DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2011年1月2日(日) あけましておめでとうございます

昨日今日と寒さが緩んで出かけやすい日になりました。


この時期もフローラルプレイスはお花がいっぱいです。
いろいろなツバキランも咲いています。
花の写真

ウメはもう少しで咲きそうです。
花の写真

ところで、2010年12月19日の日記でお伝えしたトウネズミモチの実はすっかり片づいていました。
12月26日の時点ではまだたくさん残っていました。
ということは、年末の休園日の間にツグミ君たちで食べてしまったのでしょう。
園内が静かになったからでしょうか。——それとも、いきなり食べごろに熟したのでしょうか。・・・醸造人

2011年1月4日(火) セイヨウヒイラギナンテン, 何やら黒いもの, シメ, カイツブリ

風の冷たい日になりました。陽射しはまずまず暖かでしたが。


この時期はフローラルプレイス以外はあまりお花がありません。
そんな中、ムーンライトウォークでセイヨウヒイラギナンテンが香りの良い花を咲かせていました。
花の写真
ぜひ、香りを楽しんでいってください。

樹に何やら黒いものが貼りついていました。
虫の写真
よく見ると、アブラムシのような小さいつぶつぶと、その周りに小型のカメムシのようなつぶつぶがあります。
周りの大きい方が小さい方を攻め立てているのでしょうか。——それにしては、全く動いている様子がありません。
冬を越す体制なのでしょうか。——それにしては無防備な感じがします。
しばらく観察してみようと思います。

昨日、今日と鉄砲山でシメを見ました。
あまり声を出さない鳥なので普段なかなか見つけられません。
ちょっと得した気分です。

昨日、今日と蓮の池でカイツブリを見ていません。
今の時期池に植物がないので、いればすぐ見つかるのですが。
でも、川向こうの遊水池にいました。
風の丘から見えました。——双眼鏡が必要ですけど。・・・醸造人

2011年1月6日(木) カシラダカ, イカル, シメ, カイツブリ

風の冷たい寒い日になりました。


昨日は鉄砲山にカシラダカが来ていました。
久しぶりです。
前回は、2008年の冬でした。——2009年の冬は見ていません。
隔年でのご来園と決めているのでしょうか。

今日はイカルが来ていました。
5、6羽の集団で来ていました。
細い枝に逆さにぶら下がりながら何かを食べている者もいました。——なかなか器用な鳥のようです。

そのイカルたちをシメが威嚇していました。
激しいバトルにはなりませんが、縄張りに侵入されたのは気に入らないようで、時々「チャッ、チャッ」という声を出しながらイカルを追っていました。
山溪名前図鑑 野鳥の名前(山と渓谷社)のシメの項に、晩秋から越冬期にはシメとイカルの群れが、エノキやムクノキの実をいっしょに食べていることは少なくない。と書かれています。
私は初めて見ました。
そもそも、デンパークでイカルを見たのは2回目です。——昨年の11月8日に初めて見ました。
これからもちょくちょく姿を見せてくれると嬉しいですね。——シメはそうは思わないかもしれませんが。

今日はカイツブリもいました。
帰ってきてくれたようです。——ホッとしました。・・・醸造人

2011年1月14日(金) イラガの繭, ジョウビタキ

空気の冷たい寒い日になりました。


風で折れて落ちていた枝垂れヤナギの枝にイラガの繭がついていました。
ヤマガラがよく木の実を食べにきているところに置いてみました。——昨年の11月4日にイラガを食べているところを見ていたので。
2日間は何も起こりませんでしたが、3日目に穴が空いていました。
繭の写真
おそらくヤマガラが中身を食べたのでしょう。——何かがつついて開けたような穴ですし。

安城和牛の店 花車さんの前でジョウビタキの雌が「ヒーッ、ヒーッ、ヒーッ」と鳴いていました。——秋に渡ってきた頃よく聞く声です。——この時期に聞くことはほとんどない声ではないでしょうか。
数日前から北エリアで工事が始まっていますが、そこにいた娘が移動してきて、「今日からここが私の場所よ!」宣言をしていたのでしょうか。
それとも、以前からいた娘が「ここは私の場所よ!」とあらためて宣言していたのでしょうか。——この前の11月には何度か雌を見ています。
陽気に誘われて、ということはないと思います。——他の場所のジョウビタキは1羽も鳴いていませんでしたし。・・・醸造人

2011年1月17日(月) 雪だるま, 鳥たちがいっぱい

昨日から雪。いろいろ大変です。でも、子どもたちのテンションはアゲアゲだったのではないでしょうか。


正面ゲートを入ったところにいました。
立派な雪だるまです。
雪だるまの写真
デンパークのスタッフの方が昨日からの雪でつくったのでしょうか。
なかなかいい顔をしていました。

今日は、人の出が少なかったせいでしょうか、鳥たちの露出が多かったように思います。
鉄砲山ではシロハラが4羽も姿を見せてくれました。——いつもは葉陰からのチラ見しかさせてくれません。
アオジセグロセキレイも私の行く手を歩いていました、恐れる様子もなく。——それとも、雪が溶けてやっとありつけた食事に忙しかったのでしょうか。
カイツブリも白と茶色の2羽がそろっていました。——久しぶりです。

メジロヤマガラはいつものように元気に飛び回っていました。——とってもラブリーです。
シメもいつも通り、人の顔を見てサッと一飛び遠ざかります。——あの不敵な横顔が彼らの魅力かもしれませんね。・・・醸造人醸造人の写真

2011年1月21日(金) フリージア

寒い日が続いています。


こんな時は、フローラルプレイスです。
寒くありません。
花がいっぱいです。
ということは、いい匂いがしています。——特にフリージアが香っています。
花の写真

奥のガーデンルームはピンク色で可愛いくなっています。
バレンタインデーに向けて準備万端、といったところでしょうか。・・・醸造人

2011年1月29日(土) ヤマガラ

まだまだ寒い日が続いています。


今、クラブハウス前から花木園に続く北エリアは工事中です。——ちょっと近寄りにくい雰囲気です。
でも、地ビールレストランは営業しておりますので、みなさんどしどし入ってきてください。——もちろん、クラブハウスも開いていますし、おとなりの花車さんも営業しています。

はいりかたです。
建物の写真クラブハウスの正面を右に入ります。
建物の写真ガラス戸沿いに進みます。
建物の写真突き当たりを左に曲がると正面に見えてきます。
建物の写真

ところで、今年はヤマガラがよく見られます。
蓮の池ぞいの藤棚によくいます。
すでにご存知のお客さんもいらっしゃるようで、写真を撮りにご夫婦でいらしていました。
たまたま鳥に気がついて、案内板で名前を確認しているご夫婦もいらっしゃいました。

デンパークの鳥たちもだんだん有名になってきているのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51