DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2012年2月8日(水) カルガモ,ジョウビタキ

良いお天気。風が冷たく強く吹きました。


プロバイダーさんが何やら変更したようです。
2月分の日記が消えました。——さみしい…。

蓮の池にはカルガモしかいませんでした。——数も少なかったです。——さみしい…。

でも、ジョウビタキは元気にお尻を振りながら鳴いていました。・・・醸造人

2012年2月9日(木) スプリングフラワーショー,野鳥たちも復活?

時折雲が広がり雪が舞うお天気。


フローラルプレイスではスプリングフラワーショーが開催されています。
花の香りがいっぱいです。——特に黄色のフリージアは強く香っています。

フリージア以外にもチューリップツバキなどなど、とにかく花がいっぱいです。——鼻だけでなく目も楽しませてもらいました。

見たことのない面白い花もありました。
花の写真
名前が知りたいものです。

ジョウビタキは今日も元気に鳴いていました。
メジロも元気に飛び回っていました。
カイツブリも戻っていました。
マガモも来ていました。——賑やかさが戻ってきてくれて、何よりです。・・・醸造人

2012年2月10日(金) ヒバリ,ハシボソガラス,猛禽類

良いお天気。昨日より風が弱まりました。


朝の通勤途中、榎前町の辺りでヒバリがさえずっているのを見ました。

デンパークでは、ハシボソガラスが2羽で小枝を運んでいました。
風の丘の辺りの樹の小枝を引きちぎって、1本くわえると川向こうの林に飛んでいきます。
何度か往復していましたが、移動する時はいつも2羽がいっしょでした。——なんだか、とても仲良しの様子です。
カラスたちは、巣作り開始なのでしょうか。

春の足音が聞こえてきたようですね。

ところで今日はやたらと猛禽類に遭遇しました。——特に意識して探しまわったわけでもないのに。

先ずは朝、自宅近くでノスリに遇いました。——これは、この時期わりとよくある出会いです。
デンパークでもノスリに遇いました。——時々来ている個体でしょう。——今日は、ハナノキにいました。
野鳥の写真
ノスリの写真を撮っていると頭上をオオタカが飛びすぎて、川向こうの林に消えていきました。——しばらく出てきませんでしたから、もしかすると狩りに成功したのでしょうか。
その後、もう一度鉄砲山上空を飛ぶオオタカを見ました。
帰り道でもカラスにモビングされるオオタカを見かけました。
その他、ツミとおぼしき鳥の姿も見かけました。

こんなにたくさんの猛禽類に出会えたのは久しぶりです。・・・醸造人

2012年2月11日(土) ソシンロウバイ

昨日とほとんど同じお天気。


鉄砲山の中とムーンライトウォーク沿いのソシンロウバイが良い香りをさせています。
植物の写真
今年はちょっと花数が少なめでしょうか。・・・醸造人

2012年2月13日(月) カルガモ,カラス

曇り空の1日。陽射しが無く、寒い日になりました。


何となく園内がいつもより静かだったような気がしました。
蓮の池のカルガモもいつもよりマッタリしていたように感じました。

ただ、カラスだけはいつもより騒がしかったような気がします。・・・醸造人

2012年2月15日(水) ツグミ,カモたち,それとフォトコンテスト2011

曇り空の1日。陽射しが無く、寒い日になりました、気温の数値のわりに。


このところツグミがいっぱい来ています。
今日もグラスウォークのハナノキの上などにいっぱいとまっていました。
野鳥の写真
ツグミの生る樹、みたいですね。

蓮の池のカルガモが今日は沢山いました。

マガモもオスが3羽とメスが4羽。——いつもよりちょっと多いですね。

ところで、今、デンパーク館ではフォトコンテスト2011の入賞作品が展示されています。
今回も、観ていて楽しくなるような作品がいっぱいです。——今月の27日までです。・・・醸造人

2012年2月16日(木) ツグミ,メジロ,大量の雪

陽射しが出るまでは昨日同様寒かったですが、雲が晴れてお日様が出てきてからはほんわかと暖かでした。


このところ、ツグミの他に、メジロもよく見かけます。
3、4羽のグループで園内のあちらこちらを飛び回っています。
声を出しながら移動していますので、近づいてくるとすぐに分ります。——わざわざ来たことを教えてくれているようで、かわいいですね。

ところで、今日は雪が届きました。——めちゃくちゃたくさんです。
デンパーク スタッフブログ 今年も雪のプレゼント〜のページに、早速雪であそぶお子さんたちの様子が紹介されています。
天気予報を見ると明日からまた冷え込むようなので、しばらく雪遊びが楽しめるかもしれませんね。・・・醸造人

2012年2月17日(金) オオタカとノスリが襲われていました。

陽射しがあると暖か、陰ると途端に寒くなります。


デンパーク上空をオオタカが飛んでいました。
すると、風の丘近くのアケボノスギ(メタセコイア)の林からカラスが2羽、迎撃のため飛び立ちました。
その直後、もう1羽黒くない鳥も飛び立ち、オオタカに向かっていきました。
さすがに3羽がかりで追われてはたまらんと思ったのか、第3の鳥が強敵だったのか、大急ぎで上空高く舞い上がり南の方に飛んでいってしまいました。

第3の鳥は、オオタカが去った後近くを飛び過ぎようとしたノスリにも襲いかかっていました。——カラスたちは林の中に入っていてノスリには関心がない様子でした。

ノスリはあわてて民家の屋根に着地して守りの態勢をとります。
そこに、上空から急降下、頭上をかすめて急上昇してまた急降下という攻撃を加えていました。
3度ほど繰り返した後、電柱のてっぺんに止まってにらみを利かせていました。

これはチャンスとばかり早足で近づき望遠鏡で見てみました。
目の下に黒い帯がありました。——大きさはオオタカやカラスより少し小さい程度。——上空を旋回するとき翼の先が開きません。
第3の鳥の正体は、ハヤブサでしょう。

この辺りにもいるという話は聞いていましたが、実際に目にするのは初めてです。——おかげさまで、なんだかとってもハッピーな気分にしていただきました。

その後、ハヤブサは、再びやって来たオオタカに向かって飛んでいき、2羽で旋回しながら上空高く舞い上がって遠くへ飛んでいきました。

ところで、ノスリとオオタカ、モビングを受けた時の対応が違うようです。
ノスリはどこかに着地します。
オオタカは上空高く上がります。
上に向かう方がカッコいい感じがしますが、ノスリの方法も充分な効果があります。・・・醸造人

2012年2月20日(月) カモたち,シセントキワガキ

陽射しが暖かく良い日になりました。


幾分春らしい陽気だったからでしょうか、園内を散歩される方が多かったように思います。
蓮の池のカルガモたちもいつもよりマッタリした様子でした。

半場川の向こうの遊水池のマガモが増えていました。——いつも数羽しか見かけませんが、今日は2桁の数がいました。

コガモとカルガモはいつもと同じくらいでしょうか。

シセントキワガキ(四川常磐柿)の実が残っています。
柿の実の写真
鮮やかなオレンジ色で花の少ないこの季節の屋外を賑わしています。・・・醸造人

2012年2月22日(水) 亀、ブレブレ、雪

南風の吹く暖かい日に生りました。


川向こうの遊水池でカメが日向ボッコをしていました。——それくらい暖かかったということでしょう。

ブレブレ写真を2枚ご紹介。

1枚目はカワセミです。——淡墨桜の池にいました。
野鳥の写真
デジカメの倍率をデジタルズームまで使って最大にして、さらに8倍の単眼鏡をレンズに当てて、手持ちでの撮影です。——液晶画面を見ていたら酔いそうになりました。

2枚目はアジサイです。——光学ズームで倍率最大での撮影です。——暗かったからでしょうか、ブレました。
樹木の写真

ところで、このアジサイ、蕚片が脈を残してきれいに透けています。
でも、すべての枯れ残った蕚がこうなっているわけではありません。
どういうメカニズムで透けたのでしょうね。——気になるところです。

根羽村からの贈り物の雪、まだ、残っています。
雪の写真
消えてしまう前に、触りに来てみてはいかがでしょう。・・・醸造人

2012年2月23日(木) カモたち,ヒバリ,シセントキワガキ

久しぶりにしっかりした雨。でも、昼過ぎには上がり夕方には陽射しも。


川向こうの遊水池にオナガガモの一行が遊びに来ていました。——10羽ほどの団体さんでした。

コガモカルガモが半場川にたくさん出ていました。
水かさが増して流れも濁って速くなっている時に、あえて川に出てくるのはなぜでしょう。
時々、水の中に顔を突っ込んでいました。
ということはお食事中だったのでしょうか。——それとも、気温が上がって春めいてきたからでしょうか。

夕方、日の射してきた田圃でヒバリがさえずっていました。——こちらも陽気に誘われたのでしょうか。

ところで、2月20日の日記で紹介したシセントキワガキの味についてある筋の方から情報をいただきました。
その方のお話では、甘みがあってしっかり柿の味がする、ということです。——ただし、後から若干の渋みが来るそうです。
でも、デンパークの野鳥たちは積極的に食べている様子がありません。——なぜでしょう。・・・醸造人

2012年2月24日(金) マンサク

良いお天気。そして、とても暖かくなりました。


ムーンライトウォークのマンサクの花が開き始めました。
花の写真
2008年とほぼ同じくらいの開花です。——2011年2月16日の日記にここ数年の比較があります。
今年は遅れていますね。・・・醸造人

2012年2月27日(月) ヤブツバキ

良いお天気。またまた寒くなってきました。


ムーンライトウォークのヤブツバキの花がきれいです。
花の写真
梅や桜のように一度にドバッと花が咲かないので目立ちませんが、よく見るととてもきれいです。
寒くて花が少ないこの時期に、ホットできるスポットではないでしょうか。・・・醸造人

2012年2月29日(水) 紅梅,ツブラジイ,ウグイス

午前中は雨、昼から晴れ。天気予報通りになりました。


テラスガーデンの紅梅の花が開きかけていました。
花の写真
やっとウメの花が楽しめそうです。

昨日、近所の神社にツブラジイを見に行ってきました。——知多半島の植物誌(トンボ出版)という本でも紹介されているような歴史のある樹です。
大人の腕で二抱えはありそうなくらいの幹周りでした。——デンパークにも立派なツブラジイがいますが、この樹と比べたら「まだまだ子供」という感じです。

ところで、神社に向かう途中でウグイスのさえずりを聞きました。——結構上手に鳴いていました。
その話を同僚のK氏に話したところ、K氏も豊橋の方でさえずりを聞いたそうです。——やはり、この時期にしては上手だったそうです。
単なる偶然でしょうか?——それとも、今年はのっけからとばしていかなければならないような事情でもあるのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51