DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2011年3月2日(水) カイツブリ, カワウ

冷たく強い風の吹く寒い日になりました。でも、陽射しは暖かです。


このところ、蓮の池の水が濁っていることがよくあります。
池の写真
そんな中、カイツブリが2羽いました。——2羽とも茶色。——2010年12月24日に見た白い冬羽の個体が色変わりしてやってきたのでしょうか。
カワウも1羽来ていました。

いつものように時々潜っては何か探していましたが、あんなに濁っていて見えるのでしょうか。
それとも、目以外にも探知する器官があるのでしょうか。・・・醸造人

2011年3月3日(木) ジョウビタキ

今日も冷たく強い風の吹く寒い日になりました。


久しぶりにジョウビタキの雌を見ました。——場所はいつものようにクラブハウスの前。——鳴くのは止めたようです。

雄のジョウビタキも、久しぶりに見ました。——藤棚から半場川のあたりにいます。

この鳥、渡ってきていったん場所(なわばり?)が決まると滅多なことでは変更しないようです。
こだわり屋さんなのでしょうか。
それとも、めんどくさがり屋さんなのでしょうか。・・・醸造人

2011年3月4日(金) 黄色い花たち

今日も冷たく強い風の吹く寒い日になりました。


ムーンライトウォークのギンヨウアカシアの花が黄色く色づいてきています。
サンシュユも黄色くなってきています。

でも、なかなか花が開きません。——ここ数日の寒さのせいでしょうか。

マンサクも6分ほど開花した時点で止まっているようです。・・・醸造人

2011年3月5日(土) クロヤナギ

今日は、風も弱まり昨日より過ごし易くなりました。


グラスウォークで、クロヤナギがきれいな花穂を出していました。
花の写真
まだ蕊がほとんど出ていないのでこれからしばらくの間変化が楽しみです。・・・醸造人

2011年3月6日(日) ラン

また少し暖かくなりました。


フローラルプレイスでランがたくさん咲いています。
華やかなランの競演♪プチディスプレイ、ということです。
種類も多く見ていてとてもきれいです。——ただ、香りが好いとはいえません。

でも、奥のガーデンルームではとてもよい香りがしています。——どの花が香っているのか分かりませんが・・・醸造人

2011年3月7日(月) 恋の季節なのでぃす―カワウ編

今日は寒かったです。朝方の雨のせいでしょうか。


蓮の池にカワウが2羽来ていました。
カワウの写真
1羽は時々見ますが、2羽いることはなかなかありません。
もしかして、カワウたちも恋の季節なのでぃしょうか。

でも、私が近づいたのに気がつき、1羽だけさっさとどこかに飛んでいってしまいました。・・・醸造人

2011年3月9日(水) 恋の季節なのでぃす―ウグイス編

風がだんだん強くなって、寒くなりました。


今年初めてのウグイスのさえずりを聞きました。——姿は見えませんでした。
ムーンライトウォークから対岸の鉄砲山の辺りから聞こえてきました。

うれしくなって、たまたま近くにいらした人に「ウグイスが鳴きだしましたねぇ」と声をかけてしまいました。
すると、その方は「え、あれ本物なの?」とおっしゃいました。
もちろん本物です。——録音ならもう少し上手に鳴いているものを流すでしょう。

ところで、デンビールのT氏は7日の月曜日に聞いたそうです。
醸造のK氏は6日の日曜日に岡崎と蒲郡の境のある場所で聞いたそうです。
春がやって来たということですね。・・・醸造人

2011年3月10日(木) 面白い花

気温はあまり上がりませんでしたが、陽射しは着実に暖かくなってきました。


フローラルプレイスで面白い花を見つけました。
花の写真
色といい花の質感といい、何かのお菓子のようでとてもおいしそうです。——匂いはほとんどありません。

花以外の部分も変わっています。
何やら怪しげな枝(?)のようなものが出ています。・・・醸造人

2011年3月11日(金) 香りの良い花たち

今日も寒くなりました。
東北地方でとても大きな地震がありました。
デンビールの事務所でも、横方向にゆっくりゆらゆら長い時間揺れました。
酔いそうになりました。


淡墨桜の池の辺りのミツマタが咲き始めています。
よい香りがしています。

その近くで、ロニセラ フラグランテシマもよい香りの花を咲かせています。

ちょっと奥まった離れたところにありますが、ぜひ、足を伸ばしてみてください。
全く違う2つの系統の香りが楽しめます。・・・醸造人

2011年3月12日(土) 貯酒タンク

今日は暖かくなりました。


デンビールの貯酒タンクが空きました。
洗浄中のタンクをご覧ください。

デンビールのタンクのマンホールです。
タンクの写真
開けたところです。
タンクの写真
タンク内上部のシャワーボールです。
タンクの写真
酸洗浄液を投入したところです。
タンクの写真

この後マンホールを閉めてポンプをつないで循環洗浄します。
きれいになったら次のビールを貯蔵します。・・・醸造人

2011年3月13日(日) ヒサカキ

今日は昨日よりも暖かくなりました。


昨日の帰り道でヒサカキの匂いを嗅ぎました。
今年も開花しました。

昨年一昨年より遅めです。

この花、いつも咲いたことがすぐにわかります。
誰かに知らせるためでしょうか。
それとも?・・・醸造人

2011年3月14日(月) ヒサカキ, ジンチョウゲ, ヒヨドリ

今日も暖かくなりました。


デンパークのヒサカキも咲き始めました。
ジンチョウゲも咲き始めています。
今年も匂いの競演(?)が楽しめそうです。

ところで、ヒヨドリがヒサカキの花を食べていました。
匂いは気にならないようです。——それとも感じないのでしょうか。・・・醸造人

2011年3月16日(水) ウシガエル

昨日までとはうってかわって寒くなりました。雪まで舞いました。


一昨日は、蓮の池でウシガエルを見ました。
カエルの写真
今日の寒さでまた水の底に戻ってしまったでしょうか。・・・醸造人

2011年3月17日(木) カワヅザクラ

今日も寒くなりました。冷たい風が強く吹いています。


ふるさと館さんから鉄砲山に向かう途中の出島のようなところのカワヅザクラがきれいに開いてきました。
花の写真
デンパーク館から鉄砲山に渡る橋のたもとの樹は、しばらく前から咲き始めています。

明日からは寒さも和らぐようなので、デンパークにお越しの際はぜひご覧になってください。
もしかしたら、蜜を飲みにくるメジロも見られるかもしれません。・・・醸造人

2011年3月18日(金) トーベおばさんの食料品店, ロドレイア チャンピオニー

暖かくなりました。


明日から、フローラルプレイス内のトーベおばさんの食料品店でデンビールのビンビールが販売されます。
お持ち帰りをご希望の方は、道の駅とデンビールのレストランに加えてフローラルプレイスでもお買い求めいただけるようになったということです。——どうぞよろしくお願いいたします。
ところで、マーケットでは、これまで通りカップ販売でお飲みいただくことができます。

そのトーベおばさんの食料品店に配達にうかがったたら、ロドレイア チャンピオニー(Rhodoleia championii f)(シャクナゲモドキ)の鉢植えがありました。——花は3分咲きくらいでしょうか。
そういえば、ふるさと館さんの前の樹はどうなっているだろうと思い見に行ってみると、こちらも咲き始めていました。
この花、匂いもなく、花びらもピンクの割に目立ちません。
でも、時々メジロが集まってきます。——きっとおいしい蜜が出るのでしょう。・・・醸造人

2011年3月19日(土) 駐輪場

とても暖かい日になりました。


第3駐車場(東ゲートの前)に立派な駐輪場ができました。——ただの自転車置き場ではありません。
駐車場の写真
ちょっとかっこいいですね。——ときどき自転車ツーキニストの私としてはとても嬉しいです。
サイクリストの皆さん、ご近所の自転車乗りの皆さん、ぜひいらしてみてください。・・・醸造人

2011年3月20日(日) メリアンテス・マヨール

今日も暖かくなりました。夕方から雨。


メリアンテス・マヨールの莟が顔を出しました。
花の写真
昨年は、3月22日にはかなり大きな莟になっていました。
今年は寒さがキツいせいか、ちょっと遅れているようです。・・・醸造人

2011年3月21日(月) 淡墨桜, ロードデンドロン’吉野’

朝方の雨は予想より早く上がり、暖かい良い日になりました。


淡墨桜が開花しました。——いつも早く咲く2本です。
今週末くらいから見頃を迎えるのではないでしょうか。——今後の気温の具合によるでしょうが。

近くのロードデンドロン’吉野’ももうすぐ開きそうです。・・・醸造人

2011年3月23日(水) ウグイス, タカ

今日からまた寒くなります。


ウグイスのさえずりが聞こえました。
ウメの古木のあたりの植え込みの中にいました。——でも、さえずっている時の姿は見えません。
地鳴きの時はときどき姿を見せてくれるのですが。——きっと何か理由があるのでしょうね。

鉄砲山の上をタカ(種類はわかりません)が飛んでいました。——久しぶりに見ることができました。
でも、見ていたらすぐに移動を初めて、どこかに行ってしまいました。
いつもそうなんですが、たまたまなんでしょうか。——それとも私が見たことが理由なのでしょうか。・・・醸造人

2011年3月24日(木) スミレ, ネグンドカエデ

寒くなりましたが、昨日よりは過ごし易くなりました。


スミレの花があちらこちらの道ばたで咲いていました。——私は昨日気がつきました。
アリアケスミレノジスミレスミレなどが見られます。——とても可愛い花たちです。

ネグンドカエデもあの独特の形状の花を咲かせています。
水のステージ前広場の横の樹は、もう満開(?)です。
花の写真
ムーンライトウォークの樹はまだ莟です。
花の写真
この花、人目をひいています。
初めて見た人はたいてい驚くようです。・・・醸造人

2011年3月25日(金) ハナノキ

午前中は南風の吹く過ごし易いよう気になりました。午後からは雨。


グラスウォークのハナノキが独特の花を咲かせています。
花の写真
地味な花ですが、雰囲気のある色合いです。——個人的には毎年楽しみにしている花の一つです。・・・醸造人

2011年3月26日(土) スミレ, バン, マミチャジナイ

冷たい北風が吹きました。陽射しは暖か。


デンパークのスミレも咲き始めています。
花の写真
種類はわかりません。——コスミレに似ているような?

半場川にバンが来ていました。——久しぶりに見れました。

鉄砲山にマミチャジナイによく似た鳥がいます。——この冬の間ずっといました。
アカハラだとばかり思っていましたが、顔に白い眉斑があります。
山溪カラー名鑑 日本の野鳥山溪名前図鑑 野鳥の名前(山と渓谷社)のマミチャジナイの項を見ると、旅鳥として現れるが、西南日本では越冬することが稀にある。と書かれています。——ここは一応西南日本に入ります。
どうやら珍しいお客さんが来てくれているようです。・・・醸造人

2011年3月27日(日) シダレヤナギとムクドリ

今日も冷たい北風が吹きました。でも、昨日より暖か?


シダレヤナギが花を咲かせています。
下に花穂が落ちています。
花の写真

ムクドリがたくさんとまっていました。
花の写真
きれいに並んでいる姿は美しいかったです。・・・醸造人

2011年3月28日(月) ベニバスモモ, カルガモ

春らしい暖かな日になりました。絶好の行楽日和です。


ベニバスモモが満開になっています。
花の写真

このごろ蓮の池にカルガモがほとんどいません。——でも、他のところにはいます。
1羽か2羽いることがあります。——マッタリしています。
そんな鴨たち、なんかイイと思います。・・・醸造人

2011年3月30日(水) ウグイス, ツバメ

今日も絶好の行楽日和でした。


地ビール工房でウグイスが鳴いていました。
朝、開園間近の時間帯と、3時頃鳴いていました。

大温室の裏手、ロマンチックガーデンでもさえずっていました。——今年はデンパーク内2カ所でウグイスのナマ歌が楽しめそうな感じです。

昨日、奈良県の石舞台古墳に行ってきました。
そこでもウグイスがさえずっていました。
古墳とウグイスの組み合わせ、なかなかの風情です。——地ビール工房とウグイス——ウーム…。

石舞台古墳では、ツバメも見ました。
この辺りではまだです。
今年は遅れているようです。——寒さが続いたからでしょうか。——それとも…。・・・醸造人

2011年3月31日(木) 淡墨桜, ウグイス

今日も良い日になりました。


淡墨桜が見頃を迎えています。
早く咲き始めた樹は満開です。——遅い樹は3分咲きくらいでしょうか。
今週末は絶好のお花見日和になるのではないでしょうか。

デンビール付近にいるウグイス君、今日もさえずっていたようです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51