DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2010年12月1日(水) ニシキギ, ドウダンツツジ, モミジ, タカの仲間と小鳥たち

暖かいくらいの陽気になりました。


デンパークの紅葉も日に日に様子が変化しています。

クラブハウスの前のニシキギはまだきれいな赤い葉を残しています。
紅葉の写真

花木園のドウダンツツジもいい色になっています。
紅葉の写真
今年は条件が良かったようですね。

鉄砲山のモミジは今一番よいところかもしれません。
紅葉の写真
葉の青い樹もありますので、まだまだこれから楽しめそうです。

一昨日の月曜日にノスリがデンパークの上空を旋回していました。
今日は、種類は分かりませんが、タカが鉄砲山の上に浮かんでいました。
デンパークとその周辺、この冬は猛禽類にも人気のスポットになったのでしょうか。

メジロがだんだん下に降りてきている感じです。
今日も、人目もはばからず(私しかいませんでしたが)、ヒサカキの実を食べていました。

ヤマガラもまだいてくれています。
デンパーク館側から鉄砲山に登る橋を渡ってすぐの木々の中で、シジュウカラコゲラと一緒にせわしなく飛び回っていました。
モミジと一緒に可愛い小鳥たちも愛でることができて、とても得した気分です。

ここ数日は、ウグイスアオジもよく声を聞きます。——もちろん姿は滅多に見ることができませんが。・・・醸造人

2010年12月8日(水) ヒマラヤザクラ, 白い花, イロハモミジ, ハクサンボク, イロハモミジ‘欝金’, シジュウカラの水浴び

陽射しは暖かでしたが、寒い日になりました。


クラブハウスの裏手のヒマラヤザクラの花が開き始めました。
花の写真
といっても、まだほとんど莟です。
昨年は一部分だけ早く咲いていましたが、今年はそれはしなかったようです。
咲き始めは一昨年と同じくらいでちょっと遅めかもしれません。

正面ゲートからふるさと館に向かう分かれ道のあたりで、よい香りがしています。
おそらく、植え込みの中の白い花だと思います。
花の写真
花のつき方や香りの雰囲気はギンモクセイを連想させます——あの香りから甘さを抜いたような感じ——が、名札が読めなくて種類は分かりません。
白い花の風下に回ると香りが楽しめます。——ぜひ、味わってみてください。

鉄砲山のイロハモミジはまだきれいな色が楽しめます。
紅葉の写真

ハクサンボクも面白い色になっていました。
紅葉の写真

グラスウォークとムーンライトウォークの境目にイロハモミジ‘欝金’があります。
紅葉の写真
とてもきれいな黄色に色づいています。

一昨日の月曜日に、蓮の池でシジュウカラが水浴びしているところを見ました。
ハスの枯れた茎にとまっていました。
何をするのかと見ていると、だんだん下に降りていきます。
お腹が浸かるくらい降りたところで、羽根をバタバタさせて水を浴びていました。
でも、すぐに高いところに移動してしまいました。
他に、3羽ほどいた仲間も、一瞬浸かってすぐに飛び立ってしまいました。
やはり、底の見えない深い水では落ち着かないのでしょうか。——もしかすると、水浴びの最終手段だったのかもしれません。——もしそうなら、適当な水浴び場を用意してあげれば小鳥たちがもっとたくさん来てくれるようになるかもしれませんね。・・・醸造人

2010年12月16日(木) クイズラリー「幸せを呼ぶ北欧の妖精 ニッセを探せ」, 猛禽類3種とオオバン

陽射しもほとんどなく、とても寒い日になりました。


しばらく前から、デンパーク恒例(?)のクイズラリー「幸せを呼ぶ北欧の妖精 ニッセを探せ」が開催されています。
クイズラリー台紙の写真

この前の秋のクイズラリーはなかなかに難しかったですが、今回は少し易しいです。
小さなお子さんでもおかあさんといっしょに十分楽しめるのではないでしょうか。

今朝は通勤の途中で猛禽類を3種類も見てしまいました。

先ずはノスリです。——自宅の近くで割とよく見かける個体です。
次にミサゴが3羽。——私の通勤経路では滅多にお目にかかれない鳥です。——うち1羽はハンティングシーンも見せてくれました。——橋の上からしばらく見入ってしまいました。
最後はチョウゲンボウです。——走っている脇をすっと飛び抜けて追い越していきました。——かっこ良かったです。

その他に、オオバンも見ることができました。

おかげで朝からテンションが上がってしまいました。・・・醸造人

2010年12月19日(日) ポインセチア, 秋咲オオトリトマ’クリスマス・チアー’, ツグミ

陽射しは暖かでしたが、風は冷たい日でした。


大温室では、クリスマスフラワーショーが開催中です。
ポインセチアがきれいです。
葉の写真 葉の写真 葉の写真
葉の写真 葉の写真 葉の写真
いろいろな色がきれいです。
きれいな花が他にもいっぱいです。
花の写真 花の写真

温室は色とりどりの花が咲いてきれいですが、外は落ち着いた色合いになっています。
そんな中グラスウォークでは、秋咲オオトリトマ’クリスマス・チアー’が派手な色を見せています。
花の写真

昨日トウネズミモチにツグミがたくさん集まっているのを見ました。
実を食べていました。
野鳥と木の実 ハンドブック(文一総合出版)に拠ると、ほとんどヒヨドリの独り占めで、9割はヒヨドリが採食し、残りのほんの1割くらいをムクドリ、オナガ、ツグミ類などが採食する程度だ。ということです。
確かに、ツグミが食べているそばで、ヒヨドリも大騒ぎしていました。・・・醸造人

2010年12月24日(金) カップルたち

風が冷たく寒い日でした。


今週に入ってから、カップルをたくさん見ました。

一組目は、蓮の池のマガモです。
たくさんいるカルガモの中に、雄が1羽、雌が1羽来ています。——今日は雌がもう1羽いました。
雄は色合いがきれいです。

二組目は、カイツブリです。
いつもの個体——冬になっても濃い茶色のままのもの——と白っぽい冬羽根になっている個体です。
久しぶりに、2羽でいっしょに泳いでいました。
今年はついに子育ては見られませんでした。
来年は、ぜひ、おとうさんおかあさんの背中に乗る可愛らしい雛を見せてもらいたいですね。

三組目は、ジョウビタキです。
といっても、この鳥、冬の間はいっしょにいるところは見れません。
1羽ずつ縄張りがあるようです。
雄は藤棚から、蓮の池の対岸によくいます。
雌はムーンライトウォークの対岸に落ち着いたようです。

四組間は、シメです。
鉄砲山にいます。
この鳥は稀に2羽がいっしょにいるところが見れます。
でも、そんな時は喧嘩でもしているかのように追いかけっこをしています。・・・醸造人

2010年12月25日(土) ヒレンジャク

今日も風が冷たく寒い日でした。


鉄砲山にヒレンジャクが来ていました。——十数羽の集団で行動していました。
私は初めて見ました。——きれいですね。

この鳥、ヤドリギの実を好んで食べることで知られているそうです。
野鳥と木の実 ハンドブック(文一総合出版)に、(ヤドリギを)食べるのは主にレンジャク類。ヒヨドリやムクドリも食べるが、せいぜい1粒くらいで、他の鳥にいたっては私は見たことがない。と書かれていました。
変わり者のようです。

ところで、この本の著者の叶内拓哉氏はヤドリギの実を食べてみたそうです。
氏曰く、口に入れると大変甘く、一瞬おいしいと思うが、その後一時間くらいは口の中がべとべとして、不快感を味わうことになる。ということです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51