DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2010年8月1日(日) ブドウ”デラウェア”, 名前の分からない植物, アンスリウム原種, クロトン

今日も暑くなりました。


世界の梨園のブドウ”デラウェア”の実が大きくなっていました。
実の写真
まだ、青くて硬そうです。
今年は今のところ房の数が多いように思いますが、色づくまで残るのはいかほどでしょうか。

水のステージ前の辺りで見つけた植物です。
草の写真
花も実も葉っぱも、きれいで面白い形をしています。
なんという名前なのでしょうか。

大温室奥のポンドガーデンで、アンスリウム原種コレクションを開催していました。
草の写真
上の写真は展示してあったものの一つです。
アンスリウムの原種には、600種類以上あるそうです。
その中から、特に観賞価値の高いものを全部で10種類展示しているということです。
それぞれ葉っぱの形が違っていて面白いです。

ハンギングバスケットコーナーで展示されているクロトンもそうですが、形の変異がものすごく多い生き物です。
でも、クロトンはクロトンだし、アンスリウムはアンスリウムであって、別の種族に進化しそうな様子はなさそうです。・・・醸造人

2010年8月26日(木) リコリス, ハス, カマキリの抜け殻, ヤマガラ

暑い日が続いております。


グラスウォークでリコリスが咲いています。
花の写真 花の写真
鉄砲山のデンパーク館の近くの土手ではヒガンバナが咲き始めました。
Lycoris属の花の季節がやって来たようです。

蓮の池ではまだハスの花が見られます。
実も熟してきており、藤棚の下では時々種が落ちています。
花の写真 実の写真

カマキリの抜け殻を見つけました。しばらく前に見つけたものです。
カマキリの写真 セミの写真
右の写真のようなセミの抜け殻は探さなくてもいっぱいありますが、カマキリの物は滅多に見られないように思います。
私自身は初めて見ました。
白くてきれいです。
この写真でははっきりしませんが、背中が大きく割れています。
抜け出る仕方はセミと同じ様だったのではないでしょうか。
鎌の形もそのことを示しているように思います。

今日、鉄砲山でヤマガラを見かけました。
3羽いました。
この時期にデンパークでヤマガラを見たのは初めてです。
今年のデンパークの木の実の様子を下見に来たのでしょうか。
この前の冬にはほとんど姿を見かけませんでしたが、今度の冬はたくさん来てくれると嬉しいですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51