他にも、チッ、チッ、という声がしていましたから、もう1羽いたかもしれません。

通勤途中の田んぼで、オオヨシキリが鳴いていました。
今年も帰ってきてくれたようです。
また、セッカとともに賑やかな合唱を楽しませてくれそうです。

ところで、昨日はタマシギを見ました。
先日セイタカシギを見た田圃の近くの田圃です。
目の周りの白い線がはっきりとして印象的でした。
でも、全体に茶色で、大人しい色合いでしたので、おそらくオスでしょう。
今日は見えませんでした。
セイタカシギ同様、たまたま通りかかっただけなのでしょう。

その近くの田圃で、アマサギも2羽見ました。
オオヨシキリともども、お帰りなさい、ですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51