DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2012年3月1日(木) 春の息吹

暖かい良い日になりました。


蓮の池でカメが泳いでいました。——蓮の池で見たのは今年初です。
亀の写真
おそらくイシガメ、とミシシッピアカミミガメもいました。

通勤の途中でアオジを見ました。——信号待ちで止まっている私のすぐ横の枯れ草の中を忙しそうに飛び回っていました。
昨日もテラスガーデンで梅を見ていたらすぐ後ろで急がしそうに何か探していました。
やっと人前に出てくる気になったようです。

ヒバリも元気にさえずっていました。

帰る途中、蚊柱のような虫のかたまりに突っ込んでしまいました。——羽のある虫たちも出てきたようです。
2匹ほど私の口に飛び込んでくれましたが、すぐに吐き出させてもらいました。——鳥たちなら喜んで同化してあげたのでしょうが、私は遠慮させてもらいました。

いろいろなものが動き出す春がやって来たようですね。・・・醸造人

2012年3月2日(金) カイツブリ

朝から雨。天気予報は外れましたね、降り出しの頃合いに関しては。


久しぶりに、蓮の池にカイツブリが来ていました。
「お帰りなさい」、それとも、「いらっしゃい」でしょうか。・・・醸造人

2012年3月3日(土) 暖かい日

風は強めでしたが、とても暖かくなりました。


ヒバリがあちらこちらでさえずっていました。——陽気のせいでしょうか、テンションアゲアゲ、だったようです。

蓮の池のコイも水面に上がってきていました。——もちろんミシシッピアカミミガメたちも。

蜘蛛もウロウロしていました。——地を這うもの、糸を張る細長いもの、小さく丸いものたちです。

しばらくぶりで、オオタカも見れました。・・・醸造人

2012年3月5日(月) 雨の日の野鳥たち

一日中雨。木の芽起こしの雨でしょうか。


東ゲートを入ってすぐのところでウグイスがさえずっていました。——まだ、はっきり「ホーホケキョ」になっていませんでした。
デンパークでも、この時期になると毎年声を聞かせてくれていますが、今年もシーズン到来ですね。

メジロが元気に飛び回っています。
今年もメジロは沢山来てくれていて、ほぼ一日中園内のどこかで声が聞かれます。——他の小鳥が少ないので、特に目に(耳に)つきやすいですね。

雨の中、今日もヒバリが元気にさえずっていました。
私が見つけたのは、高棚町の田園地帯とデンパークの南側に広がる田園地帯です。

今日も、雨の半場川にカルガモコガモが沢山出ていました。——2月23日の雨の日と同じです。
雨の日の濁流にどんな魅力があるのか興味深いところです。・・・醸造人

2012年3月7日(水) ウメ,クロヤナギ,カンザキアヤメなど

一日曇り空。


テラスガーデンの紅梅が見頃を迎えています。
花の写真
この花は近づけるので、香りも存分に楽しめます。
近くの古い白梅も咲きそろってきました。——こちらは大きいので近づいて香りを嗅ぐのはむずかしいです。

グラスウォークのクロヤナギの穂がきれいです。
花の写真

近くのカンザキアヤメの花もきれいに咲いています。
花の写真

ムーンライトウォークでもアヤメのような花を見つけました。
花の写真
花はアヤメなのですが、その下の部分はそれっぽくありません。
はたして、その正体は?・・・醸造人

2012年3月8日(木) マンサク,ミツマタ,ロニセラ フラグランテシマ

薄日が射して暖かい日になりました。


ムーンライトウォークのマンサクはまだきれいです。
花の写真

スプリングガーデンのミツマタが見頃です。
花の写真
近づくと花らしい香りがしています。

その手前のせせらぎとの間にロニセラ フラグランテシマ(Lonicera fragrantissima)の花も咲いています。
花の写真
この花も香りが良いです。
でも、とても微弱なので近づいたくらいでは分りません。——ぜひ、鼻を花に近づけて、クンクンしてみてください。・・・醸造人

2012年3月9日(金) カワセミ,ヒバリ,カルガモ

一日中雨。


昨日は、カワセミのさえずりが聞こえました。——恋の季節到来でしょうか。

ヒバリもあちらこちらでさえずっていました。——しばらく前から恋人募集中のようです。

カルガモもとても賑やかでした。——さえずりと言えるかどうか分らない声で。
のべつ幕無しに喧嘩もしていました。——恋の鞘当てでしょうか。

でも今日は、カルガモたちも静かでした。——昨日とは打って変わって、ノリが悪かったです。
お天気のせいでしょうか。

ヒバリはこんなお天気でも元気にさえずっていました。・・・醸造人

2012年3月12日(月) ウグイス,ウグイスカグラ

朝方、雪が降りました。その後陽射しは出たものの、ものすごく寒い日になりました。


そんな朝でしたが、東ゲートのすぐ外で、ウグイスがさえずっていました。
なかなかきれいに鳴いていました。——調子が出てきたようです。

鉄砲山では、ウグイスカグラの花が咲き始めています。
植物の写真
花が小さくて樹も細いので目立ちませんが、何とも言えないかわいいピンク色をしています。——ぜひ、探してみてください。・・・醸造人

2012年3月14日(水) 今年もヒサカキの花の季節がやって来ました。

良いお天気。気温も上昇してきました。


ヒサカキの花が咲き始めたようです。
数日前から、ほのかに香っています。
今年は、例年のように、「ある日突然ドカンっ」という感じではありませんね。——タイミングは、昨年と同じくらいです。——ということは、ちょっと遅めということでしょうか。

ところで、デンパークのウグイス君、今日も東ゲート辺りでさえずっていました。——まだ、何となく遠慮がちな鳴き方です。・・・醸造人

2012年3月15日(木) (火+木+金)×星

朝早く雨。その後は良いお天気になりました。風は強くなりました。


夕方、日が沈んで暗くなる頃から西の空に金星木星が並んで輝いています。——ひときわ明るいので分りやすいですね。

南東の方角には火星も出ています。——何となく赤っぽく見えるので、目立っています。

皆さんも、ぜひ、探してみてください。

今なら、ほしぞら情報 2012年3月のトピックス:国立天文台のページに詳しい情報が出ています。・・・醸造人

2012年3月17日(土) 四季の花木園,カワセミ

雨の一日。


四季の花木園がオープンしました。——あいにくの雨でしたが、いつもより大勢のお客さんが来ていたようです。
オープンに伴い、安城農林高等学校の実習梅園が開放されていました。
今が見頃でしょうか。——まだ莟が残っている樹もあります。
デンパークにお越しの際は、ぜひ、ご覧になってみてください。

半場川にカワセミのカップルが来ていました。
オスが飛び立った後をメスが追っていきました。——デートですね。・・・醸造人

2012年3月19日(月) カワヅザクラ,ウメ

良いお天気。でも、冷たい風が強く吹いていました。


カワヅザクラ(河津桜)が咲いています。
花の写真
昨年とほぼ同時期です。
その前の年より遅いです。
さらにその前の年よりずっと遅いです。

ウメが満開です。
花の写真
四季の花木園の奥の実習梅園です。——今年は開花が遅くなったので、四季の花木園の開園に間に合ってしまいました。・・・醸造人

2012年3月20日(火) 淡墨桜,ロードデンドロン'吉野',ロニセラ フラグランテシマ

今日も良いお天気。そして、冷たい風が強く吹いていました。


淡墨桜の莟がかなり膨らんできています。
デンパーク スタッフブログ"薄墨桜、咲き始めました。"にも詳しいです。

その近くのロードデンドロン'吉野'の莟も膨らんできていました。
つぼみの写真

ロニセラ フラグランテシマ(Lonicera fragrantissima)もすぐ近くにあります。
花の写真
まだまだ、いっぱい花が咲いています。——香りも嗅ぐのもお忘れなく。・・・醸造人

2012年3月22日(木) 春限定クイズラリー,ウグイス

暖かい良い日になりました。


春限定クイズラリー「イースターエッグを探せ!!」が開催されています。
クイズラリーの台紙の写真
今回も、手応え十分、の内容になっているのではないでしょうか。——ぜひ、挑戦してみてください。

今日もウグイスが鳴いていました。
朝、開園前は東ゲート近くで、開園後人出が多くなるとデンビールの裏手でさえずっていました。

久しぶりにフローラルプレイスでも鳴き声を聞きました。

ムーンライトウォークでは地鳴きも聞かれました。・・・醸造人

2012年3月23日(金) 白花カクチョウラン,ウグイス

雨の一日。


フローラルプレイスで白花カクチョウラン(白花鶴頂蘭)が見られます。
花の写真
絶滅危惧種で、しかも白い花の個体はとても珍しいそうです。
花のみどころ:白花カクチョウラン | 安城産業文化公園デンパークのページと今日の中日新聞西三河版にも紹介されています。

今日も朝方ウグイスが鳴いていました。
東ゲート付近をなわばりとしている個体、今年は元気です。・・・醸造人

2012年3月24日(土) ハナノキ,トサミズキ,サンシュユ

午前中は雨。お昼頃から晴れて、とても強い風が吹きました。


ハナノキの花が咲きはじめています。
花の写真
枝先が渋い赤色に色づいています。

トサミズキも園内のあちらこちらで咲いています。——今年はちょっと花数が少めでしょうか。

サンシュユの花も咲いています。——こちらも例年より控えめな雰囲気に見えます。・・・醸造人

2012年3月26日(月) 淡墨桜,ベニバスモモ

良いお天気。風が冷たく、寒い日になりました。


淡墨桜の花が日に日に開いてきています。
花の写真
今咲いているのは、いつも一番早く咲き始める2本です。
デンパークの淡墨桜は実生なので、同時にいろいろなステージが見られて面白いです。
ところで、今年は開花がかなり遅れています。——どういうわけでこうなったのか知りたいところです。

ベニバスモモも遅れています。
花の写真
昨年は今頃満開でした。・・・醸造人

2012年3月28日(水) 春の草花,ヒバリとホオジロ

午前中は良いお天気。お昼過ぎ、突然強い風が吹いてきたと思ったら激しく雨が降ってきました。すぐにあがってまた晴れてきました。


昨日の休日、近所をお散歩していてスミレの花を見つけました。
花の写真
ノジスミレでしょうか。

シロバナタンポポも近くにいました。
花の写真

他にも、オオイヌノフグリホトケノザヒメオドリコソウナズナなど春の草花が満開でした。——なごみますねぇ。

今朝の通勤中にはヒバリホオジロのコーラスを堪能させていただきました。——ヒバリはしばらく前からさえずっていましたが、ホオジロは久しぶりのような気がします。
どちらも元気いっぱいで、聞いているこちらも元気が出てきます。・・・醸造人

2012年3月29日(木) お勧め記念撮影スポット,ウグイス

とても良いお天気。暖かくなりました。


今日は、醸造人一押しの記念撮影スポットをご紹介します。

先ずは、秘密の花園。
秘密の花園の写真
今ならベニバスモモの花がフレームを飾ってくれます。
しかも、時間帯によって光の当たる角度が、正面から斜め後ろまで変化しますので、同じ構図でもいろいろな雰囲気が楽しめます。——ちなみに、上の写真は開園間もない時間にベンチの上に立って撮った写真です。

お次ぎは、鉄砲山の秘密の迷路。
秘密の迷路の写真
迷路の中に立てば満開のジンチョウゲが足下を飾ってくれます。
しかも、よい香りのおまけつき。——立ち位置を変えるとヒサカキの匂いとのブレンドの微妙な変化が楽しめます。

最後は、鉄砲山で開催中のバンジートランポリン。
バンジートランポリンの写真
ちょうど咲き始めたの樹冠と並んだところが撮れるのではないでしょうか。
飛んでいる人は、サクラの樹を上から見られそうです。——珍しいアングルからのお花見が楽しめると思います。

デンビールのバックヤードで午前中いっぱい、午後からも時々、ウグイスがさえずっていました。——ウグイス君、今日は絶好調だったようです。・・・醸造人

2012年3月30日(金) スミレ,ムラサキケマン,ツバメ,ウグイス,シジュウカラ

良いお天気。昨日よりさらに暖かくなりました。


鉄砲山のスミレが花を咲かせていました。
花の写真
昨年は3月26日には沢山咲いていました。——今年は少し遅れたでしょうか。

ムラサキケマンの花も咲いていました。
花の写真
ざっと見た限り、まだ、1株だけでした。——これから楽しみですね。

ツバメを見ました。——今年初です。
昨年は4月4日でした。
それよりは早いですが、例年より少し遅めでしょうか。
いずれにしても、「ようこそ、お帰りなさい」ですね。

ところで、今日はウグイスの声が全く聞こえませんでした。——昨日はあれほど元気だったのに。
そのかわり、久しぶりにシジュウカラが鉄砲山に来ていました。——ものすごく気合いの入った声でさえずっていました。・・・醸造人

2012年3月31日(土) コブシ,シダレヤナギ

午前中激しい雨。その後晴れてきましたが、猛烈な風が吹いていました。


藤棚の端っこ(グラスウォーク側)のコブシが花を咲かせていました。——今年は花数が少なそうです。

反対の端っこのシダレヤナギの花も咲いています。
花の写真
こちらは花数が少ないわけではありませんが、地味な見た目のせいで目立ちません。——花が咲いていることに気づかないかもしれませんね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51