DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2011年2月3日(木) おかめ桜

急に気温が上がって、今日は暖かいくらいでした。


フローラルプレイス奥のガーデンルームでサクラが咲いています。
花の写真
"おかめ桜"という品種だそうです。

桜を見るとなんだか浮き浮きしてきますね。

花のみどころ:おかめ桜 | 安城産業文化公園デンパークのページに写真と解説がありました。・・・醸造人

2011年2月4日(金) ヤマガラ, メジロ

今日も過ごし易い日和になりました。


フローラルプレイスでクレロデンドルム・クアドリロクラレ'バリエガツム' (Clerodendrum quadriloculare 'Variegatum")が咲き始めています。
花の写真
このクアドリロクラレ種は真冬咲きでほとんど流通しない珍しい種類だそうです。
その上、葉に斑がはいっているので、珍品中の珍品、とのことです。

デンパークにお越しの際はぜひご覧になってください。

今日もヤマガラが元気いっぱいに飛び回っていました。
鉄砲山ではメジロといっしょでした。・・・醸造人

2011年2月5日(土) ウグイス, メジロ, タカ

薄曇りの一日。昨日より寒く感じました。


ムーンライトウォークでウグイスを見ました。
メジロの集団がネグンドカエデの枝で賑やかに飛び回っているのを眺めていたら、足下をすいすいと移動するものが目に留まりました。
メジロって低いところも飛ぶのか、と思って見ていると、植え込みの中からちらっと顔を見せてくれました。
ウグイスでした。——シルエットだけだと区別がつかないかもしれませんね。

数日前にはデンパーク館の前で地鳴きを聞きましたが、顔を見たのは久しぶりです。

タカ(種類は分かりませんでした)が上空を飛んでいるのを見ました。——こちらも久しぶりです。・・・醸造人

2011年2月6日(日) カリアンドラ

午後から雨がぱらつくすっきりしないお天気。


フローラルプレイスでカリアンドラ(Calliandora haematocephala)が面白い形の花を咲かせています。
花の写真
マメ科のネムノキの仲間らしい花をつけています。
説明プレートに拠ると、緋紅色の目立っている部分は花びらではなく雄しべだそうです。
つい触ってみたくなる形ですが、大事な器官ですので止めた方がよいかもしれません。

隣に蕊が白い以外はそっくりな樹が並んでいます。——紅白で並んでおめでたい感じですね。・・・醸造人

2011年2月7日(月) ジョウビタキ

強い北風が吹き、寒くなりました。


クラブハウスの前にいるジョウビタキが鳴かなくなっています。
2011年1月14日から一週間ほど鳴いていましたが、どうやら落ち着いたようです。
今工事中で、全体に見通しがよくなっている上にジョウビタキが好きそうな杭がたくさん立っています。
おかげでよく姿を見せてくれます。・・・醸造人

2011年2月9日(水) クリスマスローズ展, ハシボソガラス

今日も強い北風が吹き、寒くなりました。


今日からクリスマスローズ展が開催されています。
多くの種類が展示されています。——こんなにあるとは知りませんでした。
花の写真
即売会も開かれています。——今日の初日から大勢のお客さんで賑わっていました。

ハシボソガラスが元気でした。
大勢で風に乗って飛び回っていました。——なんだか楽しそうに見えたのは気のせいでしょうか。・・・醸造人

2011年2月10日(木) 工事現場の鳥たち

昼間の陽射しは暖かでしたが、風は冷たかったです。


今、デンビールの辺りは工事中です。——1月29日にも書きました。——まだまだ一年ぐらい続く予定です。

当然、工事にかかわる装置や人々が忙しく働いていて、ある意味賑やかです。
そんな環境でも平気な鳥たちがいます。
ジョウビタキツグミです。
鳥の写真
ジョウビタキは作業をしている人のすぐそばで、お辞儀をしながら尾羽をフリフリしています。
ツグミは素知らぬ顔で地表の何かをついばんでいます。

モズもいます。
鳥の写真
枝の上から、よく、にらみを利かせています。

工事現場も見ていて飽きませんね、案外。・・・醸造人

2011年2月11日(金) 雪の一日

朝から雪。空気がとても冷たくなりました。


今日は工事はお休み。——雪で地面が覆われてしまっては仕方がないですね。
写真:工事の様子

鳥の声もあまり聞こえませんでした。——カルガモやヒヨドリでさえ鳴き声が控えめだったような気がします。

雪の日は静かです。——いろいろな理由で。・・・醸造人

2011年2月12日(土) カエルのBody

朝は快晴。昼頃曇りましたが、また晴れてきました。


デンパーク館の出入り口脇の芝生の上に、カエルのBodyがありました。
カエルの写真
昨日はなかった場所に突然現れました。——冬なのに。
よく見ると乾燥しています。——いわゆるミイラですね。——保存状態はとても良さそうです。
カエルの写真
どこから来たのでしょうか。
昨日の雪と関係あるのでしょうか。
もしかしたら、アイスマンと同じように氷(残雪)に運ばれてきたのでしょうか。——不思議ですね。

残り雪といえば、風の丘に雪で作られたオブジェが残っていました。
雪のオブフェの写真
どなたが作られたのでしょうか、なかなか面白い形でした。・・・醸造人

2011年2月13日(日) ベンチ

朝から強い風。しかも冷たい。


地ビールレストラン ホレフェストの入口前にベンチが置いてあります。
地ビールレストランの写真
工事の都合で一時的に置かれているものです。
腰掛けてもかまいません。

以前ですと、すぐ目の前にカナメモチの生け垣が見えるくらいでしたが、今は工事現場が見られます。
工事現場の写真
いろいろな重機が間近で動いているのが見れるという、ちょっとレアな体験ができます。
操縦士の方の技も見学できます。——ただ、寒いのが難点ですが。・・・醸造人

2011年2月14日(月) アオジ

朝はよい天気。しだいに曇ってきて雨。その後雪になりました。


鉄砲山にアオジがいます。
鳥の写真
1羽だけではなく、何羽もいます。

鉄砲山だけではなく園内の至る所にたくさんいます。——たとえば、地ビールレストランのバックヤードとかにも。

普段は「声はすれども姿は見えず」ですが、時々ものすごく近くに姿を見せてくれます。
そんなときは、その愛くるしい姿をじっくり拝見させてもらっています。・・・醸造人

2011年2月16日(水) マンサク

朝方は氷が見られましたが、日中は暖かいくらいの陽気になりました。


ムーンライトウォークのマンサクの花が開いていました。
花の写真
これから、日に日に開いていくのではないでしょうか。
昨年も今くらいから開き始めています。
一昨年も今頃でした。
一昨々年はもう少し遅く21日頃でした。
4年前はやはり今頃でした。
6年前は27日頃でした。——5年前はデータがありません。
この花が咲くと、冬の終わりが見えてくる気がします。・・・醸造人

2011年2月17日(木) ジョウビタキ

曇りがちの一日。閉園間際から雨がポツリポツリ。


クラブハウスの前にいるジョウビタキが鳴いていました。——2月7日の日記で鳴かなくなったと書きましたが、そんなことはありませんでした。
仕事をしている油圧ショベルのバケットの近くでさかんに鳴いていました。——しかも飛び跳ねながら。
もしかしたら、彼女がライバルだと思っているのは油圧ショベルなのでしょうか。・・・醸造人

2011年2月18日(金) カメ

良いお天気。でも、風がものすごく強い日になりました。しかも、冷たい風でした。


藤棚の下、池からの上がり口にカメが出ていました。
亀の写真
おそらくイシガメでしょう。——背中にキールがほとんどありませんでした。——2010年5月28日の日記で紹介したものとよく似ています。

ミシシッピーアカミミガメも泳いでしました。

昨日の朝はまだ池の水が一部凍っていたのに、もう起きてきても大丈夫なのでしょうか。・・・醸造人

2011年2月19日(土) ソシンロウバイ

良いお天気。しかも、風が弱まりお散歩にとても良い日になりました。


ソシンロウバイが見頃です。
花の写真
ムーンライトウォークとメルヘン号通りのあいだに数本あります。
よい香りがしています。・・・醸造人

2011年2月20日(日) ホヤ アルクボルディアナ

曇りがちな空模様。風も寒さ弱まり過ごし易くなりました。


フローラルプレイスで、ホヤ アルクボルディアナ(Hoya archboldiana)が咲いています。
花の写真
熱帯植物らしい雰囲気が良いです。
花らしいよい香りがしています、微かですが。
夏の花色は白に近く冬は桃紅色に咲く性質がある、そうです。・・・醸造人

2011年2月21日(月) 恋の季節なのでぃす

暖かく感じるくらいの良いお天気。


キジバトが小枝をくわえていました。——巣作り開始でしょうか。
数日前にハシボソガラスが小枝をくわえているところを見ました。——こちらも巣作り開始なのでしょうか。
このごろ、追いかけっこをしたりダンスをしているスズメをよく見かけます。

鳥たち(留鳥)には、恋の季節到来のようです。

今日は、カルガモが編隊を組んで飛び回っていました。
カワウも大きな集団で境川を川上に向かって飛んでいました。
編隊飛行は恋の季節と何か関係はあるのでぃしょうか?・・・醸造人

2011年2月23日(水) ウメ

今日も暖かい日になりました。


花車さんの前のテラスガーデンで紅梅がきれいな花を咲かせています。
花の写真

デンビールのレストランの前にも一本あります。
花の写真
こちらは一重です。

ウメといえば、安城農林高等学校の実習梅園で今年も咲き始めています。
でも、今年は道中が工事中なので入ることはできません。
残念です。——外からは見ることができますし、香りも楽しめますが。・・・醸造人

2011年2月24日(木) 恋の季節なのでぃす—カワセミ編

久しぶりの雨。気温も高く風もなかったので、必ずしもお散歩に不向きな陽気ではありませんでした。


通勤の途中の川でカワセミのカップルを見かけました。
1羽が鳴いているところにもう1羽がやって来ました。——かなり長い時間鳴いていました。
鳴いていた個体が嘴を真上に向けて一鳴きすると、パッと飛び立ちました。
後から来た個体が、その後を追うように飛んでいきました。

橋の上から見ていたので、2羽の飛んでいく姿を上から見ることができました。
美しい背中です。——できれば、ずっと見ていたい背中です。・・・醸造人

2011年2月25日(金) 恋の季節なのでぃす—ヒバリ編

暖かいくらいの陽気。


朝、行きがけの田圃でヒバリがさえずっていました。
デンパークの正面ゲートの前の麦畑でもさえずっていました。
毎年今頃になるとあちらこちらで賑やかです。——ちょっとせわしないけれど、何となく楽しそうな感じが面白いですね。

ところで、ヒバリたちも恋の季節なのでぃしょうか。・・・醸造人

2011年2月26日(土) サンシュユ

昨日ほどの暖かさは無くなりましたが、だんだん風も弱まって過ごし易くなりました。


ムーライトウォークのサンシュユの莟が膨らんできました。
花の写真
例年今頃から膨らみ始めて、3月の初め頃に開花しています。
もう少しですね。・・・醸造人

2011年2月27日(日) ヒレンジャク

薄曇りでも、暖かくなりました。朝、地震で目が覚めました。


一昨日の朝、テラスガーデンにヒレンジャクが来ていました。
高い樹の上に集団で来ていました。
2010年12月25日以来2度目です。
今シーズンは飛来数が多いのでしょうか。・・・醸造人

2011年2月28日(月) カシラダカ, アオジ

雨の一日か、と思いきや閉園間際に晴れてきました。


今日は、カシラダカが半場川に来ていました。
雨でデンパークも空いていたから遊びにきてくれたのでしょうか。
この鳥、いつも集団で動いています。
今日も半場川の川原にある木の上で十羽程度集まっていました。

アオジも集まっていました。——三、四羽程度でしたが。
山溪カラー名鑑 日本の野鳥に、群れで行動することはない。と書かれていました。
確かに、秋に移動してきた頃は皆一羽ずつでいるようです。
でも、この時期ぐらいから小集団で行動しているところをよく見かけるようになります。
山に帰る時の相談でもしているのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51