DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2011年4月1日(金) 春限定クイズラリー イースターエッグを探せ! II

上着がいらないくらいの陽気になりました。


春限定クイズラリー イースターエッグを探せ! II が開催されています。
今回もなかなか楽しめます。——特に植物の名前に関する知識を要求されている分むずかしいかもしれません。

春休みということもあってか、ここ数日はクイズラリーの用紙を持って走り回るお子さんたちをたくさん見かけました。
まだ、参加していない方はぜひ挑戦してみてください。——知性も肉体も刺激されてエキサイトできることまちがいなしです。・・・醸造人

2011年4月2日(土) カツラ, ネグンドカエデ

暑いと感じるくらいの陽気でした。


グラスウォークのカツラが花を咲かせていました。
花の写真
小さくて地味な花なので、まだ誰も気がついていないかもしれません。——ハナノキより地味かもしれません。

ムーンライトウォークのネグンドカエデも蕊がのびてきました。
花の写真
こちらもあまり人目を惹いていないようです。——大きな花なんですけど。

彼らが目立たないのは、花びらがないからでしょうか。・・・醸造人

2011年4月3日(日) プルモナリア’ブルー・エンサイン’, ソメイヨシノ

曇り空の一日。寒くなりました。


グラスウォークとムーンライトウォークの境目あたりに、プルモナリア’ブルー・エンサイン’(Pulmonaria 'Blue Ensign')がきれいな青い花を咲かせています。
花の写真

鉄砲山のソメイヨシノの花が咲き始めています。
メジロやヤマガラがときどき集まってきています。・・・醸造人

2011年4月4日(月) ツバメ, シデコブシ

雲一つない良いお天気。昼間は暖かくなりました。


朝、デンパークに着いて空を見上げるとツバメが数羽飛んでいました。
今年はやっと来てくれたようです。——去年は3月22日でした。——その前は3月25日。——その前は3月28日。——その前も3月28日。——その前は3月21日でした。
娘にそのことを話したら、「あたしも見た。」と教えてくれました。
「お帰りなさい」ですね。——今日見たツバメはさらに北に向かっていったかもしれませんが。

デンパークのシデコブシが満開です。
花の写真
今年は花数が多いように思います。・・・醸造人

2011年4月6日(水) キジ

暖かくなりました。


キジがよく鳴いていました。
朝の早い時間帯はデンパークの敷地の中から聞こえていました。
お昼頃は半場川の向こうの田園地帯から聞こえてきました。・・・醸造人

2011年4月7日(木) デンパークの桜たち, 鷹と鳩

暑くなりました。


蓮の池周辺のシダレザクラが咲き始めました。
ピンクの花がとてもきれいです。
淡墨桜は遅咲きの樹が見頃です。
ソメイヨシノは8分くらいでしょうか。
思川はまだもう少しかかりそうです。

通勤の途中で、オオタカハトを追いかけているところを見かけました。
上へ下へと必死で逃げるハトにピタリと付いて追いかけていました。
やがて林の向こうに見えなくなってしまったので、結果がどうなったのかは分かりません。
ハトが逃げ切ったのでしょうか。
それとも、オオタカが糧を得たのでしょうか。・・・醸造人

2011年4月8日(金) 若芽, メジロとヒヨドリ

朝は晴れていましたが、昼頃から弱い雨。南風が吹いて暖かでした。


若芽の季節になってきました。
鉄砲山ではモミジが新しい葉っぱと花を同時に開いています。——赤ちゃんの手を思わせる若々しさが感じられます。
ケヤキエノキも園内のあちらこちらで新芽を出し始めました。——こちらは旨そうな感じでしょうか。——食べられるかどうか知りませんが。

今日もメジロが元気でした。
サクラの蜜はもちろん、ヒサカキも大好きなようです。——大勢で楽しそうに花から花へ飛び回っていました。
ヒヨドリもヒサカキが好きみたいです。——こちらは花ごとバクバクいっていました。——この豪快な性格、漫画「とりぱん」に登場するヒヨちゃんそのままですね。・・・醸造人

2011年4月9日(土) ノジスミレ, キジとヒバリ

昨日の雨が昼頃まで続き、その後晴れ。気温は高くなりました。


正面ゲート前の道路の歩道でノジスミレが咲き始めました。
株ごとに花数が多くて、とてもきれいです。
お帰りの際にでもご覧になってみてはいかがでしょうか。

今日は朝からキジがよく鳴いていました。
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記 : 休園日のデンパークにて。。。のページにデンパーク近辺に生息するキジの写真がありました。

ヒバリもよく鳴いています。——そういう季節になりましたね。・・・醸造人

2011年4月10日(日) アメリカザイフリボク

今日は一日良いお天気。暖かくなりました。


アメリカザイフリボクの花が見頃を迎えています。
花の写真
道の駅 デンパーク安城の前にあります。
世界の梨園など園内のあちらこちらにもあります。
白くて可愛い花が樹いっぱいに咲いています。——サクラのような花の量感なんですが、なんか違う、という雰囲気が面白いと思います。・・・醸造人

2011年4月11日(月) サクラ

良いお天気。水の冷たさがかなり弱まってきました。


グラスウォークのシダレザクラが見頃です。
花の写真
白樺林のマメザクラも満開です。
風の丘の’思川’が咲き始めました。・・・醸造人

2011年4月13日(水) ポポー, チューリップ

暖かくてお散歩日和でした。


世界の梨園でポポーの花が咲き始めています。
花の写真
地味な花です。——その上、樹自体も奥まったところにいます。
今年はいくつくらい咲くのでしょうか。——探してみてください。

その近くの花壇は色とりどりの花が咲いています。
花の写真
今はいろいろな形や色のチューリップが咲いていて面白いです。・・・醸造人

2011年4月14日(木) 恋の季節なのでぃす—カイツブリ編

暑いくらいの陽気になりました。


カイツブリが巣作りを始めました。
鳥の写真
でも、まだ材料がほとんどありません。
今回はとりあえず様子見でしょうか。
昨年は雛を一度も見ていないので、今年は期待したいところです。——頑張れ、おとうさん、おかあさん!・・・醸造人

2011年4月15日(金) ミツバツツジ, シメとシロハラ

午前中は良いお天気。午後からは雲が増え、雨もぱらつきました。


ミツバツツジが咲いていました。
花の写真
切り絵の小人たちが見守る橋」の先にあります。

鉄砲山には、他にもミツバツツジのトンネルがあります。——今年は花数が少なそうですが。

シメシロハラがさかんに鳴いていました。——帰る日取りの相談でもはじめたのでしょうか。・・・醸造人

2011年4月16日(土) サクラ’思川’, スミレ

強い北風が吹きましたが、気温は高くなりました。


せっかく満開になったサクラ’思川’の花が、早くも吹き飛ばされていました。——毎年そうなんですが。

この時期、道の脇でスミレがきれいな花を咲かせています。
花の写真
4月9日の日記で紹介したスミレはピークを過ぎつつありますがまだ花が楽しめます。・・・醸造人

2011年4月17日(日) 山野草, ヒイラギモクセイとテントウノミハムシ

今日も気温が高くなりました。


鉄砲山では山野草がいろいろ花開いています。
キケマンムラサキケマンシャガなどがたくさん咲いています。
花の写真 花の写真 花の写真
それ以外にもいろいろ咲いていますので、ぜひ森の中も散策してみてください。

わが家のヒイラギモクセイの新芽が出てきました。
テントウノミハムシも出てきました。
タイミングをぴったり合わせてきます。——さすがです。・・・醸造人

2011年4月18日(月) ツバメ, イタヤカエデ, トビイロシワアリ

曇りがちの一日。風は弱く過ごし易くなりました。


今日はツバメがたくさん来ていました。
10羽くらいで蓮の池の上を何度も旋回しながら楽しげに飛び回っていました。

鉄砲山のイタヤカエデの花が咲いています。
花の写真
緑色なのでちょっと見ただけでは新芽と区別がつきませんが、可愛いシベが顔をのぞかせています。
カエデの仲間の花は地味ながらも可愛いものが多くて面白いですね。

数日前からトビイロシワアリが地上部での活動を再開しています。
今年も地表のお片づけをよろしくお願いいたします。——虫の屍骸やお菓子の食べ滓など、気がつくと無くなっているのは彼女たちのおかげではないでしょうか。・・・醸造人

2011年4月20日(水) 御岳山, アメリカハナズオウ

良いお天気でしたが、北風が吹き気温が下がりました。


今日は久しぶりに御岳山がよく見えました。
デンパークからだと、風車の広場のスカイスライダーの上からよく見えます。

空が澄み渡って遠くの山並みがよく見える日は、ぜひ、スカイスライダーをチェックしてみてください。

アメリカハナズオウ’コーヴェイ(Covey)’の花が開き始めました。
‘シルバークラウド(Silver cloud)’はまだチェックしてないので、明日にでも見てきたいと思います。
‘フォレスト・パンジー(Forest Pansy)’はいなくなりました。——また、どこかに復活してくれると嬉しいのですが。・・・醸造人

2011年4月21日(木) ハス, フジ, アメリカハナズオウ ‘シルバークラウド’

良いお天気でした。風も穏やか。


ハスの葉が出てきました。
ハスの写真
ちょっとおいしそうに見えるのは私だけでしょうか。

フジの花も咲き始めました。
フジの写真
しばらく前から元気に飛び回っているクマバチ君たち、おまちどおさまでした。

アメリカハナズオウ ‘シルバークラウド(Silver cloud)’も咲き始めていました。
花の写真
淡い黄色の新芽とのコントラストがきれいです。・・・醸造人

2011年4月22日(金) スイセン, 瑞鳥

曇り空の一日。風は穏やかで気温も程よく、過ごし易い日になりました。


今年もムーンライトウォークで香りの良いスイセンが花を咲かせています。
花の写真
あまり強い香りではありません。——屈みこんで嗅いでみてください。

昨日、頭から背にかけて白いスズメを見かけました。——羽は普通の茶色で、頬の黒い斑もありました。——デンパークの第3駐車場にいました。
Wikipediaのスズメの項目を見ると、白いスズメは神聖な瑞鳥とされた時代もあるそうです。
何かよいことが起こるかもしれませんね。・・・醸造人

2011年4月23日(土) 雨のデンパーク

1日中雨。時折激しく降りました。


今、メタセコイアの新葉がとてもきれいです。——雨に濡れると特にきれいです。
この季節の雨は新緑を鮮やかに見せてくれます。——ただ、出かけるのがおっくうになるので見逃すことが多いのですが。

こんな日は鳥たちもマッタリしています。
普段開園後はほとんど見ないアオサギが蓮の池にいたりします。——カワウも藤棚の下にいたりします。
私の姿を見てゆっくり飛び立っていきました。——なんだかお邪魔しちゃったみたいで申し訳なかったです。・・・醸造人

2011年4月24日(日) ベニバナトチノキ

気温は少し下がりましたが、良いお天気。


ムーンライトウォークのベニバナトチノキの芽吹きがきれいです。
若葉の写真
色鮮やかで見ていると元気をもらえます。——私だけかもしれませんが。・・・醸造人

2011年4月25日(月) アケビ, 鳥たち

1日中落ち着かないお天気。雨が降ったり晴れ間が出たりを繰り返していました。


鉄砲山でアケビが花を咲かせています。
花の写真
何かしら、蔓の絡まっている樹を見つけたら上の方を見てみてください。——可愛い花が見つかるかもしれません。

ウグイスが姿を見せてくれました。
ウグイスの写真
さかんに地鳴きをしていたので見つけることができました。

他にも鳥たちがよく姿を見せてくれました。
メジロも久しぶりに大勢来てくれて、さかんに声を聞かせてくれました。
マミチャジナイもまだいます。——スズメと並んで地面で何かを探していました。
アオジもまだまだ帰る気はないようです。・・・醸造人

2011年4月27日(水) フジ, シダ類, アマサギ

曇り空から雨、その後また曇り。


蓮の池周辺のフジの花が日に日に開いてきています。
花の写真

その下で、シダ類も芽吹き始めています。
シダの写真

シダといえば、巷ではぼちぼちワラビ取りの季節でしょうか。——デンパークにはいないようですが。

通勤の途中、アマサギを見かけました。——今年も、おかえりなさい、ですね。
昨年は4月30日に見ましたから、それよりちょっと早いですね——逆にツバメはちょっと遅かったですが。・・・醸造人

2011年4月28日(木) ツツジ, アカハラ

雲が多く、北よりの風が吹く涼しい日になりました。


今、鉄砲山のそこここでツツジの花が咲いています。
花の写真
何種類かあるような気がします。——開花してから数日で落ちてしまいますが、どこかしらで咲いています。——探してみてください。

今日は、アカハラがたくさん来ていました。
さかんに地鳴きを聞かせてくれていました。——ときどきさえずりも聞こえてきました。
子育て場所へ移動する途中だったのでしょうか。
このままデンパークにいてくれると嬉しいのですが無理でしょうね。・・・醸造人

2011年4月29日(金) 白くて可愛い花、それとカメ

雲がありましたが、良いお天気。


東ゲートからまっすぐ進んで突き当たったあたりに白くて可愛い花が咲いています。
花の写真
よい香りがしています。

今日は、園内がとても混んでいました。——そのせいでしょうか、カルガモもいませんでした。
でも、カメはたくさん姿を見せていました。
カメの写真
滝を飛び降りるカメもいました。——のんびりしている印象がありましたが、結構活動的だったようです。・・・醸造人

2011年4月30日(土) バラ科の木本2種, オオルリ, アカハラ, マミチャジナイ

今日も雲がありましたが良いお天気。でも南風。


鉄砲山のカマツカの花が見頃です。

昨日の日記で紹介した白くて可愛い花の名前がわかりました。
プルヌス・バージニアナ ’ベイリーズ・セレクト’(Prunus virginiana 'Bailey's Select')です。——名札の付いている樹がありました。

どちらもバラ科です。
属はカマツカ属とサクラ属で異なるようですが、花の形はよく似ています。——ちなみにカマツカの花には香りはありません。——微かに梨に似た匂いがあるような、ないような。

鉄砲山でオオルリの雌を見ました。
今年も旅の途中に立ち寄ってくれたようです。——ようこそいらっしゃいました。

アカハラマミチャジナイもいました。——都合が許すだけゆっくりしていってもらいたいものです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51