DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2011年9月1日(木) ヒガンバナ, リコリス

台風12号の影響でしょうか、湿度が高く暖かい風がだんだん強くなってきています。雨はほとんど降っていません。


鉄砲山のヒガンバナが咲いていました。
花の写真
秋ですね。——体感温度からはそんな感じがしませんが。

グラスウォークの白いヒガンバナも咲き始めました。
花の写真

リコリスもどんどん花が開いてきています。
花の写真 花の写真
きれいな花たちです。・・・醸造人

2011年9月2日(金) 台風12号接近中

台風12号接近中。嵐です。


時折激しい雨が降りつけるなか、ツクツクボウシは負けずに鳴いています。——ただ、いつもの勢いは無いようです。

カルガモカイツブリもほぼいつも通りにすごしていました。——カイツブリの雛はまだ、親鳥にご飯をねだっています。——自分で獲れるようになるのはまだ先のようです。

久しぶりにカワセミの姿も見れました。——今日も弾丸のように飛んでいきました。・・・醸造人

2011年9月3日(土) 台風12号接近

台風12号接近。雨はほとんど降りませんでしたが、強い風が吹いていました。嵐ですね。


鉄砲山では、枝や葉っぱがたくさん落ちています。——特にクスノキの枝がたくさん折れているようです。
折れた枝の写真
いくらか枝が落ちることでスッキルするのでしょうか。——われわれほ乳類がブラッシングした後のように。
それとも、もぎ取られるのは苦痛なのでしょうか。

落葉や枯れ枝を糸で絡めてつくった虫の巣(?)のような物も落ちています。
ゴミのような固まりの写真
これは取れたら、さすがにすっきりするでしょう。——たぶん。

アカメガシワの実もたくさん落ちていました。
アカメガシワの実の写真
これは、もともと落とすつもりの物ですから、樹にとっては何ともないかもしれません。
でも、この実、ヒヨドリなど鳥にとっては大切な食料です。——今落ちてしまうと、この秋の割当が減ってしまいそうです。——鳥たちには気の毒な嵐だったかも知れません。

ところで、枝葉がたくさん落ちるなか、ツクツクボウシは今日も負けずに鳴いています。——昨日より勢いもあるような…。——ツクツクボウシ、強エ〜!

カワセミが今日も姿を見せてくれました。——嵐の中です。
カワセミの写真
お客さんが少なかったから来やすかったのでしょうか。・・・醸造人

2011年9月4日(日) ヤゴ

台風12号通過。風は少し弱まりましたが、雨はひどくなりました。


クラブハウスの前のスイレンの鉢に虫がいます。
虫の写真
ヤゴだと思います。——種類はわかりませんが。

このまま羽化までいけるのでしょうか。
もし、そうなったらこの鉢の中でひとつの生態系が完成している、ということになるのではないでしょうか。・・・醸造人

2011年9月5日(月) リコリス ’フォーン’, カイツブリの雛

昼前くらいまで雨が残りましたが、その後は青空が出てきました。陽が出ると蒸し暑いです。——ここ安城では台風12号の被害はほとんどありませんでした、幸いなことに。


グラスウォークでリコリス ’フォーン’(Lycoris squamigera 'Phone' )の花がニョキニョキ出てきました。
花の写真
白い彼岸花ですね。——とてもきれいな花だと思います。——個人的に、大好きです。

カイツブリの雛が見えませんでした。
親鳥は捕まえた獲物をさっさと自分で食べていました。——ヒナの要求に応える必要がなくなったということでしょう。
今回も1羽も巣立ちできなかったようです。——残念です。・・・醸造人

2011年9月7日(水) コサメビタキ, エゾビタキ, ウグイス, コサギの羽

さわやかな晴天。秋らしくなってしまいました、昨日からいきなり。


そんな陽気に誘われてでしょうか、コサメビタキエゾビタキウグイスが来園してくれていました。
昨年は9月11日にヤマガラといっしょのところを見せてもらいましたが、今年はヤマガラは来ていません。——順番からすると今年は来ない年です。
コサメビタキの仲間は毎年ひと月ぐらい園内にいてくれますから、ぜひ探してみてください。——とてもかわいいですよ。

グラスウォークにコサギと思われる鳥の羽が散らばっていました。
羽の写真
血痕も残っていました。——誰に襲われたのでしょうか。

次回、その正体に迫ります。——乞うご期待!!・・・醸造人

2011年9月8日(木) 証拠の羽

今日もさわやかな晴天。でも、昨日より暑くなりました。


9月1日に鉄砲山で見慣れない羽を拾いました。——近くにキジバトの羽も落ちていました。
羽の写真

オオタカ次列のページの写真とそっくりです。

長さは17センチメートルほど。——大きさ的にもツミなどではなくオオタカです。——部位は次列風切です。

この前の冬には、鉄砲山の上空を舞うオオタカを見ています。——すぐにどこかに行ってしまいましたが。

以上の知見からみてオオタカの羽で間違いないと思います。——ついに物的証拠を掴みました。

鉄砲山でハトを狩っているのも、グラスウォークでサギを仕留めたのもオオタカだったのです。

狩りは、おそらく、人がまだ誰も来ていない早朝に行われているのでしょう。——見てみたい気もしますが、邪魔をするのは申し訳ないですね。・・・醸造人

2011年9月9日(金) カイツブリの若鳥

朝方は曇り空。だんだん晴れてきて、暑くなりました。


半場川にカイツブリの若鳥がいました。——一人で流れの緩やかなところに浮かんでいました。
昨日もみました。
まだくちばしは黄色く、顔の縞模様もうっすらと見えます。

これって、蓮の池にいたヒナではないでしょうか。——確認のしようがありませんが、そんな気がします。

いずれにしても、まだ、雛らしい特徴を十分残している時点で、カイツブリは飛べる、ということですね。——カイツブリは川で産卵育雛はしないはずですから。

成鳥でさえ、ほとんど飛ぶということがないような鳥なので、まだ体も十分大きくなっていないうちから飛ぶとは思いませんでした。——目から鱗が落ちた気がします。

9月5日の日記で、雛は巣立ちに失敗していると書いてしまいましたが、間違いだったかもしれませんね。・・・醸造人

2011年9月10日(土) 「Only one my garden 妖精の棲む庭」

良いお天気。暑くなりました。


今、デンパーク館で、石彫刻・トールペイント・写真合同作品展「Only one my garden 妖精の棲む庭」が開催されています。

大人の、庭の楽しみ方、だと思いました。——石の彫刻はちょっと欲しくなりました。

おそがけになんですが、明日明後日とまだ二日やってますので、ご来園の際にはぜひデンパーク館にお立ち寄りください。・・・醸造人

2011年9月11日(日) 飛行機雲

良いお天気。久しぶりに風が出ました。


園内を歩いていると、小さなお子さんを3人連れた若いおかあさんが、「あれ、見て」とおっしゃるので見てみました。
空の写真
飛行機雲がカーブして小さな雲を突き抜けていました。——ストライ〜ク!といったところでしょうか。

ところで、おかあさんが声をかけたのはもちろん私にではありません。・・・醸造人

2011年9月12日(月) 小さき者たち

良いお天気。秋らしいきれいな青空でした。


水のステージ向かって右側、パラグアイオニバスがいる側、にメダカのような小さな魚がたくさんいます。
魚の写真
上から見るとキラキラしていてきれいです。——気が向いたらのぞいてみてください。

小さい者といえばアリたちがいます。
ムーンライトウォークのクロクサアリたちは今日もゆるゆると行列していました。
クロクサアリの写真
どこから来て、どこへ向かっているのでしょう。・・・醸造人

2011年9月14日(水) ヒガンバナの花と花芽

良いお天気。暑くなりました。


鉄砲山の流れに面した斜面でヒガンバナが見頃を迎えています。
ヒガンバナの写真
水面に映る影もきれいです。

山の上ではヒガンバナの花芽が出てきました。
ヒガンバナの写真
咲いた姿もきれいですが、莟も不思議な形で面白いです。——この姿はすぐに消えてしまいます。——ご覧になりたい方はお急ぎください。・・・醸造人

2011年9月15日(木) コムラサキシキブ, 鳥たち

良いお天気。まだまだ暑い日が続いています。


鉄砲山のコムラサキシキブの実が色づいてきています。
コムラサキシキブの写真
でも、色づくそばから無くなっていっているように見えます。——誰かが食べているのでしょう。

数日前から、センダイムシクイオオルリのメスらしき鳥が来ています。
コサメビタキもたくさんいます。——もしかしたら、サメビタキも混ざっているかもしれません。
シジュウカラコゲラもいます。——こちらはなぜか、1羽ずつ。
カワセミも、このところ、よく姿を見せてくれます。・・・醸造人

2011年9月16日(金) カイツブリの若鳥

お昼過ぎまで良いお天気。だんだん雲が多くなってきました。気持ちのよい風が吹いていました。


昨日、半場川でまたカイツブリの若鳥を見ました。——上手に獲物を捕まえて食べていました。
9月9日の日記に書いた個体でしょう。
ずっとあの辺りで暮らしているのでしょうか。

いつも蓮の池にいた個体をこのごろ見かけません。
蓮が深く茂る池の中ほどにいるのでしょうか。——それともどこかにお引っ越ししてしまったのでしょうか。・・・醸造人

2011年9月17日(土) コゲラとシジュウカラ

青空の中、もくもく雲が激しく動いていました。時折雨も激しく降りました。


鉄砲山に来ているシジュウカラコゲラ、面白い関係にあるようです。

この2羽、よくいっしょにいます——コゲラがシジュウカラの後をついて回っていることが多いようです。
でも、仲良し、というわけでもないようです。

シジュウカラが枝を調べて虫を探していると、突然コゲラがシジュウカラのいる枝にドンと飛び移ります。——「オラオラ、どけどけ」といっているような感じです。
シジュウカラはあわてて他の枝に飛び移ります。——「びっくりしたなぁ、もう」と言っているようです。
でも、コゲラの振舞をそれほどいやがっているわけでもなさそうです。——遠くに逃げて行くこともなく、移動した枝で何事もなかったように虫探しを始めます。——楽しそうにさえずりながら。

お互い、メリットもデメリットもほとんどないように見えるのですが、なぜかいっしょにいます。

これが、センダイムシクイとシジュウカラの場合だと、ちょっと様子が違います。
この場合はシジュウカラがセンダイムシクイを追い立てます。
そして、追われたセンダイムシクイは遠くに逃げていってしまいます。——あの二人とは違うようです。

コゲラとシジュウカラ、ちょっと不思議な関係ですね。・・・醸造人

2011年9月18日(日) コサギ

良いお天気になりました。


このところ、鉄砲山がコサギたちのねぐらになっています。
暗くなるとたくさん樹にとまっています。——明るいうちは近くの田圃にいます。
おかげで、通路や下生えが糞で真っ白です。
樹が枯れてしまうのではないかと心配されています。

昨日からの夜間営業でどうなるでしょうか。

ところで、ここに来る前はどこで夜を過ごしていたのでしょうか。
移動してきたのはどういうわけでしょうか。
元いた場所に飽きたのでしょうか。——それとも、追い出されたのでしょうか。——最近ではよくあることのようですから。

図鑑で見ると、サギ類は集団で繁殖するようです。
繁殖期以外も夜はいっしょに過ごすということは、結構仲がいい、ということでしょうか。——実のところどうなっているのか、ぜひ、話を聞いてみたいところです。・・・醸造人

2011年9月19日(月) リンゴの実

昨日より良いお天気。まだまだ暑いです。


世界の梨園にはリンゴもあります。
で、おもしろい顔をしたリンゴの実を見つけました。
リンゴの写真
真っ赤なお鼻の子ブタさん?
それとも、赤いマスクの泥棒さん?——もしかしたら、ちょっと怒っているかもしれません。

おもしろい形の実は、他にもあるかもしれません。——みなさんもぜひ探してみてください。・・・醸造人

2011年9月21日(水) 台風15号

台風15号通過。激しい風と雨でした。


朝、6時前に暴風大雨洪水警報が発令されました。
デンパークは休園です。・・・醸造人

2011年9月22日(木) 

台風一過のさわやかなお天気。風は強めでした。


今朝はがきれいでしたが、ご覧になりましたでしょうか。
朝、家を出る時に見た時はきれいな半円を描いていました。
虹の写真

デンパークに着いて道の駅で振り返るとまだ見えていました。——ただこの時は右側が消えかけていました。
虹の写真
私が走っている時間は1時間ほどですから、実質1時間以上出ていたことになりそうです。
こんなに長く出ている虹は、はじめて見たような気がします。・・・醸造人

2011年9月23日(金) オオルリ, イタチ

秋らしく、気持ちのよい気候になりました。風は強めでしたが。


今日は、オオルリが元気でした。
ギボウシ園と鉄砲山の間を飛び回っていました。
さえずりのサイトで、舌打ちと言われている声で鳴いていました。——スタートレック ヴォイジャーのシーズン3 149.THE SWARM ドクターのオーバーロードに出てくる異星人の声に似ているような気がしますがいかがでしょう。

イタチもあちこちで目撃されました。・・・醸造人

2011年9月24日(土) カイツブリ

今日も秋らしく、気持ちのよい気候になりました。風は弱くなりました。。


このところ姿を見せなかったカイツブリが久しぶりに蓮の池にいました。
先日、半場川の向こうの遊水池でカイツブリを見ました。——あちらとこちらをときどき行き来しているのではないかと思います。

羽繕いと水浴びをしていました。——とてもまったりとした雰囲気でした。・・・醸造人

2011年9月25日(日) 「中部蜘蛛特番」

まずまずのお天気。ちょっと雲が多くなってきました。


昨日、テレビ愛知で「中部蜘蛛特番」が放送されていました。——中部蜘蛛懇談会を紹介した番組です。
番組タイトルは「クモに魅せられて」です。
クモ楽者(学者ではないそうです)の方たち、熱いです。
絶滅危惧種の「アカイロトリノフンダマシ」の映像などなかなか見応えがある番組でした。——クモが嫌いな人はどう思うかわかりませんが。

デンパークにも蜘蛛はいます。——珍しい種類がいるかどうかはわかりませんが。

きのうも、アオオビハエトリがアミメアリとシリアゲアリの行列の近くで獲物を物色していました。
この時期、アリは動きがゆっくりしています。——気温が下がってきたせいでしょうか。
でも、アオオビ君は元気いっぱい、鋭い動きを見せています。——寒さに強いのでしょうか。・・・醸造人

2011年9月26日(月) コガモ, コサギ, コサメビタキ

雨、後曇り。天気予報通りの展開を見せてくれました。


数日前から、コガモが来ています。——半場川の向こうの遊水池です。——ようこそお帰りなさい、ですね。

夕方になるとコサギたちもそこにいます。——デンパークに来ていた集団が移動していったようです。

コサメビタキが増えたような気がします。
ときどき、何組かが追いかけっこをしています。
テラスガーデンでも見られました。
たくさんいてくれると見つけやすくてうれしいですね。——かわいい姿がすぐに見られます。・・・醸造人

2011年9月28日(水) サンコウチョウ, バンの若鳥, ツバメ

さわやかな良いお天気。気温はちょっと高めでした。


鉄砲山にサンコウチョウが来ていました。——尾羽が短かったので女の子だろうと思います。——今年生まれの若い男の子の可能性もあるかもしれません。
鳥の写真
はじめて見る鳥なので、つい興奮してしまい、しつこく追いかけてしまいました。——申し訳ないことをしました。

旅の途中に立ち寄ってくれたのでしょう。
今後はデンパークを定宿にしてくれるととてもうれしいのですが、個人的には。

通勤の途中、バンの若鳥を見かけました。——2羽で何やらさかんに声を出していました。
バンは久しぶりです。——今日は大当たりでした。

ツバメの移動もピークを過ぎたようです。——見かける数がめっきり少なくなりました。
また、来年ですね。・・・醸造人

2011年9月29日(木) 白い彼岸花, Bodyが二つ、再び

きのう同様さわやかな良いお天気。風が気持ちよかったです。


白い彼岸花が咲いています。——グラスウォークとムーンライトウォークの境目あたりから山に登るとすぐの所にいます。
花の写真
開花のタイミングが普通のヒガンバナと同じなのですが、まさか、アルビノではないでしょうね。

暗い林内に一輪だけ楚々と咲いている姿がとても美しいです。——この場合は一輪ではなく一株でしょうか。

帰りの道すがら、イタチが交通事故で死んでいました。
しばらく行くと、シギ(種類はわかりません)の死体が道路脇に倒れていました。——こちらも自動車にはねとばされたのだと思います。

今日も2つのBodyを見てしまいました。——今年の8月12日にも二つの死体を見ています。
冥福を祈りたいと思います。・・・醸造人

2011年9月30日(金) シオン, イタドリ

時折薄日が射す曇り空。午後からは雨。天気予報通りとなりました。


グラスウォークのシオンがきれいな紫の花を咲かせています。
花の写真
今年は少し色が薄いような気がするのでですが、気のせいでしょうか。

近くにイタドリも花を咲かせています。
花の写真
この花、ちょっと、おもしろい匂いがしています。
少し離れるととてもよい香りを感じます。
でも、鼻を近づけると枯れ草の汁のような不快な匂いが混ざってきます。——ぜひ、香ってみてください。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51