DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2012年4月2日(月) 淡墨桜の池,テナガハエトリグモ属

良いお天気。風も無く、暖かな行楽日和になりました。


淡墨桜が見頃です。——今年は、花つきが良いような気がします。
ロードデンドロン’吉野’も満開で見頃を迎えています。——淡墨桜のすぐ近くにいます。
デンパークにお越しの際は、ぜひ、淡墨桜の池まで足を伸ばしてみてください。

藤棚の手すりで、テナガハエトリグモ属(Mendoza)のメスを見ました。——今年も観察させていただきたいと思っております。
他にも、地を駆けるタイプと網を張るタイプの蜘蛛を見かけました。——名前が分らないのがもどかしいですね。・・・醸造人

2012年4月4日(水) 桜 in Denpark

昨日のとんでもない南風は治まりましたが、今日は冷たい北風が吹き、冬が戻ってきたようなお天気でした。


淡墨桜はまだまだ楽しめます。
今日はシジュウカラが来ていました。——元気いっぱいのさえずりを聞きながらのお花見もなかなか乙なものですね。

グラスウォークのシダレザクラが咲き始めました。
花の写真

鉄砲山のソメイヨシノも咲き始めています。

もうしばらくすると、'思川'も咲き始めることでしょう。

桜の季節が本格的に到来しましたね。・・・醸造人

2012年4月5日(木) Output

午前中は晴れ、午後から時折雨がぱらつきました。


藤棚の手すりにヤハズハエトリのオスがいました。——中くらいのサイズの個体でした。
見ていると、お尻の先から白っぽい雫のようなものが出てきて、ぽとりと落ちました。
どうやら、糞をしたようです。
蜘蛛が糞をするところを見るのは初めてです。——思わず、「おおっ!」と歓声を上げてしまいました。

考えてみれば蜘蛛も動物なのでウンチくらいするのは当たり前なのですが、しているところも落ちているウンチも見かけたことがなかったのでどのようにしてそれが為されるのか全く知りませんでした。

クモQ&Aのページの下の方で、「クモはウンコをするのですか」という質問に答えて、その致し方が記述されています。
曰く、「クモの排泄物は少量です。もともと体外消化ですから余分なものは食べません。したがって、排泄物もほんの少しということになります。白い液体にやや点状に粒が混じる程度の排泄物が見られます。」ということです。——やはり、量も頻度も多くないので普段見ることが少ないようです。

ついでといってはなんですが、網を張るクモがウンチをする様子を紹介している動画がありました。
Golden Orb-web Spider - Input & Output ジョロウグモの食事と脱糞——よければご覧になってみてください。

午前中、花木園プラザから太鼓の音が聞こえてきました。——何かの集まりがあったようです。
映画「ジュマンジ」を思い出してしまいました。——ドキドキしますね。・・・醸造人

2012年4月7日(土) ピンクと白のウグイスカグラ,ベニバスモモとソメイヨシノ

冷たい北風の吹く冬のような日になりました。


鉄砲山のウグイスカグラが見頃を迎えています。
花の写真

通路を挟んで向かい側に白花のウグイスカグラもいます。
花の写真

どちらも今年は花いっぱいです。

ベニバスモモソメイヨシノの花が咲いています。
花の写真
写真の左半分がソメイヨシノ、右半分がベニバスモモです。
よく似ていた色なので、遠目だと区別がつきませんね。・・・醸造人

2012年4月9日(月) オオルリ,黄金ハナイカダ

暖かくて春らしい陽気でした。


鉄砲山にオオルリが来ていました。——オスでした。
野鳥の写真
ちょっとだけ鳴いていました。——おかげでその存在に気がついたわけです。

見つけた時はシイの樹にいたのですが、そのうちサクラに移動しました。
その途端、ヒヨドリが飛んできて追い払われてしまい、元の樹に戻っていきました。
ヒヨちゃんとしては、おいしい蜜のでるサクラの花に近づくものは許さん、ということなのでしょう。——そんな中、メジロは大勢でさかんに鳴き交わしながらサクラの蜜を堪能していました。

秘密の花園の黄色のゾーンに黄金ハナイカダ(Helwingia japonica 'Aurea')がいます。
若葉の写真
とても鮮やかな黄色の葉っぱの真ん中に白い可愛い花が咲いています。——なかなか面白い色の組み合わせです。・・・醸造人

2012年4月11日(水) 雨ふりの桜

雨の一日。時折激しく降りました。


グラスウォークのシダレザクラが9部咲き、木陰のギボウシ園のマメザクラが7部咲き、ソメイヨシノは散り始めました。

今日は雨降りでしたが、明るい日になったので光がよく回っていました。
おかげで、ソメイヨシノの淡いピンクとモミジなどの新芽の色を背景に、少し濃いめのピンク色をした枝垂れ桜がとてもきれいに映えていました。——明るい雨降りの日ならではの光景でしょうか。・・・醸造人

2012年4月12日(木) 鉄砲山は花いっぱい、そして、動物たちも活動開始

よく晴れて暑いくらいになりました。


鉄砲山のアケビが花を咲かせています。
花の写真
あちらこちらに蔓が広がって面白いことになっています。

ヤマブキも咲き始めています。——藤棚の下ではシロバナヤマブキの花が咲いています。

ミツバツツジの淡い紫のきれいな花も咲いています。

イカリソウなどの山野草も咲き始めています。

鉄砲山の花々はまだまだしばらく楽しめそうです。

ところで、ニホントカゲが出ていました。
トカゲの写真

アオダイショウもでていました。

アオオビハエトリのメス、まだちょっと小さい個体、も出ていました。

しばらく前からウシガエルカメも出ています。

久しぶりにカイツブリも来てくれていました。——このまま居着いてくれると嬉しいのですが。・・・醸造人

2012年4月13日(金) 桜’思川’,クワとカタツムリ,カイツブリ

じわじわと雲が厚くなる日でした。気温は高め。


桜’思川’が見頃を迎えています。
花の写真
地ビールレストラン ホレ・フェストの北側の樹はレストランの中からも楽しめます。

鉄砲山から蓮の池ぞいに坂道を下りきったところにクワの樹があります。
このクワ、カタツムリが沢山付いています。——近くにある他の樹より明らかに多いように思います。
カタツムリの写真
どうしてなのでしょうか。——まさか、この桑の樹の枝もら旋を描いているからでしょうか。

カイツブリ、今日は姿が見えませんでした。・・・醸造人

2012年4月14日(土) 黄花モクレン’エリザベス’,斑入りレンギョウ

お昼過ぎまでパラパラ雨。その後だんだん晴れてきました。


黄花モクレン’エリザベス’ (Magnolia 'Erizabeth')が淡い黄色のきれいな花を咲かせています。——ムーンライトウォークの始点近くの橋のたもとにいます。
花の写真
今年はあまりヒヨドリに食べられていません、莟も花も。——川向のタムシバも今年はほとんど食べられずにきれいな花を楽しませてくれました。
ヒヨちゃんたち、どうしたのでしょうか。

そこからムーンライトウォークをクラブハウス方面に向かうと、左下、流れの近くのレンギョウが満開です。
花の写真
このレンギョウ、葉に斑が入っていてきれいです。——しかも、所々普通の緑の葉っぱも混ざっていて賑やかさが増しています。・・・醸造人

2012年4月18日(水) 莟と新葉,アミメアリ

陽射しの中にいると暑いくらいのお天気。


グラスウォークの枝垂れのアメリカハナズオウ ’コーヴェイ(Covey)’の莟が色づいてきています。
花の写真

藤棚の方に少し歩くと、地面に’コーヴェイ’の剪定枝が刺さっています。
花の写真
1本だけ花が咲いています。
でも、これ、囲みの中の草本を守るためのもので、挿木ではないそうです。——この枝、一花咲かさぬうちは死んでも死にきれない、のでしょうか。——それとも、まだまだ全然死にそうではない、ということなのでしょうか。

その先、藤棚の入口から木陰のギボウシ園の方を見ると、赤、黄、緑と三色の葉をつけた賑やかな樹がいます。
樹の写真
奥まっているので気がつかない人が多いようですが、見た目がかなりきれいです。——午後よりも午前中の光の方が色がはっきり見えて好いと思います。

藤棚の下では、今、ベニシダが新葉を出し始めています。
シダの写真
藤棚の下には他にも数種類のシダがいて、それぞれ新しい胞子体を出し始めています。——木陰のギボウシ園ではクサソテツの葉が出始めています。
皆、それぞれに良い色をしていますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

鉄砲山では、雲竜カラタチの新葉が出始めています。
葉の写真
パッと見、ウーパールーパーの手のようでかわいいです。

その近くでイタヤカエデも新葉を出していました。
葉の写真
柔らかくておいしそうな色合いです。

ところで、数日前からアミメアリが活動を開始しています。
今年もまた、あの大行列が見られる、と思うと今から楽しみです。・・・醸造人

2012年4月20日(金) アミメアリ,アオオビハエトリ,ホオジロハエトリ

ほぼ1日雨。風が無く、明るい空でした。


4月18日の日記で、アミメアリが出てきたことを書きました。
昨日、アオオビハエトリがその近くをウロウロしているのを見ました。——30センチメートルほどの間に3匹も。——しかも、みんな、女の子でした。

5分ほど見ていたのですがアリを襲う様子はありませんでした。
アミメアリもまだ幼虫はおろか卵も持っていませんでした。——アオオビちゃんたちは何を期待しているのでしょうか。

ホオジロハエトリのオスもいました。——鉄砲山に渡る橋の上です。
デンパークでは初めて見ました。——楽しみな出会いがまたひとつ増えました。・・・醸造人

2012年4月21日(土) 落葉と落花びら,ホオジロハエトリ改めヨダンハエトリ

陽射しが強くなくすごし易い日になりました。


鉄砲山のクスノキが葉を落としています。——とても沢山落としています。
落葉の写真
所々桜の花びらが混ざっています。——何となく踏みしめて歩きたくなるのは私だけでしょうか。

桜の花びらばかりの場所もあります。
花びらの写真
桜ばかりだと、踏みつけるのにちょっと抵抗を感じるのは私だけでしょうか。

昨日の日記でホオジロハエトリのことを書きました。
今日、写真を撮って手元の”フィールド図鑑 クモ”で改めて確認してみました。
ハエトリグモの写真
どうやら間違っていたようです。
このクモはヨダンハエトリです。
J-S-P-G ハエトリグモ 040430-1のページに同じ蜘蛛の写真がありました。
このページの説明に拠ると、亜成体のようです。

どうも、失礼しました。・・・醸造人

2012年4月23日(月) ハレーシア ’ロゼア’,チャンチン

昼過ぎまで雨。その後陽射しが出てきました。


ハレーシア ’ロゼア’(Halesia tetraptera 'Rosea')の花が咲き始めています。
チャンチンの赤い新葉も出てきました。——どちらも、彩の花木園にいます。

ほかにもきれいな新葉がいろいろ見られます。・・・醸造人

2012年4月26日(木) フジ,グミ,温室の花々

雨の一日。


藤棚のフジが咲き始めています。
花の写真
連休中にちょうど見頃を迎えるのではないでしょうか。

グミの実が色んで来ています。——正面ゲート、入ってすぐ左の園の外と内を仕切る生け垣の中にいます。
実の写真
まだ、鳥に食べられていないところを見ると、十分に熟していないのかもしれません。

温室ではアーリーサマーフラワーショーが開催されています。
いろいろな初夏の花が咲いていてとてもきれいです。——例えば、ガクアジサイ’ダンスパーティー’は一見してアジサイとは思えないほど華やかです。
花の写真

珍しい種類の花も咲いています。——例えば、フレイシネティア・ムルチフローラです。
花の写真
オレンジ色の苞(ほう)がとてもきれいです。——カタオカハエトリの脚を思わせる色ですね。(——J-S-P-G ハエトリグモ 060531-1のページにカタオカハエトリのきれいな写真がありました。)・・・醸造人

2012年4月28日(土) いきものさがし隊(ゲリラバージョン),オオルリ,センダイムシクイ

良いお天気。暑くなりました。


昨日は、いきものさがし隊ゲリラバージョンがなかなか盛況でした。

1回目は藤棚の脇でアミメアリを見ていた時のことです。
カメラを持った男性のお客さんが、「何を探しているんですか?トカゲかなにかですか?」と尋ねてきました。
「いえいえ、アリを見ていたんです。」——私
「昆虫がお好きなんですか。」——お客さん
「いえいえ、アリが好きなんです。それと、ハエトリグモが。」——私
「ヘェー。」——お客さん

その方も興味を引かれたようすだったので、その後、アミメアリとアオオビハエトリの話をひとくさり語って差し上げてしまいました。
「今度から注意して見てみますよ」——「ぜひ、探してみてください。」というような会話の後お別れして私は正面ゲートに向かいました。

そして2回目は正面ゲート近くでデンパークのスタッフの方と「グミの実が色んできましたねぇ。」などと話していた時のことです。
通りかかった男のお子さんが「何のお話ししてるの?」と尋ねてきました。
(今日はなかなか調子がいいなぁなどと思いながら)グミの実を見せてあげました。
実に触ったりしながら新しい発見をしばらく楽しんでいたようです。——おかあさんもいっしょに。

今日は、鉄砲山にオオルリの雌が来ていました。
センダイムシクイも団体で来ていました。
どちらもしばらくいてくれると嬉しいですね。・・・醸造人

2012年4月29日(日) 名前の分らない植物2種,センダイムシクイ,ホオジロ,オオヨシキリ

良いお天気。暑くなりました。


ムーンライトウォークにきれいな色のシダがいます。
シダの写真
葉軸の近くだけ紫色です。——なんという名前のシダなのでしょう。

その近くにワスレナグサに似た花をつけた草本がいます。
花の写真
葉はフモトスミレを思わせます。——こちらも名前が知りたいものです。

センダイムシクイは今日も鉄砲山にいました。——さえずってくれたので見つけやすかったです。

川の向こうではホオジロも元気いっぱいにさえずっていました。

通勤の途中、オオヨシキリコアジサシを見ました。——ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2012年4月30日(月) いきものさがし隊 カタオカハエトリ編

曇り空の一日。


鉄砲山でカタオカハエトリを見つけてしまいました。
2010年6月5日に見て以来ですから、およそ2年ぶりです。
思わず「オーッ」と叫んでしまいました。——怪しいおじさんです。

その後、たまたま通りかかった、人の良さそうなおかあさんと二人のお嬢さんに「珍しいハエトリグモがいますよ」と声をかけて、半ば強引にいっしょに見てもらいました。——相当怪しいおじさんです。

幸い、おかあさんも娘さんたちも蜘蛛に対してそれほど抵抗はなかったようです。
それどころか、手乗りハエトリをしてもらおうと私の指を蜘蛛に近づけた時、おねいちゃんがクモを後ろから押して手に乗せてくれました。
その後ちょっとクモの話をしてお別れしました。——もしかしたら、ちょっと面白いおじさんだったかも?・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51